2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後発医薬品処方

このけがで初めての投薬です。薬局の店頭で掲示を見て、後発医薬品について医師に相談してなかったことに気づきました。 今年度診療報酬改定に伴う処方箋様式変更で、「後発医薬品への変更可」表示欄にかわって、変更不可の場合に医師署名とする方法にかわった…

近所のお医者

先月12日(土)負傷、4/15(火)・17(木)受診、4/20(日)に絆創膏を解いてからも足首の痛み消えぬゆえ、けふ改めて近所のお医者に行ってきました。 診たては関節の炎症の恢復が遅れてるけど心配ないとのことですが。なるべく歩かないほうがいいし、自転車も禁物で…

恍惚のあゆ

お掃除を終えて、手にはころころが、縁側にはあゆが。 これゃ、やるしかあるまい。ころころであゆ毛を毟っちゃえ! ってなわけで、首ねっこをひっつかんでころころしたら、とれるわとれるわ。 毛だらけの糊紙を剥がして2回目、と一瞬手を離した隙に、逃げち…

暮らしの語彙

関西で起きた事件の容疑者が埼玉で検挙されました。 某局のテレビニュース、職務質問を逮捕につなげたお手柄警察官の記者会見にて。 音声 「犯人がいつ埼玉に来てもいいようにと思って警邏してました。」

そーすか

[福井県/ヨーロッパ軒 総本店] 三種盛スペシャルソースカツ丼 上州へ赴任して早々、職場近くの定食屋でかつ丼を註文したら、こういう卵でとじてないやつが出てきて吃驚したっけ。 福井でも同様のようですね。 ごはんにかつをのせてソースをかけただけといえ…

広島市の対応

掲示板「自転車社会学会」にて、広島市「自転車の通行位置について」から車道外側線に関する記述が削除されたことを知る。 なるほど。上掲「3 歩道がある道路 (4)車道端に外側線(白実線)がある場合」の図・文ともに削除されています。 またしてもわたくしの電話で…

車道外側線と道交法の関係

1 路側帯について 自転車は道路の右側部分の路側帯を通行することができるかという設問については、’07/2/14付「自転車の路側帯通行」にて論考したとおり。 道交法令に明文規定はありません。警察行政が解釈の根拠とする文献は肯定説を採っています。 その後、…

胸腺の春巻ふう?

きのふの夕餉。 春巻風情に包まれた白っぽい胸腺はくさくて美味し。

♪兎美味し

14年前の冬、欧州どさ廻りで現地最初のごはんが巴里裏道のスフレの店。 これから連日濃厚な会食だから、最初くらいはサパーりしたものを、と当地にも営業拠点のある外資が案内してくれました。 ・・・ところが献立をみてびつくり。スフレといっても、肝とか鳩と…

もりと薔薇

きのふのおひる 群馬県渋川市伊香保町 [元祖 田丸屋] もりうどん二色汁 滋賀県大津市伊香立上龍華 [ブルーベリーフィールズ紀伊國屋] 秘密の花園 おうどんのあと少々時間があったのでデザートへ。 薔薇のケーキに薔薇のジャムとはおつでげす。このあと急須に…

三羽烏

[rakuten:shugakuso:10001342:image] [rakuten:everfree:526422:image] マルタイ、福島、五木。昨日付コメント欄からつづく。

予兆感知

玄関の揺籃に鎮座まします駄犬あゆ様が今宵はいつになく落ち着かないごようす。 揺籃のふちに顔をのせてこっちを見たり、おふとんの上におすわりしたり。 そしてとうとう土間におりちゃいました。こんなの初めてですよ。で、外に出してあげたのですが。 しば…

お持ち帰り

kimminさんの「風を感じながら」4/24付でご紹介の店、会期中何度訪ねても行列のないことがなかったので、入店を諦め持ち帰りにしました。 生麺だけあって麺自体に濃厚な風味。鹽は少々濃いめに感じられたものの、独特のこくがありますね。

新種発見

近ごろ流行りのマルタイ*1に新種発見。 粉末でぶたくささをよく再現しております。 西宮市の一麦保育園時代、隣家に住む同級生が熊本出身で、遊びにいくとよくマルタイラーメンを食べさせてくれたものでした。 *1:haluzakさん15日付・kimrinさん17日付など。

総会つづき

昼から仕事の派閥の設立総会。その後、特定非営利活動法人自転車活用推進研究会の定時総会へ。なんかくたぶれました。 後者では、何も発言しなくてよかったのだろうかと思うことしきり。

ふわふわふかふか

きのふのおひるその2。 ・赤ワインビネガーとオリーブオイルで仕上げたミックスサラダ ・レストランで大人気 ドイツ産ライ麦パン付き ・自家製ラリアンスオリジナルバター添え バターがなにやらふわふわしてクリームみたいです。仄かな酸味とごく控えめな鹽…

公共的施設における禁煙条例の基本的考え方に関する意見

発端は昨年3月28日の街頭対話。12月1日の集会でいいたかったことも含めて起草、本日 snail mail にて発信しました。 募集要項は「『神奈川県公共的施設における禁煙条例(仮称)の基本的考え方』に関する意見の募集について」。 「考え方」の全文と註釈は「神奈川…

妙なる味わい

東京都新宿区神楽坂 [ラリアンス] フォアグラのガトー仕立てにプラムコンポートを詰め込んで 2種類のフルーツソースを注いで華やかに 先生!これはおやつですかごはんですか? 実に妙なる味わいです。ミョーじゃありませんよ。たへなるあぢはひ。 ブルーベリ…

上州の上品

群馬県渋川市伊香保町 [元祖 田丸屋] 冷し若竹うどん 筍も若布も上品に仕上がってますね。麺は細くてつるつる。つゆの加減にやや田舎っぽさを残す。 上州在勤4年間で伊香保界隈は何度訪れたか知れないけど、水澤饂飩というものはたしか1度くらいしか食したこ…

一般的傾向

gooランキング 人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキングなんてのがあったので、どらどら、どんなすごいのがあんだ?と期待してみてみたら。

おなじみ

滋賀県高島市勝野 [総本家喜多品老舗] 鮒寿し茶漬け御膳 店前に立つ若女将がわたくしをみつけるなり「あら、いらっしゃいませ、kogさん!」って。 もうすっかりおなじみ気分です。 初回'05/11/2付、裏'06/10/25付、馴染'07/10/11付。お持ち帰りの顛末ほか'06…

まにあうか

就職以来、出勤時刻に遅れたことはなかったと思います。 前夜から荒天など予報されれば早めに出発するとか。 駅に着いて列車不通とわかったときは、家に戻って自転車で職場まで走って間に合ったこともありました。 昨晩の予報では今朝の通勤時間帯は暴風雨と…

26時間経過

18日付からつづく。 砂糖のついたところから変色してるようですね。 そして滲透圧で果汁が出てくる。

見覚えのある

過日、書店の平積みに見覚えのある表紙を発見。 [rakuten:book:12866343:image] 装幀 柳原良平 1 宮脇俊三「最長片道切符の旅」新潮社、1979年。 さすがロングセラーなんだね。と思ってよく見たらさに非ず。覆刻なのでした。 片道切符とは同じ駅を2度通らない…

しさしぶり

福岡【長浜屋台一心亭本店】●長浜ラーメン しさしぶりに仕事が早く終わったので帰ろうとしたら乗る列車を間違えたらしくて職場の北隣町に来ちゃいました。あれ? 基本をしっかり押さえたオーソドックスな長浜ラーメンです。反面、まろやかな汁の風味のほかは…

恒常性

「えぬずぱれっと」本日付によると、寝るときに首を冷やすとストレスのもやもやがすっきりするって? 夜になって気温が下がると体温も下がる変温動物の遺伝子が呼び起こされるとか。 というか、血流を冷やすことによって恒温動物特有の脳の機能が低下して、高…

当惑気味その2

梅にも興味なさそうです。 '05年以降の収穫量は順に3.2kg、5.8kg、2.8kg *1で今年は4.0kgでした。選果後正味2.6kg。 あゆこさんの選果基準は厳しいからねえ。無農薬だからしかたないか。 毎年のことながら、花*2からふた月でこんなに実がなるんだからたいし…

保険適用外

処置料 狂犬病-V 2810 投薬料 フィラリアx7 11900 消費税(5%) 735 合計金額 \15445-

コケの一念

けふのタモリ倶楽部は苔特集。 スギゴケ → ひみつのアッコちゃんのエンディングテーマ スキ、スキ、スキスキ → スギ ハイゴケ → hi hi hi / Paul McCartney & Wings hi → ハイ

タチゴケ

わたくしのBD-1w Cargo はトウクリップ装備なので立ちごけは未経験なんです。 自転車を駐輪場の柵に鎖でくくりつけたまま走り出そうとしてこけたことはありますが・・ 立苔なんてあるんですねー。