2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名月赤城れ山

左足の踵があかぎれで痛い。 おふろでよくさすって洗顔石鹸で洗ってみよう。 温泉につかったら治るかな。

字義どおり

原動機付自転車。

あえなく

大台のせて大引け。末残では漸減。

続「ご当地の踏み絵」

承前。宮城篇と群馬篇。

「ご当地の踏み絵」といふもの。

神奈川人チェック! ● 県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。 ● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。 ● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ! ● 山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。 …

kog的日常羊

1. 意図 1.1 羊のくさみは脂にあり、これをひきだして料理全体の風味とする。 1.2 食用油は用いない。 1.3 赤身はナマの美味みを生かす。 2. 工程 2.1 羊ばら肉から脂身だけをていねいによりわけて集め、おろしにんにくとともに、熱した鉄鍋へ。 2.2 強火で…

さらば酉年

よく肥えた鶉くさくてうまし。

死ぬまでに

あと何回お食事できるのであろうか。 一食々々をだいじにせねば。

安値安定

大台割れのまま大引けとなるか。 攪乱要因は颱風の動向・・

銀輪の歯医者

1 2 1 "Ritchie Blackmore's Rainbow" 2 Rainbow"difficult to cure" 親不知抜歯後の穴ぼこは順調に埋まりつつある由。 ついでに反対側の奥歯の表面、金歯のとれたあとを樹脂で塞ぐ。 金歯をいれたのは遅くとも'71年、とれたのは初めて乗鞍のレースを走った…

明窓浄机

やっと読み始めた前掲書に示唆に富む一節。 友だちに意地悪をしてやりたいというのなら、親切にしてあげればいい。その人の机の上や部屋を片づけてあげるのだ。そうされるとまったく何もできなくなってしまう人だっているのである。 簡明なデスクトップは知…

自宅メール障碍

当分の間、お急ぎのご連絡などは携帯電話へのメールか通話にてお願いします。 自宅宛のメールがわたくしの端末から読み書きできない状態に陥っております。 それ以外のwebは支障ありません。mixiの「メッセージ」も利用可能です。 関係各位にはご厄介おかけし…

いんろあ

承前。 # mame00さん 『三段以上の方、いますか〜?』 (2005/12/28 01:29) 印籠だけど可搬性能は期待薄。アウトドアに不適、インロアで用うべし。 1/14付既出。

目撃情報

たまに走ってる姿をみかけます。

休前日だ!

十八番*1だ! と思ったらあした歯医者でやんの。 *1:11/14付。

けふのおひる240円

近所の沖縄そばが新装開店して、高く、遅く、不味くなった。 「肉なしそばミニ」に480円も出せませんよ。 と思ったらけふは半額だそうで。それでちょうどよいくらい。それでもわざわざは来ない。 味覚は風邪のせいであてになんないけど。 何が悲しくて食用油ぎ…

かの地らしさを醸す

mameさんの日記昨日付を拝読して思い起こさるるは臺灣國鐵懐舊辨當なり。 '03年正月の京王百貨点駅弁大会における企画商品。排骨炒飯といったような趣きで、食用油のくささが美味でした。 昔のかねのおべんとばこには、こういう滑車みたいなとめがねがついて…

けふの夜食

残業なかまに出平鰈くばったら好評。

裏づけと新事実というか

封切映画鑑賞の前か後か、分厚い文庫版の原作?を読んだんだけど、検索してもなぜか該当みあたりません。 下掲書がひっかかったので読んでみました。 デザイン 新潮社装幀室 Cooper,Henry S.F.,Jr.、立花隆訳「アポロ13号 奇跡の生還」("13:the flight that …

けふのおふる

予て会社に隠しおいた尾道産出平鰈*1 2枚。 *1:12/15付。

後朝

昨晩の食用油がもたれるー。 いつもは食用油全般、揚げもの炒めものマヨネーズドレッシングの類は禁じ手だからね。 アブラは獣脂禽脂魚脂で摂る。そのくさみを味わいながら。 くさくないアブラは我が人生の無駄。

はこ

中学1年の技術家庭科で、一定量の木材で各自好きなものを作る、という課題がありました。 設計とかデザインとかめんどうだ。じゃ、箱にしよう!絵具箱がないから作っちゃえ。 組み立ててるところでS先生がおっしゃるには、「箱は難しいからねえ」。 って、も…

けふの夕餉

portugiesische Sardinen mit Gewurz 葡萄牙産鰯香辛料添 あー食用油摂取は禁じ手なんだけどなー。空腹に耐えかねて。まあ魚だからいいか。って植物油じゃ。 ピメント2切れ入り。殆ど塩気なく油もあっさりして美味。

12/27

翌日付に少々続く。

合掌

人命が喪われるととりかえしがつかない。

諸般の事情により

当分公式宴自粛。

けふのおひる379円

江田島産生牡蠣100g。 精のつくものを、と思って近所のデパ地下で入手。 でも汁はほとんど海水だし、身は小ぶりで水っぽいし。 こんどは違うものを物色せんとす。

風邪しいても

暑い朝。 列車内はさらに。

角顔のプーサン

近所の大規模小売店にて、キャンペーンに応じてせしめてきたのです。広げると毛布になります。 「サティ・ビブレカード」入会。クレジットカードの年会費とか無料で、商業施設や映画館の割引がつくというものでした。 丸顔にしあげるたたみかたって、あるのかな…

熱っぽい?

もう寝るか。年賀状はあしたにすべえ。 去年同様、年末休み前に出す*1ことを目標とすればあと3日。 去年の日記*2をみたら、ミスドの福袋が出るころなんですね。 *1:'04/12/29付。 *2:'04/12/27付。