2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後発事象

議連総会翌日のできごと。 案件名 「道路交通法施行令の一部を改正する政令」に対する意見の募集結果について [結果概要] 公表日 平成20年4月25日 H20.4.25 掲載 道路交通法の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令及び道路交通法施行令の一部を改…

議連総会所感ほか

政府側説明は、6月の改正道交法施行を前に、あるいは当面の道路整備方針と進捗に合わせ、ほぼ予想通りの内容でした。 自転車利用者では、3)の自活研石田氏、5)の二弁A氏、6)の自活研B氏の発言が我が意を代弁して下さった気がしました。 とりわけ、自活研理事…

議連総会続報

自転車活用推進議員連盟総会、24日開催。前回参加は昨年2月7日。 早くまとめねばと思うち、専門家による詳細な報告がすでに出されています。 「ゴイス日記」26日付「自転車推進議連総会」を併せてご覧下さい。 以下、配付資料から適宜転記しつつ、発言等をわたく…

これまた文化の香り

きのふの朝餉 岐阜県 高山本線/高山駅 ほうば巻鯖寿し 古くは飛騨べんとう、近くは飛騨牛しぐれ寿司で知られる老舗です。 内陸なのに鯖とはこれ如何に。鯖街道とか鰤街道とか、京文化の流れを汲む物資交流があったのですね。 鮨飯には山の幸を盛り込み、朴葉…

早めの夜食

きのふの夜食 [和歌山] 井出商店 / 中華そば 夕餉を終えて店前を通りかかると、あれ?行列がないじゃありませんか。 この機を逃してなるものか。というわけで、早めの夜食となりました。 特殊戦後日本的中華そばそのままに、だしを濃厚にした感じです。丼の…

今そこにある

8日付コメント欄からつづく。 下掲書の次のような視点は私にとって既知または馴染み深いものであったとはいえ、それをどれだけ現実にひきつけてとらえていたかといえば甚だ危うい。

4/29

続報。

危機迫る?

けふの日経夕刊21面にkog氏に関連深い記事がありますよ、というのは上司の教示 *1ではなくて。某氏からのメールでした。 *1:7日付。

小盛

けふの夕餉 [代官山] タツヤ・カワゴエ / 柔らか鶏のポルペッティと新ごぼうときのこの炊込みライス 註文時の会話。 彼 「レディスサイズもございます。」 我 「違いは量が少ないだけですか?」 彼 「さようでございます。」 我 「じゃそれにしませう。」 彼 「レディ…

けんねあすくそ

をととひのおひる いか墨麺焼きそば 烏賊墨というものは'01年秋に初めて喰って以来。 これはいか墨焼きそばではなく、いか墨麺焼きそばです。麺に墨を練りこんであって、食べても口が汚れないんだそうで。なるほど。 とはいうものの、烏賊墨が体内で吸収され…

歴史の必然

20日付「大化け」からつづく。 初期の楽曲には「テクノポップ」の手法をいかにもとってつけたような感じのものもあったのですが。 新作はこなれてます。方法論とか文脈とかいったものに必然性が感じられるような気がします。 3年ほど前、"Human Audio Sponge…

文化の香り

きのふの夕餉 [愛知] 名古屋だるま/だるまのみそかつ丼(ミックス) ひれかつとえびふりゃーと牛すじの下にきゃべつ。どっぷりつかった八丁味噌だれが濃厚です。名古屋文化ですね〜 ポテトチップス味噌カツ丼風味 *1にはきゃべつ味も混じってたわけですね。 こ…

コキ5500

負傷2週間を経て足首の痛みはなお残る。 絆創膏の固定を外してからもなるべく動かさないようにしてんですけど。 ときどき患部以外のところが、こきっ、とかって鳴ったりするのが心地よい。

春爛漫

きのふの夕餉 [長野] MASAA'S(マサズ) / 桜鯛の蒸焼き 若竹の子の緑玄米リゾット添え 上から桜蝦、バジル、桜鯛、筍、緑玄米という構成です。 創作れうりを標榜するものが伝統を超えることは稀というのがわたくしの経験則ですが。 これはなかなかよろしい。 …

午後半休

IT

午前1本午後2本の会議のあと溜まった決裁をすませて永田町へ。 用務終了後、直帰せむとて部下に電話したところ。 我 「そちらは如何ですか。」 彼 「**の件、稟議差戻しされてます。」 我 「じゃ代決で進めといて下さい。」 彼 「決裁権限が委任されてないん…

於衆院第一議員会館

自転車活用推進議員連盟総会。 つづく。

あゆちゃ

【cafe 茶洒 Kanetanaka】東京都港区 鮎茶漬・純正あんみつセット 子鮎の干物ふう2尾があまりナマっぽくなくて残念。 上品なお茶漬です。いえ、鮒茶が下品ってわけじゃないんですけどね。 あんみつの豆と寒天は、素材そのものの風味もさることながら、餡また…

法令改正その後速報

施行令*1に続いて施行規則やら標識標示令やらの改正、パブリックコメント締切5月3日*2。 教則の改正はパブリックコメント手続なしで6月1日施行*3。改正施行令は未だ公布もされてないはずであるが。 一瞥したところ、依然として適法性と妥当性が不分明であっ…

桃李門に満つ

ゆふべのデザート 桃の、なんだっけ。桃の実にアイスクリームがけ枸杞とミント添え。 大幹部との夕食会で高級中華をたらふく喰っておひらきになったところであゆこさんから電話。 近くにいるので合流しようということになって、仏蘭西居酒屋ふうの店へ。店内…

郷愁の海

きのふのおひる 石垣島[琉球の爺] ゆしどうふ定食 ゆしどうふって、仄かに甘い塩味だよ?って思ったら、石垣島の海水でつくってあるんですって。 なるほど。海水にはにがりも入ってるからね。 鮨も石垣の塩でいただきます。ふだん醤油を用ゐぬわたくしにして…

未だ尾張らない

尾張土産、賞味期限を睨みつつ、とっておきのときを選んで、味わっております。 [rakuten:from-net:1516300:image] 人参やら肉やらの旨味たっぷり。というか、マースチャツネの風味なのか。よく再現してありますね。 以前の言及は画像とともに'04/6/11付。

近所の印度

きのふのおひるは近所の印度れうりやへ自動車にて出動。あゆこさんが発掘してくれたのです。 巨大なガーリックナンが羊ほうれんそうカレーによく合います。食後の胡桃アイスもラッシーも濃厚でした。 厨房も給仕もみなさん印度人だそうで。日本語がちょいと…

転ばぬ先の眼鏡

右頬骨になお残る痛み。 やはり路面と強く接していたのであろうか。 傷にならず、外見上なんの異常もなくすんだのは、Oakley M Frame *1が衝撃を吸収してくれたのか。 *1:'06/5/24付。

no fate but what we make

掌のキズパワーパッドは先週日曜の貼り替え以降、説明書で認められた5日間の経過を待って、昨日夕刻はがしました。 何やら琥珀のような?薄膜の乾燥したものがひび割れてはりついてます。 石鹸で手を洗うとあーら不思議、琥珀はすべて洗い流されて、再生され…

大化け

昨年秋ごろ、公共広告機構のテレビ宣伝にしちゃ洒落たの作ったね、と思ったのがありました。 そのときはよもや元歌のCDが出てるなんて想像もせず。 nspaletteさんの日記'07/11/1付で紹介されたのを見て、これだったのか!と気づく。 慌ててCD量販店を探して…

絆創膏巻き

これまで3回、看護師それぞれに個性が出るものですね。 この週末で剥がして、あと痛みがひどくならなければ通院に及ばず、とのことですが。 そういわれるとなんか痛くなってきたような気がいたします。

アド街解題

今宵の「出没!アド街ック天国」はあゆこさんの曾ての地元にしてわたくしの曾ての仕事の縄張。 近ごろ自転車界で話題のふらいとか豚内臓系とか、いろいろ興味深い内容でありました。 きくともなしにきいてると、「タモリ倶楽部」に共通する音の使い方なのでした…

補遺

検索してみたら、上掲ドリフの番組は「ヤンマーファミリーアワー 飛べ!孫悟空」でした。提供は井関農機でなく。

タモリ倶楽部のうた解題

「地球に優しいエコシリーズ第1弾!新木場で木の目利きになろう!!」と題し、江東区新木場で銘木を鑑賞しながら正しい木の見方を勉強していく。 木(き) > テレビドラマ「キィハンター」主題歌 毎週土曜夜9時TBS 本紫檀(ほんしたん) > フォスター「おおスザン…

きわだつ対比

きのふの夜食 [北海道]北海道カフェ/たらばとずわいの王様バーガー たらばのかつにずわいの剥き身ですって。素材と調理法と、できたての熱さと冷たさの対比もきわだって蟹を満喫。