2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けふは世界禁煙日

禁煙とされる箇所が増えるのはいいけど、そうでないところの高濃度汚染あるいは無法地帯化が顕著と思われる昨今。 殆どの飲食店、路上、禁煙箇所の境界付近、等々。 迷惑喫煙行為を注意されて悪態つく人の減ったのは健康増進法施行を境にこれまた顕著です。

共有される幼時記憶

承前。 # mame00さん 『あぁ、懐かしのチョコーレート電車クモハ12、、、。床がタール?でヌルヌルしていませんでしたっけ?真ん中の握り棒で遊んだり、がたがたと日除けをを下ろしたり、、、。赤ちゃんの頃遊んだな、、、。』 (2005/05/30 09:41) 私も赤ち…

杜撰な仕事

仕事に追われるうち、気づくと、ず3な計画の時間をとっくに過ぎていた! というところで目がさめました。夢でよかったー。

家のkogぱそこ不調2

IT

なので会社から。 こびとさんたちどうしちゃったかなあ。

阪急仁川駅にて

'74年8月。

新百合ヶ丘駅の変遷

左(旧): '74.6.1.(駅開業日) Canon FTb、55mm/f=1.2 右(新): '05.5.28. SHARP V601SH(携帯電話) 多摩線ホームより柿生方面。 電車線支柱や画面右端の出発信号機などは新旧ほぼ同じようです。 旧写真は枕木の白さが新線らしい。車輛は当時最新鋭と思います。…

開業日始発前

関係者はうつってません、よね?

家のkogぱそこ不調

IT

なので会社から。

♪ここはまだ草がぼーぼー

自転車でモトクロスごっこをやった起伏のある荒地とか、土の色のかげんで赤く見える通称「魔女池」とかのあたりから、探検に適したジャングルの丘が続いていました。 開豁地へ下ると荒れた休耕田などがあったりして。 そんな野山が切り開かれ、迂回していた…

当世運動会事情

昨日は小学6年の甥っこの運動会に行ってきました。我が母校です。 ・校門に警備会社の警備員。 ・学校敷地内全面禁煙。 ・「左向けえ左!校旗掲揚。」なんてやらないんですね。「左を向いてください。校章旗を揚げます。」だってさ。 ・徒競走などちゃんと順…

不存在につき不開示

警察庁より行政文書不開示決定通知書が届きました。拙稿5/24付にて想定のとおり。 週明けから不服申立て手続きを進めようと思います。 太字引用者。 (契印) 別記様式第11号 平17警察庁甲情公発第50-1号 平成17年5月27日 行政文書不開示決定通知書 (本名:略) …

歓待を受く

lowracerさんの日記に関してmameさんがとりあげ、コメント欄でもりあがった話題。 ふたたびlowracerさんのところへ、アマゾンの逆襲があったもよう。いやすでに古い話ですが。 古今亭志ん生「なめくじ艦隊―志ん生半生記」初版不詳。 ちくま文庫版、筑摩書房…

UFO

短期集中決戦。 まあ、試験終わってから勃発、週末に持ち越さずによかった。 週明けにCPAと一戦あるやもしれぬが。 有報*1監査厳しき昨今。 *1:証券取引法にもとづく有価証券報告書。

sakusaku

東工大のうた終わってチャンネルかえたら、ちょうど空耳終わったとこだったー。 東工大といえば吉本隆明。 ところで、三鷹ニ中のうただってあるんだから、横浜ニ中のうた、リクエストしてみよかな。

ゆれる思い

(た)さんの紹介文を読んでますますヤビツに行きたくなったけど。 前回参加はもう3年も前なんだねえ。 やはり病みあがりの身、強豪各位多数の足手まといとなるは必定・・ 今週も睡眠4時間コースでけふまで来ちゃってるし。 参加見合わせ、徐々に調子を取り戻…

エールをおくるー

甥っ子が応援団長だって!

同じもの

こばさんが古くなった鞄の後継をお探しの由。求める条件は私も共通するところが多いのです。 kog軍制式採用鞄*1もだいぶくたぶれました。買い換えるなら、今のと全く同じやつでもいいくらい。 *1:拙稿4/8付

生きとし生けるもの

寮じゃないけど、学生時代、人づてにきいた話。 下宿にあまりにもごきぶりが多いので、ごきぶりほいほいを仕掛けたらたくさんとれた。 そのうち、とれたごきぶりが脚だけ残してきれいになくなってしまった。それからねずみが出るようになった。 ごきぶりはね…

ふしぎふしぎ

IT

けふはぱそこがなおってるー。こびとさんがなおしてくれたのかな。

歴史があってもね

旧制中学校名のかんちがい、Poreporeさんも同じでよかったー、って問題でもないんですけど。 来しかたをかえりみれば以下の如く、古いのと新しいのが両極端みたいです。まあ歴史があればいいとも限らず。 1 保育園は賀川豊彦先生の流れをくむ幼児教育実験場…

ふしぎ

IT

昨晩帰宅してパソコン起動し、インターネットを開こうとしたところ。 途中で固まってしまうのです。Ctrl+Alt+Deleteで消すほかなくなります。何度再起動しても同じ。 処理速度だか主記憶の容量だかが突然低下したような感じです。ウイルスのせいでせうか。 …

だいたいにおいて

昨日は受験のため有休だったのではないか。へたに出社するとろくはことはありません。ねむいし。

うえーん。

せっかく試験終わったと思ったら仕事は涌いてくるしうちのぱそこはぐわいわるいし。 ねむいし。

けふのぼけあゆ

腰まわりだけ夏毛になって、ちょっとえっちにみえます。

あーっ、

もうメール来ても知ーらんもんね、今日は店じまい。 メールなんか見なかったことにして渋卓行こ行こっ。 と思ったら電話がかかってきて「ただいまメールでもお送りしましたが・・」だってさ。 あーあ。

'06/3/20

6/13付につづく。

けふの予定

これから クダラン とっても意義深き試験。一夜漬けどころか朝漬け。 夜は会社の連中と渋卓だってさ!

会社の女子から相談

曰く、 「自転車通勤しようかと思うんですけどー。」 「BirdyとかBromptonがいいなあと思って、いろいろサイトを検索してるんですぅ。」 はて。kogという名は会社関係にはいっさい秘匿してるんだけど。ばれちゃうかな。

平成17年5月23日 平17警察庁甲情公収第50号

5/20発出の行政文書開示請求書、受理済み写しが送られてきました。

ず3

6/1(水)昼開催の報。 あいにく社用はなさそう。ちょっと忙しいかも。 ず2のったときは ず丼 でした。ず3な 柳川 いってみたいなー。