2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万人向けやわらか

きのふのおひる 日光市[日光金谷ホテル]百年ライスカレー(チキン) 27日付からつづく。 鴨・牛・鶏の三部作を完結させるために註文。昼休みの限られた時間で骨まで完食できるか不安はあったものの。 ところが意外にも、鮭罐の骨よりやわらかではないかという…

あなかま

をととひのおひる 広島県 山陽本線/三原駅 あなご釜めし 穴子は鰻より魚らしい風味がする。 それはともかく、あなご釜めしを略して「あなかま」という語が生まれたのか。「あなかまびすし」とかからではなく。

ありし日の富士・はやぶさ

10・13日付からつづく。 '74/8/20 東京機関区 Canon FT-b 55mm f1.2 往時の国鉄では、車輛基地などを訪ねて写真撮影をしたい旨申し出ると、その場で手すきの職員が撮影に立ち会ってくださるのが常であった。 しかし東京機関区は違った。東京南鉄道管理局の許…

喜多方のキリン?

をととひのおひる 喜多方市[老麺 まるや]喜多方ラーメン 「喜多方産小麦「ゆきちから」100%の限定ラーメン」とのことだけど。 東海農政局肝煎りのキリンラーメンのような個性の感じられないのが残念。

八戸対決

青森県 東北本線/八戸駅 陸奥湾てり焼ほたて弁当 うにといくらのきらきら丼 ほたての肉感と煮汁で炊いたごはんの風味を堪能。 うにいくら丼数あれど、袋に封入されたいちご煮あんかけ風を茶飯にかけ、さらにいくらをちりばめる式というのは珍しい。

お願いされてどうする

IT

大変ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。 実質負担無料となる携帯電話機もご用意いたしましたので、 新しい携帯電話機への機種変更をお願いいたします。 などという葉書が数ヶ月ごとに届く。 お願いされちゃったらしょうがないかなあ。 しか…

1年ぶりの百年

きのふのおひる 日光市[日光金谷ホテル]百年ライスカレー(ビーフ) 昨年同日付からつづく。 前回の鴨よりもう少し焼けてる。肉汁がカレーに溶け出して微妙に風味を変える。干葡萄の一粒々々の爽やかさがきわだつ。

さよなら牡蠣フェア*1

きのふのおひる 木村功商店>焼かき 催事場の牡蠣バーで殻ごとの焼きたてをかきめしとともにいただく。 このあと店のおばちゃんが牡蠣ふらい1個おまけしてくださいましたぜ。

ぺんちゃん語群の謎

「トウキョウタルビ」一昨日付にてぺんちゃん捕獲の報。 改めて報道資料「『From AQUA』ペンギンヨガフィギュアキャンペーンについて」をみてみたら、人形8種に付された惹句は次のとおりです。 じぶんに / きよく / ただしく / つよく / うるおしく / あつく / …

どはで

きのふの夕餉 金澤雅山海ちらし トロ、イカ、ブリ、サーモン、のど黒、鮪赤身、カニ、生うに、白海老、ほたて、甘海老、いくら、たまご、椎茸、蕗、筍、金箔。 あと何かあったかな。どはでだけどこれで1890円とは安いよね。

めでたし

野球はめでたく勝ったらしい。 「2連覇」とかいってるけど、去年もこんなことがあったっけ?ってまったく記憶がない。

ぬめりの連想

【庄司屋姉妹店 そば処 出羽香庵】なめこそば 昨日の店再訪、けふは汁蕎麦にした。 なめこに鶏、葱に三つ葉、柚子になないろという定番の組み合わせが美味い。 汁にとろみがついたかと思うほどなめこがどっさり。 なめこのかわりに泥鰌でぬめりを出す、なん…

16分の2

けふ午後になって部下のうち2人から相次いで明日の有給休暇申請を受く。 おかしなこともあるもんだねと思いつつ、はたと気づいて事情通にきいたところ。 あした野球があるのか! 夜のテレビニュースの扱いによると、今朝の成田の航空機事故などたいしたでき…

ふしぎな相乗

【庄司屋姉妹店 そば処 出羽香庵】大板そば 何かを欠いた結果ではなく、今そこにある淡白感。 麺もつゆもそれ自体とりたてて高品質という感じはしないけど、麺つゆ一体でふしぎな相乗効果を生む。

相模湾対決

をととひの夕餉 神奈川県 東海道本線/大船駅 しらす弁当 静岡県 東海道本線/熱海駅 伊豆熱海橙ずし ご当地伝統の橙酢を用いたちらし、魚は鯵と金目。 考えてみるとわたくし中高時代のおべんとはいつもしらす弁当だったなあ。

職場にて

きのふのおひる 宮城県 東北本線/仙台駅 網焼き 牛たん弁当 おひる時間になると職場のフロアの端のほうでテレビの微かな音とともに「やったー」「いけー」とかの声があがる。 こちらにも「野球みませんか」とお声がかかったので、加熱中の丼ごと持参して合流。 …

大一番

みはさんの「ひとりごと」昨日付コメント欄を拝読して。 中2の秋、父親の会社の運動会で配られたのを飲んで以来、試験の大一番というようなとき、リポビタンDを服用するようになりました。 大学入試2次の昼が最後の記憶。 今の職場の自販機には以前からオロナ…

おそく起きた朝は

晦庵 河道屋 にしんそば とり松 ばらずし 休日出勤の朝餉。 考えてみると京れうりにしては大胆に鰊の身が抛り込んである。 上品なつゆが血合で濁るさま脂の浮くさまを味わうもいとをかし。

陽だまりあゆ

2月8日13時25分撮影。 なにもわざわざこんなところで日向ぼっこしなくてもよさそうなもんだけど。 大邸宅なのにね。

梅伐らぬ某迦

15日11時22分撮影。 昨秋、植木屋に庭の剪定を頼んだところ、あまりにも大胆に伐られちゃったのであるが。 桜伐る某迦梅伐らぬ某迦という鄙諺を思い出しさほど心配はしていなかったのであるが。 やぱりつ花は少ないなあ。 拙稿における梅の記録は、'05/3/19・…

よがぺんちゃん

昨日付交通新聞記事で本日からの景品配付を知る。 初日にて完遂。 …ぺんちゃん好きのあゆこさんはもうちょっと喜ぶかとおもったんだけどなー。 「かわいいけどチープ」だって。それゃ景品だからね。

小淵沢対決

をととひの夕餉 長野県 中央本線/小淵沢駅 甲州ワインで育った牛と豚の弁当(まんぷく甲斐?) 甲州ワインビーフの甲州甘辛丼は山葵が、ワイントンの甲州風ソースメンチかつには野沢菜がよく似合う。 同 うまい甲斐 あわびの炊きこみ飯 / 桜肉の甘辛煮込み /…

「普通弁当」対決

きのふのおひるは職場至近で調達。 いつもは持ち運びに便利な小ぶりのものを選ぶから、こういうときは大判のものにしよう。 かわいい部下はおひるぬきで早く帰るというけど、少しはつまめるものがよかろう。 というわけで、期せずして幕の内ふうとサンドヰッ…

動静

14日(土) 7時半-17時 出勤 15日(日) 9時-11時 散髪 13時-16時 町内会長宅にて引継 -18時半 議案作成 19時-21時 新執行部会議 -23時半 議事録作成 本日午後わたくしは黒幕として暗躍したのであった。

休日出勤の朝餉

御鯛飯 東海道國府津驛構内 東華軒 飯沼フジ 電話國府津二十六番 休日出勤の朝、偶々通りかかった駅売店で、偶々駅弁大会をやって、いませんね。10時からだって? 遠方からの入荷はそのくらいになるのか。今朝は強風の影響で輸送混乱もあるかも。 近場のはい…

最終列車

2009年3月13日18時03分東京発。

淡きぬめぬめ

鹿児島県 [新穂花] もずくそば 昨年3/18付と同じ店ながら今年は暖かい汁そば。 具材のもずくやあおさのほか、麺にも海藻が練りこんであるようで、全体のぬめぬめ感がよろし。 汁はごく淡いだしで醤油が卓越していないのもよい。

からくれなゐ

東山区下河原町通八坂鳥居前下ル下河原町 [菊乃井] 筍の吸物と卯の花。鮨は鯖と鯛。木の芽香る。ごく上品な味わいでげす。 夕餉のあと職場に戻って仕事・・・

三度味わう

中京区堺町通三条下ル道祐町 イノダコーヒ クラブハウスサンド アラビアの真珠 いつもふしぎな懐かしさを湛える乳入り珈琲。ぶあつい器もそれを増幅しているかもしれない。 3種6片のサンドヰッチはベーコンとかハムとか鶏とか多彩で味つけもそれぞれ異なる。…

往年の郵便荷物車

「ロイ常一郎さんの怠惰な考察」本日付「郵便車(鉄道)」を拝読して、こぐ爺曰く。 '75/2/11 東海道本線早川駅 Canon FT-b 55mm f1.2 昔は湘南電車の静岡方にはクモユニ74という郵便荷物車が連結されていてのう。 '75/2/11 東海道本線早川・根府川間 Canon FT-b 13…