2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日早退

上掲、慢性硬膜下血腫*1の症状耐え難く、昨日は早退して受診。 この状態を薬なしで耐えるのは尋常ではないとのことで、痛み止めを処方してくれました。点滴は勘弁してもらいました。 そういえば前回、治療薬ならいいが対症療法の薬は呑まない、と断ったので…

炭酸水ボンベ

炭酸水が蒸発、ボンベの内圧が徐々に高まるように、眉間を中心に頭部全体に圧迫感。 頭頂後部あたりで重金属が熔け脊椎にかけて流れるように、首筋から肩の筋肉が固まる。 このとき立ち上がるとふらついてまっすぐ歩けない感じ。吐き気を伴う。手が痺れてい…

もの凄い

黒部ダム建設を描いた下掲書*1を読んだのはたしか高1のとき。取材をもとにした小説です。 峡谷に桟道を造り人力で資材搬入したとか、鉄筋混凝土の飯場が泡雪崩の爆風で尾根を越え隣の谷まで飛ばされたとか。 頭の中で炭酸水が湧き上がるような、というような…

画像節約

'04/11/5付より縮小・移記。 で、イーグルズです。コンプリートでなければ古典は何だろう。とりあえず、ホテカリと実況盤あたりか。 とくに前者は、10月初旬発売直後に売切店続出の報に接し、慌てて店に走ったのでした。 内袋とか、付録のポスターとか、邦盤…

末残*1急落

対前月末比 -2.4。来月末も続落は困難か?ということは末残続落は9ヶ月で終わりかな?

昨日より続く

設問:キリンラーメンというはなにゆえか。 諸説: 1 「キリンさんの首のように長い一本麺とか。味平かよ。」竹本昌之さん説*1。 2 キリンビールと人的資本的関係がある。 3 チキンラーメンと人的資本的関係がある。 4 キリンだしがきいてる。 5 親馬鹿ちゃんり…

仕事しながら

なんか自転車気分。 と思ったら、手が痺れてきたような?

ひと安心

医療費*1はいったん全額戻る見込み。 第三者行為災害として万一通勤災害とならなかった場合でも、健康保険の自己負担分だけを改めて支払えばいいそうでひと安心です。 勤務先直営の病院なら自己負担もないんだけど、移転のため来週月曜まで休診とは間が悪い。…

けふのおひる1365円

釧路 ラーメン塩屋ゆうじろう かにラーメン 催事初日。塩味を評する任にはあらねど、強いながら美味しい塩と思います。若布の旨いのも珍しいかな。 あれま、七里ガ浜に出店があるのねん。

未検証論考

小6のころ時刻表を見てて、欄外に駅弁かしわめしというのを見つけました。最初は何これ、柏餅のたぐいか?などと思ってました。 その数ヵ月後、下掲書*1を繙くに到り、「かしわ」とは「とり」のことなりと悟った次第です。 駅弁界にはひろく「とりめし」と「かしわ…

10日間の休暇にそなえて(随時更新)

1 時期決定。 2 滞在先選定。 3 仕事の引継書作成。 4 衣類・日用品の用意。 5 読書の用意。 6 音楽鑑賞の用意? 7 パソコン使いたいけどむりかなー。

きのふの夕餉

アラビヤ語講座*1なきあとはアラビヤン焼そば。 何がアラビヤ〜ンなのかは食べてみてのおたのしみー。 この青目のにいさん、初めて見たときはおっさんのようだったけど、今はこどもみたいに見えますね。何十年経ってんだろ。 あやしさにかけてはホンコンおじ…

また眩暈かと思ったら

地震だったのでほっとしました。

この件に関し

cleanairさんの「たばこのあれこれ」本日付にて言及してくださってます。

アラビヤ語講座

昨晩で今学期終わってしまいました。えーん。 いえ、履修などめっそうもござりませぬ、たまに娯楽番組として見てたのです。 うるわしきおねいさんがアラビヤンナイトを原語朗読する脇で、若手噺家が日アラ混合落語で掛け合い解説するなどおもしろかりし。 イ…

けふのおひる

どこも催事なく、しさしぶりに飛魚干物、豆烏賊煮干、へしこなど齧る。

拙速?

上掲、事件から4日の処分とは早いのか。退職金はイタダキですか。減給について次の報道もあります。 (略)。減給処分は規定上、翌月支払いの給与が対象となるため、「実効性はない」(市教委)という。 日経3/28(火)朝刊14版33面「神奈川・首都圏経済」。

隠れたばこ校長処分

承前*1。 隠れたばこ校長、減給の上再就職もパー *1:3/24付「世も末」。

いつの日か

neriumeさんの日記昨日付「第1回ギョレン開催」にて参加者募集の報。 うひょー。蒙古羊ときたひにゃ。 しかしここは自重已むなしか。訪れる日の来たらんことを期して。 シリンゴル 骨付きの羊肉を塩茹でにしたチャンサン・マハ 馬頭琴の生演奏などモンゴル…

きのふのおひる1575円

築地 寿司岩 まぐろとあなごの寿司 ここは精をつけねばと、催事千秋楽、限定企画「漬けまぐろとあなご丼」を求めて入ったものの。 同じ値段の握りにくらがえしました。せっかくのナマモノを漬けとはもったいない気がして。 鮪はとりわけ好んでいただくことの…

これまでとこれから

折しも診断*1前日、某非公開掲示板に下掲を投稿したばかりでした。 2006年03月24日18:34 人前での喫煙という罪をにくむあまり、自ら別の罪を犯すことのないよう気をつけたいものです。 ひと月ほど前、ご注意申し上げた喫煙者から暴行を受けました。 私は最初…

ぶうたさんが2個にこ

'05/1/20付より再掲。

春風や自転車ほしがる古稀の母

同じ運動量なら散歩より身体への負担が小さかろうというわけで。 近所は山岳地帯なんですけどね。Brompton山岳奥様仕様、天国のギア比*1など薦めてみるか。 前歯車はもう1つ大きいほうがいいかな。 *1:'04/11/2付"die Entfaltung"。

きのふの夕餉750円

敦賀駅 あなごすし やや火の通り過ぎの感あり。瀬戸内方面とかはもっとナマナマしかったよ。

医者代

本日5万超、累計15万超*1。 *1:2/22付「昨晩の椿事」以降。

検査結果所見

慢性硬膜下血腫、というものだそうです。 なるほど。先々週くらいからずつうがいたかったんだよなー。 今後の経過によっては頭を丸めねばならぬ由。 さしあたり容態かわったら救急車呼べ、ですって。

差別

病院屋外には喫煙所にしか椅子のないのは差別です。

受診

MRI検査が済んで脳神経外科と整形外科待ち。 町医者は待たされますねー。

花は桜木

マモルさん主催の恒例お花見ぽたは4/2(日)開催決定*1。 毎年この時期は休日出勤が多くて、これまで参加できたことがないんです。 今年は行けるかな? *1:BDサイクリングクラブメーリングリスト#16323。

きのふの夕餉470円

といっても食したのは日付がかわってからですが。 lowracerさんの*1はホンモノかと思いました。 *1:「どこへ行くにもタオルは忘れない」3/18付。