2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

照焼の懐深き身と脂

きのふの夕餉 宮城県 東北本線/仙台駅 照り焼きビーフ弁当 大蒜風味が独特な照焼。大きな赤身肉のほかに脂身混じりの部もあってよろし。 和風照焼の範疇の懐深さを感じさせます。

3種盛対決

お出かけのあゆこさんを自動車で送って駅前のスーパーに偶々立ち寄ったというわけでした。 北海道 根室本線/根室駅 花咲かに弁当 丼盛の花咲とは初めて!と思ったら'06/1/21付既出のものと同店同名でした。 容器と包装は異なれど、蟹いくら鮭の取り合わせは…

国際物流

韓國製、臺灣で流通、中共、じゃない中京経由こぐ家にて消費。ごちそうさまでした。 近ごろ夜おそくに甘いもの食べたくてねえ。

ぬるぬる注意報

あゆこさんが買物籠に入れた平田赤葱、鳥海山を望む庄内平野の産だそうです。 こぐちゃんラーメンには毎回葱1本を投入してるところ。 青の内側はこってりしたぬるぬるがどっぺりです。刻んで俎についたぬるもこそげて汁に入れます。 煮ると甘みがいっそう増…

陥落

先週金曜には職場隣町の2店で現物の存在と売価差を確認。この日はこれにとどめ、衝動買いでないことの証とする。 3連休明けの昨晩、売り切れてないかどうかを確認するために再訪したところ、ポイント3倍の最終日ですって! というわけであえなく陥落。20日付…

けふの脳内

♪あひるんるん、あひるんるん 大陸では太平燕に家鴨の卵を使うとか。

既視感

TV

昨日13時「25」分からの放送番組を録画で見てたら、名産品クイズの第2ヒントが太平燕で正答が熊本県ですって!? 18日付コメント欄からつづく。関八州では遅れて放送されるとか?

こぐ食庫から

春雨が出てきました。

獣魂

きのふの昼餉 ではなく。自転車で近所の森林公園の収穫祭を訪ねた折撮影。 一昨日の研究所跡には実験動物の霊を慰む碑などもあり。 京には獣魂供養塔なんてのもありましたっけ。「きこきこ日記」2003.10.12「名古屋〜大阪ツアー・京から上方へ」 。

地には平和を

半地下の施設では爆発物を含む兵器の研究や貯蔵も行われていたとか。 昨日付からつづく。大学祭露店の向こうは帝國陸軍兵器行政本部第九技術研究所第三科5号棟です。 当時から残る消火栓には陸軍の星印がみえます。 近所の大学の構内に旧軍遺跡があったとは…

土曜17時半の番組

かしゆかの髪型変わった! クダランのかタメニナルかわからん番組です。 対象と方法。あらゆるものがガクモンの対象となりうる。しかしその方法が問題だ。 大学に入ったばかりのころの講義できいたことを思い出しました。

しさしぶりの自転車

4月12日の負傷以来初めて自転車でお出かけです。 大学祭に行くのはこれまでの短い生涯で2回目。前回は3年生のとき、論文を寄稿したサークルの展示室に常駐してました。 けふの目的は大学祭ではなくて。ではなんでせう? 翌日付につづく。

大学祭風景

花卉売場、而してその向こうの建築物は。 同じく構内にて。

勤労感謝定食

この建物での勤務通算6年半にして初めてこの階の食堂に来ました。 新嘗祭に因んだ献立とのことで、栗と五穀?のごはんとか、おくらとろろ納豆卵入りの蕎麦とか。 偶々行き会った上司曰く 「おー、kog君もふつーのもの食べるんだね。」

鈍さの自覚

けふ午前中は明らかにいつもより頭の回転が鈍い。 疲れや寝不足の自覚とは異なる症状がこれほどはっきり感じられるのは初めてのような気がする。 脳梗塞とかの後遺症ってこんな感じなのかな。 昨晩解禁の葡萄酒を飲みすぎて脳細胞破壊が進んだか。

黙示の同意期待

昨日発売盤、morioさんも入手されたかなあと思って「東京たるび」一昨日付を拝見したら。 それどこじゃありませんよ奥様、あの幻の全集が実店舗にあったとは! その存在は同6/17付にて教えられ、しかし実店舗で見かけるまで買うまいと心に誓っていたものの。 …

淡くふかく

16日付「禁断の予約」からつづく。発売前日の昨日昼に無事入手。 Perfume "dream fighter"(初回限定盤)Tokuma Japan Communications,'08. 全篇通じて第一印象はあまり強いものではない。前作 *1同様、併収曲のほうが佳曲という感じもする。 というか音楽として…

特殊昭和的太平

けふのおひるは特命を帯びて外出、ふだんはめったに寄らない格安チェーン店に太平燕 *1の旗幟につられて入る。 昭和の香りを感ずるのは食用油の独特な風味に野菜汁の濃厚さの加わりたるがゆえか。獣脂はあまり関係なさそうである。 *1:'06/2/17・'07/1/4付他。

磁力に引かれて

コンビニ限定付録マグネットクリップとは。 クレジットカード利用明細を決済までの間保管しとくのにちょうどよさそう。 紐で括られてるので誌面は見れないものの、別冊付録も後押し材料となって購入に到る。 土曜日のこと。 予想通り本誌には見るべきものな…

少々の戸惑い

平日朝6時15分からのNHK-FM「バロック音楽の楽しみ」で服部幸三先生の語りとともにバッハのチェンバロ協奏曲全曲が放送されたのは中3の秋のこと。 早起きしてオープンリールに録音したものでした。 チェンバロ協奏曲をギターでというのは初めて。少々戸惑いを…

禁断の予約

期日前瞬間蒸発の憂き目*1に合わぬよう不本意乍ら過日予約了。 3人組を予約しつつバッハ作品のギター演奏盤を買うという行為は青年男子の間でひそかに流行っている? *1:10/14付。

突然のカレー部自宅練

階下で呼鈴が鳴ってあゆこさんが応対してるようすを聞きつつまどろむ。 起床してみると突然の到来ものでした。内容は東亜細亜対日即席戦線の数々。 けふのおひるにちょうどいいやてんで手ごろなのからいただきます。7日付からつづく。 焼チキンは貴重な1点も…

ヤキトリといいつつ

きのふの夕餉は馴染みの名古屋コーチンの店。刺身は当分お休みですって。 でもここのヤキトリはけっこうナマなんだよね〜、とひそかな期待を胸に。 手前からせせりねぎま、ぼんぼじ、はつ、砂肝。あ、ればを忘れてた、ってんで追加。 果たしてナマでした。 …

♪cruisng love 〜

ここ数日の脳内音楽、考えてみたら月曜夜にラーメンの店で*1流れてたのを聴いて以来であったかと思い出し。 はたと気づいた。 ♪cruisng love 〜 *2 店名入り主題歌であったのか。 *1:11/10付「9時ら」。 *2:中田ヤスタカ”Baby cruising love”、4/20付。

電飾ぺんちゃん

6日付からつづく。

朝の列車で

けふは寝違えた。

眼は口ほどに

着席の喰ひ放題、巨大鮪の兜焼き、というと昨年11月15日付「眼窩の敵」が思い出されるところですが。 今回会場は職場の食堂ではなく近所の店です。新酒解禁宴は来週予定、今宵は先輩の勤続35年祝いということで。 参集した折にすでに兜焼きは先客に蚕食されて…

朝の列車で

熟睡、しかし寝冷えした模様。

9時ら

というにはちょと早いけふの夕餉。 ひと頃は行列が絶えず、横浜郊外の本店は休日昼など1時間以上の行列もざらといわれた店が最近は空席もめだつ。 イロモノにも活路を求めているのか、久しぶりに寄ってみたら排骨麺といった新献立ができてました。 排骨とい…

終演後署名

Art Direction and Design : Tadashi Kitagawa Minami Hiroshi Go There! "Celestial inside" Body Electric Records, 2002. サックスを加えた4重奏で新主流派といった趣です。 演奏会場 *1にて購入、終演後署名をいただきました。 あゆこさんもお気に入りの…