2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔はものを思はざりけり

きのふの夕餉 釧路市末広町 釧路河むら 昔風醤油ラーメン このドハデないろどりからして昔風ですね。それらしさは横手の十文字ラーメン*1を超えるか。 麺とつゆはいうに及ばず、具材ひとつひとつの素材も味つけも往時を思い起こさせます。 ただ、魚介だしの…

ひっそり旨い

けふのおひる 帯広市西16条6丁目 ランチョ・エルパソ 豚腿生ハムのチャパティ巻きみたいなの 催事2日目、昨日にましてたいそうな混雑です。テレビにでも出たかな。 そこでひっそりと、行列のない店、チラシに載ってない品を選択。目の前のでっかい腿から切り…

ザンギょうせぬよう

けふのおひる 釧路市鶴野 くしろザンギ本舗 スペシャルザンギバーガー 催事初日。ザンギとは初めてききました。鶏の唐揚だそうです。龍田揚ふうの食感で甘めの醤油たれがかかってます。 チーズがまた濃厚ですね。野菜とともによく冷えて、揚げたてのザンギと…

寝ようと思ったら

1時26分から29分にかけて、正体不明のコメント13連発受信。すべて消しました。 くらった日付は、'04/5/14・6/23・7/13・22・9/10・12/15・'05/1/25・9/7・11/17・'07/4/9・5/3・8/10・18。 何か共通点があるのかな。

あら!?

きのふのおひる 長崎/平山旅館 壱岐もの屋 女将のあら茶漬け あら!?魚の名だったのですね。 あらの刺身の漬けの茶漬け、ってなんだかよくわかりませんが。 刺身は粕漬みたいな感じもします。ぬるぬる、とろとろ、しこしこと多様な食感。濃厚なようで淡白な…

めづらかなる

続きのふのおひる 山形県 奥羽本線/米沢駅 Wで旨い カルビ丼 きのふの夕餉 兵庫県 山陽本線/西明石駅 穴子弁当 「Wで旨い」とは「天然塩と秘伝のタレ」とのこと。タレもどちらかというと塩系か。 塩と脂と肉と米が渾然とした風味は駅弁には珍しい。醤油系…

本日をもって

日記をつけた日数 1500日 近ごろ惰性ぎみ。

正規版

けふのおひる 静岡県 身延線/富士宮駅 駅弁版 極 富士宮やきそば弁当 偶々通りかかった*1隣町のスーパーで入手。幻の正規版*2ですよ。 実演即売の催事版に対し、帆立2個、蝦と烏賊はまるごと入り、加熱式というのがが正規版。 やきそばの良質なB級感と桜蝦飯…

丸の内の午餐

けふのおひる 蝦のカレー煮 通りがかりのタイれうり屋にて。 殻は香ばしく味噌はなまぐさくて旨し。香草入りカレーはココナツも濃厚です。

昨晩の椿事

駅前の歩道橋から通りを見ると、車道中央あたりに異様な人だかり。何だ? ほどなく救急車到着、搬送作業を経て発車するまでゆうに5分以上かかってました。 事故車輛らしきものもなく、警察車輛も現れなかったので、交通事故ではなさそう。行き倒れかな。 と…

彷徨う記憶

けふのおひる 福岡 博多だるま×初代だるま/塩玉ワンタン麺 基礎をしっかりおさえた良質なとんこつラーメンという第一印象。 しかし雲呑を口にして驚く。味覚の記憶は兵庫県西宮で過ごした保育園時代を彷徨う。 行きつく先は神戸の場末か南京街か。どこであ…

ぷよぷよ

けふのおひる 東山・八坂 文の助*1茶屋 抹茶パフェ 催事初日。鰊蕎麦とかの店は行列だったので茶屋へ。 栗、蕨餅、白玉、抹茶アイス、コーンフレーク、小豆、寒天といった構成です。出色は蕨餅と寒天のぷよぷよ。 *1:2/23/20:17 訂正。

キリンの連鎖

貴重なものゆえとっておきのときにいただこうとだいじにしてきた尾張土産ですが、そろそろ賞味期限を迎えるものもでてきました。 キリンラーメン *1のベビースター版?ではありません。「ラーメン風きらず揚げ」というものだそうです。 きらず 【〈雪花菜〉…

新生ぴーよん

日清食品 2008.02.18 <地区限定発売のご案内> リフィル(詰め替え用)シリーズ「チキンラーメン50周年記念パック」「チキンラーメンリフィル」 3/3(月)発売。記念パックは耐熱カップとひよこちゃんぬいぐるみ付きですって! とはいうものの、電子レンジ調理…

中庸が肝腎

いつものおひる サラダバー200円 構成 3.上層 3.2 ブロッコリ・トマト 3.1 おいもサラダ・玉蜀黍 2.中層 2.3 レタス 2.2 アスパラガス 2.1 レタス 1.低層 1.2 マカロニ・玉蜀黍 1.1 胡瓜・大根 制作の極意 1.低層 ごく薄く、かつ高密度に充填する。 胡瓜・大…

0kcal

食慾旺盛・著作意慾減退なけふこのごろ。

販促策か

けふの夕餉 ぼんじり@99円/100g、196g194円 近所のスーパーではナマぼんじりが姿を消して、近ごろは自家製煮物が出てます。'07/3/12付掲載のナマと単価は同じですね。 脂が抜けてるのかすっきりした印象です。尻尾の突起物とか毛とかは煮てもそのまま残って…

後朝

昨晩は夕餉ぬきで1時前に帰宅、如月2回目の恵方巻*1の賞味期限経過に気づいてまるかぶり。 さすがにけさはへびーですね〜 *1:昨年1回目('07/2/3付)・2回目('07/2/13付)。

2月のおやつ屋さん

ホワイトチョコが珍しかった時代から、ふきのとうの包装紙で知られた老舗。 往時は帯広の店でしか売ってなくて、わざわざそのためだけに列車を降りて、歩いて買いに行ったのでした。 そのうち、あれよあれよというまにバターサンドが有名になってきました。…

ごちそうさま

けふの朝餉。あゆこさん御用達のあの店の。

味噌と鹽との味わい

きのふの夕餉 伊達の牛たん本舗 牛たん定食 仕事をなんとか切り上げて閉店まぎわに突入。 おひるの限定版*1につづき、夜は通常版です。昼は塩だったので味噌を指定しました。 肉は昼に較べやや薄めかつ少々chewyですね。 とはいえ、味噌の味わいが絶妙です。…

定番の上質

伊達の牛たん本舗 極厚芯たん定食 1日10食限定ですって。たんは厚手で、柔らかな繊維質を堪能できます。 麦飯にテールスープは定番か。つけあわせに白菜のおしんこと辛味噌漬物というのが東北らしい。 翌日付につづく。

朝の列車で

寝違えたみたい。

ほやキャラメル?

ではなくて。干物です。石巻産。 噛むほどに、ほやの風味が広がります。 ほやはグリコーゲンを多く含むって? だからキャラメル箱入りなのか〜

雪掻了

宴会から1時に帰宅後、そのまま玄関を上がらずに1時間ほど雪かき。

昨日、会場最寄の駅前スーパーにて、蝦の動いてるのを発見、3尾680円也。 眼も脚もとても綺麗です。手にとってからも跳ねて飛び出しそうな勢いです。 このまま首ねっこをつかんで頭からがぶりといただきました。尻尾から齧ったら痛くてかわいそうだからね。

おやつ持参

立春朝搾りの会*1におじゃましました。 おだんごのほか、白松がモナカ、ほやの干物、活蝦3尾、チェイサー用炭酸水2本など持参。 呑んだのは2種、盃2杯でほぼ限度ながら、火入れしてない荒ぶる酒の味わいに目覚めました。 昨年*2同様、春野菜を中心としたおも…

午後の洩香

けふのおひる ラーメンの店 大吉 こってり味噌チャーシュー まずは推奨銘柄を註文したところ、どうもこれは、大蒜たっぷりなのではないだろうか、はて?*1 熱い脂に厚い肉、太めのしっかりした麺に大蒜風味の味噌が旨いんだけどね。平日のおひるにはちょいと…

朝から汗だく

早起きして小一時間の除雪。 隣家前の横断歩道 *1までは間に合いませんでした。 昨晩は帰宅後電気按摩椅子 *2で不覚の転寝、起きたら3時前。 未だ雪やまず、こうなりゃ雪かきは朝か、と決意して目覚ましを6時前に設定して寝床に移ったのでした。 *1:4日付。 …

けふから

大規模骨董市、銀座にて。 どなたかお出かけになります?