2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続々100周年

きのふのおひる 商品名:むすっこ(3個入り) このところ昼休みもろくにとれぬ日々ゆえ、朝からおにぎりを仕入れておくことにした。 これも命名100周年記念のようである。昨日付からつづく。

規範を正す

最高速度 実態に合わせ / 警察庁、見直し指示 / 駐禁緩和も 日経新聞本日付朝刊14版 道路交通環境の変化などを受け、警察庁は29日、「最高速度」「駐車」「信号機」の3点に重点を置いて交通規制を全面的に見直すよう全国の警察本部に指示した。(略) 交通規制…

丸い緑の

けふの朝餉 山手線命名100周年記念弁当 職場に向かう途中はたと気付いた。平日ではけふが最終日! 期間限定だからそのうちと思ってたら、あぶないところだった。 東京駅。チキン弁当を幕の内ふうにあしらった感じである。 環状の山手線に因んで、素材をまる…

ナマ鮭

きのふのおひる 北海道 鮭親子ちらし ひぐま気分も今秋最後か。9/29・10/14付からつづく。 鮭のナマナマしさはこれが一番。

非全部入り

をととひの夕餉 福岡県 スペシャルラーメン 昨日付同様これも全部入りに非ず。 別に「煮卵入り」というのがあって、「スペシャル」に煮卵の追加はできないんだって。 一蘭に唯一優っていると思われる点は、獣クササを僅かに残していること。'07/4/10・11付か…

骨骼の相違

きのふのおひる 北海道<マルミ佐藤商店> いか・かに・いくら丼 23日付の「はこだて丼」が全部入りかと思えばさにあらず。 蟹が入ってるのはこの丼だけなのであった。外骨骼内側のとろっとしたぬめりがついてて美味し。 3種組合せの必然性や如何にと考えた…

達磨稲荷に八丁味噌

きのふの夕餉 愛知県 東海道本線/名古屋駅 名古屋だるま 八丁味噌いなり 掛紙に曰く 何と、イナリは愛知が発祥だとか そらそうだ。豊川も名古屋も愛知には違いない。 八丁味噌とはさすがに名古屋文化である。思ったほど濃厚ではないが。 一昨日付からつづく…

焼きカレー

きのふの夕餉 山梨県 中央本線/小淵沢駅 丸政 清里高原かつサンド 駅弁にかつサンドのなぜか流行る*1ご時世にしてこの店3種め*2。 あゆこさんが焼いてくれた。仄かなカレー風味が香ばしい。 *1:名古屋'08/9/27付、八戸'09/1/22付など。 *2:元祖?'07/1/28付…

時節柄

青森県 東北本線/八戸駅 吉田屋 前沢牛VS白金豚対決弁当 愛知県 東海道本線/豊橋駅 壺屋弁当部 稲荷寿し あゆこさんをお出迎えに行ったら駅前のスーパーで売ってた。 そうか近所のスーパーでも駅弁の季節か。これからはこまめにホームページを見ておかねば…

彩り鮮やか

北海道<マルミ佐藤商店> はこだて丼 朝市ぶっかけ風の店としては初めて。彩りも鮮やかだねー。

コーヒ

をととひのおひる 堺町三条イノダコーヒ アラビアの真珠 アップルパイ '07/4/9・27・'08/4/12・'09/3/11付につづき。 いつもながらコーヒはコーヒーとは違うものとの感を強くする。 林檎の食感の生きるパイは分量もたっぷりでおひるに十分。

滲む野趣

をととひのおひる 権太呂(ごんたろ)/にしんそば 5日付の長岡版につづき。 京の鰊蕎麦は'06/2/1・'09/3/20付に次いで、この店は初めてだった。 調理の上品さから滲みだすかのような鰊の野趣こそこの献立の醍醐味であろう。

卵のあと味

をととひの夕餉 権太呂(ごんたろ)/親子丼 溶き卵でとじたところにさらに卵黄をのせてある。 丼半分くらい食べ進んだあたりで卵黄をくずし、あと味に卵風味を残すのがよろしいと思料す。 類例は大阪にもあった。'08/9/20付「きみだぶる」。

遅く起きた朝

きのふの朝餉 権太呂(ごんたろ)/鍋焼きうどん 遅く起きてから休日出勤することに決めた。 だから開店時刻に合わせて出かけてるわけではなくて。 携帯電話の電池残量乏しくなり、交換に手間取るうち、煮え滾るところを撮る機会を逸する。 もりだくさんなたね…

香りぷよぷよ渋

きのふのおやつ 祇園きなな/きななパフェ 黄粉香り蕨餅ぷよぷよ抹茶アイスで〆。 この店3度め。'07/5/2・10/21・'08/10/6付。 休日なのにこんなにすいてていいの?と思ったらほどなく満席になった。

休日出勤途上

らー麺ふしみ 札幌 ホエー豚 叉焼麺 濃厚な汁と麺に淡泊なぶうたさんの取り合わせがなかなかよい。 近ごろ流行りのwheyということばを知ったのは下掲書にて。 愛情注いで育てた家畜を平然と食材として扱う割り切りに驚いた記憶がある。 Laura Ingalls Wilder…

つられ鯛 

このところ、おてんとさまのあるうちは自席にいることが殆どないという日々。 昨晩もやっと打合せを終え、では溜まった仕事にかかろうかと席に戻ると、机上に何やら紙袋が。 きけば、女子が外訪先で「わかば」を発見、思わず買ってきたんだって。やれうれし…

保守本流

小樽 海鮮丼 こちらは朝市ではなく鮨屋系の保守本流。海胆なんか3種類くらい入ってるよ。 一昨日付からつづく。

ひぐま再び

きのふの夕餉 函館 いくらサーモンぶっかけ 別献立では焼鮭のほぐし身といくらの組合せもあるが、やはりここはナマで行く。 親子いっしょに頬張るといっそう味わいを増すことに今さらながら気づいた。 9/29付からところを変えて再びひぐまの気分である。 8日…

chaconne

小樽 限定にぎり 「特選にぎり」より廉いし「限定」には弱いというわけで。 量は少なかったけど意外にも蝦蛄が絶品。これほどのものは生涯初ではないかという気がした。

なん?ばん

わりと淡泊、添付の唐辛子が適度なからさといい風味を醸す。 「南番」の振仮名に「なん?ばん」とある。「?」の意味するところや如何に。 もともとの商品名が「カレー何番?」だったとか? 8/30付のどんぶりやきそばと同じ麺のスナオシ製。南番は商品一覧の…

[食]ヤノピ型

おらが町のお菓子ってないねと思っていたら広告を見つけた。昨日あゆこさんのお出かけ帰りに買ってきてもらった。 最近この地にできた音楽大学に因んでヤノピ型の最中。おいしいよ。

鮒素材

長野・飯田「佐久間養鯉場」鮒甘露煮 2日付と同じ店のもの。鮒らしく苦み走る。 撮影したあとに囚われた既視感の出所を思い起こすと。 Michael Brecker "now you see it...now you don't" grp, 1990. さらに昨晩の「タモリ倶楽部」を思い出した。 あの名盤が…

告示前問答

朝の駅前で某衆院議員を見かけた。道交法改正のときいろいろお世話になった*1。 「いよいよ市長選ですね。」というと、推薦候補を紹介してくださったので問答。 我「公共空間での喫煙について如何お考えか。」 彼「制限を進めるべきである。」 我「現市長政…

跨座式

モノレール会社からのいただきもの。その節は有難うございました。

朝市あきない

函館 甘えびホタテかにぶっかけ この店は5度目になるか*1。いつも違う組み合わせのねたを頼む。 鮨屋相場からすると割安で良質。蟹はほぐし身というより脚の根元らしい筋肉の塊で食べでがあった。 颱風ですいてるかと思ったらそうでもなかったよ。 *1:'07/10…

長やかなる青やかなる

職場の女子が持ってきてくれた。実家で採ってお母さんが煮てくれた由。なんと有難いことか! この香ばしさ。浅炊ゆえの青くささ。売りもの*1ではとても味わえない。信州岡谷の朝採れ*2に勝るとも劣らぬ。 長やかなる青やかなる*3脚こそ蝗の真髄なれ。 *1:2日…

ぬめりの共感

きのふのおひる 新潟・長岡 小嶋屋本店 とろろそば これも新機軸のような気がする。 とろろの粘りは尋常ではなく、つゆに溶くのがもったいないくらい。 へぎそばの海藻の仄かなぬめり感を強く思い起こさせる。 汁蕎麦*1もよいが、やはりへぎらしさを味わうに…

西んそば

きのふの夕餉 新潟・長岡 小嶋屋本店 にしんそば この店*1で汁蕎麦は初めて。蕎麦の滑らかさは却って際だつ気がする。 鰊は香ばしく身離れがよい。当地で鰊とは、京文化と蝦夷食材が海路を行き交った歴史ゆえか。 山あさつき*2は卓上備置の薬味。熱が加わると…

区画線内における自転車に限る

千葉県某駅前にて発見。 「駐車可」の本標識に「区画線内における自転車に限る」との補助標識を伴う。 駐輪場が設けられているのは、よく見ると歩道上である。 いかなる車両も歩道上に駐車してはならない*1から、公設の駐輪場と雖も、駐車の方法を指定する必…