脳内音楽の連鎖

kogkog2004-01-22



Boston "More than a feeling" が耳から離れない、と @nak(あ) さん。


これを読んだとたん、私の頭でも鳴り出して止まりません。
はて、と思ってよく考えてみたら、最近、テレビの宣伝か何かで聴いたような気がしたけど、何だっけ。


'78年頃だったか、友人が1枚目と2枚目を持ってたので、90分テープの両面に録音してもらって、しばらく聴いてたのです。


当時、渋谷陽一氏主宰の雑誌「ロッキングオン」が隔月刊から月刊になった後で、ようやく同人誌を脱したという感じのころ。
Bostonの2枚目"Don't look back"が出たときの氏の論評がたしか、MIT出身者のノーテンキな世界観を音にしたらこーなるんじゃないか
といった図式的なものだったような。ノーテンキもここまでやると潔いとか?
記憶違いだったらごめんなさい。


こぐ書庫のどこかに、テープもバックナンバーもあったはず。


写真撮ってから気づいたけど、BOSE博士もMIT出身だっけ?