2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷怪気

降る前になんとか帰宅。 天気予報よく外れるけど、予報出す人もきっといっしょけんめいやってるんでしょうね。

みーはー

金子ひろみ「食べて、走って、金メダル!―快挙を生んだゴールド・メニュー」 マガジンハウス、2000年。ISBN:4838712685 4月13日付「ミキ日記」でも言及がありました。 私が読んだのは新刊のころ。 以下、かぜはるかさんの掲示板「かぜのたより」への投稿、#1…

きのふ

なんだか前日の日記を書くのが恒常化しつつあるような。 で、きのうは、こぐ書庫の整理に着手しようとしたものの、入り口付近のみであえなく挫折。 暑さのあまりおひるねしちゃいました。 あゆこさんに下掲書みせてー、っていわれてたんだけど、発掘に到らず…

呑む判断

もとより酒は殆ど呑めないくせに、くさい酒などあるとつい呑みたくなることがあります。 自転車のときはもちろんご法度。呑んだあと輪行して、自宅最寄駅に着くころには醒めてるなんて芸当もできません。 ところが最近、ふつうのタクシーに自転車2台積めるこ…

きのうの補足

多摩川ロングライドとは。 '01年夏ころ、雑誌「サイクルスポーツ」に羽田・羽村間のコース案が掲載されて以来、にちさんを中心に何度も催行が試みられたものの、全行程走破はこれまで成らなかった永遠の企画。 '01年秋の第1回は、お誘いを受けたのですが、残…

けふのぼけあゆ

あちー

実況3

紅虎で食べ過ぎ呑み過ぎ〜 ただいま輪行中 あざみ野からタクシー乗るのだー 酔っ払っちゃったからねい 翌日付につづく。

実況2

二子玉川ゴール! 123.40km。

実況1 15:38

ついにイスカンダルの羽村着。 ここまで85.88km。

むまのはなむけ

発令後18日を経て送別会。異動の記念品としてはよいですね。 アーシーを旨とするこぐりん色にはちょっときんきらきんだけど、それもまたよし。

交差点の直進方法

「p’underground 〜裏ポタマニア〜」5月27日付「どこ走ろうか?」 >迷うのは片側3車線の広い道路の左車線を走行中、交差点を直進したいのに左車線は左折レーンになった時。 saigonさん、言及ありがとうございます。 自転車は左折専用車線を直進できます。直…

得べきもの

宝籤を買いました。仕事の立場上已むなく。生まれて初めてです。 4枚で1200円。1枚300円もするんですね。 これまで宝籤を買わなかったのは、経済合理的でないと思ってたからです。 つまり、発行される宝籤を全部買い占めたとしても、必ず損する。 ユメのない…

じょーじ

もっぷとおれくぎでつりざおをつくってつりにいこうという図。つりいとはなんだっけ。えさはけーきがばすけっとのなかにはいってます。 6歳の誕生祝にいただいた絵本の一場面。

法文抄

いずれも道路交通法。 第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。 第2条第1項 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定める…

法定事項要旨

いずれも道路交通法。 1 原則として、 車両は、車道(17条第1項)左側(同条第4項)を通行しなければならない。 2.車両通行帯のない道路では、 2.1 自動車と原付は車道の左側に寄って、軽車両は車道の左側端に寄って通行しなければならない(18条第1項)。ただし、…

現実をどうするか。

片側2車線以上の車道で、自転車が車線内中央を走っていたら、自動車交通の円滑を阻害することになるかもしれません。自動車運転者は自転車をじゃまだと思うかもしれません。 しかし、道路も、車道も、自動車だけのものではないのです。 自転車も道路交通の当…

自転車はどこを走るか。

設問: 法令上、自転車は道路のどこを走ることとされているか。 回答: 車道左側端。というのが基本なんでしょうけど、いろいろ例外があります。 たとえば、片側2車線以上の車道では、自転車は車線内中央を走ってよい。 自動車などを追い越すときは、その車の…

けふのぼけあゆ

まよなかあゆ

テレビつけたら

ドイツ語講座やってますね。喋ってるのは火星人か。

先取り

最近、日付の変わる前に駆け込みで見出しを記入し固定urlを確保すること多し。 文をスケルトンから構成するのは論理的でいいんですけどね。

'06/5/22

下掲「自転車はどこを走るか。」について、解釈の誤りがあったと考えます。 わたくしのみならず警視庁回答者も、下掲道交法20条第3項後段の「この場合において、」を読み落としていたようです。 お詫びして訂正します。以下、削除、挿入 をそれぞれ示します。…

航空

航空工学の権威が出てきたところで、むりやりそっち方面へ。 kog読了文献などにつき、以前メールでお答えした内容に一部加筆再掲。 ・加藤寛一郎 私が読んだのは横書きの専門書ではなく、縦書きの一般書ばかりです。素人にも明快。達意の日本語。 ただし上掲…

ごはんを食べよかな

同じく「miharuqのひとりごと」5月24日付にて、「ご飯を食べよう!」。 4 幕内秀夫「40歳からの元気食『何を食べないか』―10分間体内革命」講談社プラスアルファ新書、講談社、2002年。 ISBN:4062721716 5 加藤寛一郎「一日一食断食減量道」 講談社プラスア…

運命の2冊

「miharuqのひとりごと」5月24日付にて、単語集が話題になってたので思ひ出など少々。 私は高校受験で間違って進学校に入ってしまったので、それまで全科目にわたって殆ど学校の勉強しかしてなかった身としてはたいへん苦労したのでした。 何しろ、高1前期の…

初夏の苺狩

苺畑の今日。

けさは10分早く出ようとぞ思ひて10分早く起きた、 はずだったのに、時計がひと晩で10分遅れてた。なんでー? でも小一時間寝坊しても遅刻にはならないからいいのだ。

頭を動かす養分まできのうの峠で使い果たしちゃったかなあ。

会津産

アスパラガスと独活の夕餉。 このあと、独活の芽の天麩羅、生独活、独活とぶうたさんの炒めものが供されました。揃って写真撮る前にがつがつ食べちゃった。 美なりや翠嵐。山の精気をいっぱいに含んだおいしさでした。

strawberry fields forever

diary by その松さん、May 23, 2004「初夏のいちご狩り」をうけて。 昔、百合ヶ丘のこぐ実家から歩いて数分のところに苺畑がありました。 毎年、ひと畝いくら、というお金を払うと、その畝は好きなときに好きなだけ苺を摘んでよいのでした。 そろそろ熟れた…

有力研究員でびゅーの予感が!