2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのふのおひる1800円

松茸そば於平河町某所。 9/20付にて既述のとおり、しっかり味わいたいものは汁そばの具にすべからず。 とはいえ、季節のものだから香りだけでもと思って注文したら。 小ぶりながら松茸が4株ものってました。しっかりした歯ざわりは厚切りならではです。 麺は…

対前月末続落

これで15か月連続*1。 来月からリバウンドすることにしよう! *1:推移は'05/12/20付「末残推移」。

究極のだし

ラーメンにマムシだし *1といえば。 美味い蕎麦屋のだしは、密かにみみず *2でとってるという俗説。 '75年夏、ブルーバックスで読んだ記憶があるんですけど。たしか「ミミズの話」とかいう本、検索しても出てきませんねえ。 *1:mameさんの共同制作、一昨日付…

10/5

標記日付につづく。

0時過ぎ注意

TV

けふは午後会議だし早く寝ようと思ったところが。 0時過ぎのテレビニュースのあと、なにやら「トムとジェリー」みたいな音楽に続いて、白黒映画みたいのが始まりました。 しかも字幕じゃなくて吹替えとは珍しいですね。米国製の喜劇のようです。なかなかおもし…

きのふの夕餉950円

札幌/南屋 ベジタブルカレー 仕事を一時中断して催事場へ。 カレーはまあ、羊脳とか、ナマ羊入りタイカレーとかが好きなんだけど。 洋食ふうでは、これはなかなかの水準です。野菜の旨みに香辛料、とりわけクローブが生きる。 そしてさすが北海道らしいじゃ…

急騰

昨日2食いただいたら覿面。 わたくしの体重変動と相関の高いのは百貨店催事日程か・・・ あす月末残測定危うし!

ミカバンドビデオ続報

9/26付に続き。ケーブルテレビで放送されたとの噂もあり。 昨日、"youtube"というもので4分54秒の映像を見ました。海賊版かも? かっこいい!そして、とてもたのしげな雰囲気が出てます。 7回にわたって、機材の位置や機動を毎回変えて撮影されたものが、編…

老後に備えて

住宅ローンの繰上返済でもしますか。 と、とりあえず言ってみただけかも。

続・人の道

15吋型でとりあえず用はたりてる *1し。 29吋型も函をあけてはんだづけすれば向こう10年使える *2かもしれないし。 急いで買うことないか。 *1:9/22・23付。 *2:9/21付、平野さんのコメント。

けふのおひる830円

函館/マメさん イカ醤油ラーメン や、やはりmameさんでしたか。割烹着がお似合い・・ 催事初日、まずは1日50食限りの献立から。ふくよかな和風だしにほのかにかおる烏賊風味のくさうまさ。

かわすことば

某非公開メーリングリストでは本日、某中学の回顧録・懐古録が飛び交ったので思い出しました。 中3国語、次の句を解釈せよという問い。 夏の河赤き鉄鎖のはし浸る 誓子 夏山の清冽な急流がまず思い浮かんだのでそのセンで書いたら、川じゃなくて河だから、と…

けふのおひる

ままこ、すなわち焼あご、すなわち飛魚数尾。 ままこの諸君、ひさしぶりだねえ。 やはりおひるは煮干に限る。

けふは何の日?

毎月27日は何の日? そう、フナの日です、鮒鮨をいただきませう? 粕も栄養がたっぷりとけこんでいるからいっしょにね? 正解はこちら *1。 *1:毎度おなじみの「どこへ行くにもタオルは忘れない」本日付。

川らぬ想い

くいくいさんの”着の身着のまま気まぐれ”日記昨日付「呑川下りポタ」を拝読。 自転車で川を下ったり遡上したりっていうのは、なんかロマンがありますねえ。 まず思い起こされるのは、伝統の多摩川ロングライドとか。 そして、企画と下見までで未だ本番に至ら…

ミカバンドビデオ出た!!

新作の頁にサンプルが出てます!あの日の感動と昂奮 *1が甦る!! わたくしはうつってるかな!?コマ送りはどうすればいいのかな!? *1:詳報9/1付、撮影は8/30。

突発テレビ研究会

で、昨晩は家電量販店の閉店にまにあったので突入、画面を眺めてみました。 プラズマと液晶の違いは歴然。というか、プラズマって鏡みたいにうつるんですねえ。部屋が真っ暗でないと目立ちそうです。 これだけでプラズマは没? 液晶では9/22付掲出のビクター…

ああ勘違い♪

労災補償保険療養補償給付等の不支給決定処分を取り消す旨の審査請求をしているところであるが。 これで覆らなかったらさすがに訴訟はしないで諦めるだろなあ、そうすると通院・入院・手術費用その他20万円が出ていくか〜 と覚悟していたのですが。 考えてみ…

けふの夕餉190円

戻り鰹ですか。脂旨し。閉店前半額。

中庸に華なし

先週開催の表彰記念豪遊宴 *1は費用の割にたいしたことなかったというのが実感ですね。関係者には申訳ないけど。 というか中華は中途半端に高級っぽいよりは家庭料理とか場末風情とか*2のほうがよほど味わいに富むような気がします。 ホンモノノの高級中華は…

週明け恒例の?

組成急変。 体脂肪率15%は観測史上初か。 分解した脂肪が排出されれば体重も減るはず?

きのふのぼけあゆ

人前で寝るわんこなんて、わがぼけあゆくらいかと思ったらそうでもないんですねー。 あゆはこんがりきつねいろ。

9/25

翌日付につづく。

けふのぼけあゆ

置物シリーズ、前回は4/30付。

なんとかなる?

「走より食」につられて参加表明 *1。 そのあと気づいたことには、駄犬あゆの留守をどうするか!? 実家のわんことはまあ、なかよしだから、預けてもだいじょぶかな? それと、エスケープルートを探索しておかねば? ヒソカニ。 *1:それぞれ拙稿9/20付コメン…

衣の下の鎧

kuyuさんの「いんさいどあうと・あうとさいどいん」昨日付「勧誘電話撃退テンプレート」にて、昨日付拙稿「撃退話法・法令背景版」に言及してくださっています。 有難う存じます。多少なりともお役に立てばいいのですが。 敵は攻撃対象を無数にもっているは…

9/24

翌日付に少々補足。

根拠法文

特定商取引に関する法律(昭和51年6月4日法律第57号)抄 第16条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品…

撃退話法・法令背景版

9/10付「撃退の常套句」の翌週、すなわち先週末、うちにも悪質電話がかかってきましたよ。 そこで今後の対策。うっきーさんの「ヤスリがけ日記 ELX-Plus」9/12付にて知った特定商取引法を概観し、常套話法改版を草してみました。 文責わたくしですが、使用の…

テレビ設置了

NEC PC-TV353。15吋型? '88年11月から'99年正月までパソコンのディスプレイとして使ってました。 '96年2月まではテレビとしても、LD画像再生機としても。 とりあえず用はたるので、しばらく使うかな。 これに慣れといて37吋型にすれば、縦2倍横3倍って感じ…