例話

おれのいうことをつべこべいわずきけ いうことをきいてなごんでさからうな

いんちき

信ずる所を表明する演説もせず信を問うとはこれ如何に。

本日施行

てめえらオカミに楯突こうなんて料簡おこしやがったら身ぐるみ剝いでやるから自ら萎縮してるのが身のためだぜ法。

兵どもが夢のあと

けふの議場 ではなく 昔日の戦場。 先輩とともに訪ねる。

ふざけんじゃねえ

民主国家死す。

復活

をととひのおひる をととひの夕餉

きのふの朝餉 をととひ

きのふの朝餉 [小樽/初代] 初代贅沢盛り〈味噌〉

をととひの夕餉

をととひの夕餉

をととひの夕餉 [札幌ラーメン 武蔵]札幌市白石区北郷 塩らーめん [駒ヶ岳牛乳]茅部郡森町 十勝産あずきパフェ

特註

きのふのおひる 北海道スタンド ふるまいかに汁 ラム マトン 果汁100%のりんごのサイダー 彼「ラムとマトンどっちにしますか?」 我「どっちも!」 テレビの宣伝にこんなのがあったような。 彼「鉄板で温め直しますか?」 我「生肉があるならナマ焼けでお願…

渾然一体

[札幌ラーメン 武蔵]札幌市白石区北郷 とろ肉焼き味噌らーめん 肉も味噌も麺もとろけあう。

福島の引き

けふの夕餉 喜多方ラーメン 5日付所載のおひるに福引で当てた。 昭和的なつかし的生麺風味。

荀子

きのふのデザート【函館/café akira】ふわふわゆきメロンパフェ 凍った果肉を削ってある。 果肉は氷より出でてアイスクリンより寒し。

みつばに敬意を表して

【札幌/Q〈キュウ〉】清湯醤油らーめん 数量限定献立は2種とも品切れ。

哈爾濱

をととひのおひる むかし仕事で松本にふた月半ほど滞在したことがあった。 駅東口から長野方面へ線路際を進み左側・・ 酒宴の締めに現地の先輩に連れられて行った店の味が忘れられず。 その後幾星霜。同名の店が諏訪にあると知った。 しかしwebを調べても、…