2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けふの夜戦食

鯖へしこ、ひときれ105円のを昼に1ダースほど購入。 福井出身の女子に1個進呈したら喜んでました。「へしこを好む人がいて嬉しい」って。

あの日にカエラらない?

nspaletteさんやhaiさんからの情報、報道でも確認。ミカバンド復活、歌は木村カエラだそうで。 '89年の再結成のときは桐島かれんだったから、なんかキャラクターも名前も似てますね。 あのときはたしかスタジオ盤1枚(h)と、実況CDも出たっけ?実況LDは書庫に…

2/1

標記日付「ミカバンド史解釈」につづく。

末残ベース*1

大台割れ、漸減続く。

けふのおひる1050円

越前山海そば 催事最終日にて。こしとねばりのあるそば、甘いうす味のつゆ、醤油漬でない山菜、辛さと甘さのとけあったおろし、新鮮な蟹脚。

見てなきゃいいという精神の貧困

区内路上全面禁煙の条例施行*1からあすで半年、少しは狼藉者が減ったかなと思いきや。 今朝は改札を出ると珍しく煙のにおいがします。路上喫煙者が6、7人。いつも立哨している監視職員がいないのです。 持ち歩いてる区の広報ちらし*2を1人1人に手渡しながら…

けふのでざーと158円

札幌市 窯焼き工房ひまわり 北海道メロンパン ちょっとさめちゃったけどふかふか。

けふのおひる399円

函館市 兼八水産 いかわさび漬 1食に1杯は辛すぎないかと思ったけど試食してほどよい味つけを確認。 身の中にげそがたくさん。身ごと齧り喰ふのが醍醐味です。

2/1

標記日付「ミカバンド史解釈」につづく。

前提をなすもの

第一に、表現したい内実。 第二に、表現の方法。 第三に、共有しうる受け手の存在。 考えてみても、いうまでもないことか。芸術の前提、意思疎通一般の前提、あるいは他のなにものかの前提をなすもの。

時代はうつる

くりはらさんの「きょうの隊ちょ〜」ねた続く。昨日付「室内が休刊か……」。 御大の著作に初めてふれたのが2年ほど前*1で、「室内」のこともそのとき知ったわけで。 一級建築士の某友人に、「『室内』って雑誌、今でもあるの?」と訊いたら「あるよ」って、どこかの自転…

よき役所仕事

件の正体不明の道路標識*1ですが。 今朝自動車で通りかかったら、標識の柱ごと撤去されてました。 警察本部に照会したのは3ヶ月ほど前でした。 くりはらさんの事案も進展してるようで*2よろこばしいことです。 *1:拙稿'05/12/7付「期待以上の仕事」。 *2:「きょ…

これがうわさの

だるま納豆。 やはり藁くさい納豆はいいなあー。

不埒な警察官

前掲*1、某非公開掲示板への投稿その2。 *1:1/14付。

言ふは易く上手に言ふは難し

某非公開掲示板にて、言いかたについて話題になったので投稿。

あとしまつ

於某非公開掲示板、路上の灰皿に関する話題をうけて。 以前、近所のバス停看板に空き缶のようなものがぶら下げてありました。灰皿がわりに使用されているようでした。 停留所には禁煙のマークとともに、周辺で喫煙しないよう求める文が掲げられています。条…

けふのおひる100円

若狭小浜 田村長 鯖へしこ漬 おそるおそる封を切ると・・・ ぜんぜんくさくありません。ふつうの味噌漬です。 歯ざわりは干魚か燻製のよう。噛むほどに味わい。 ひと切れずつの個包で100円、常温保存だから、会社のおやつやサイクリングの塩分補給によさそう。 …

帰宅途中

かつてわたくしが飲酒運転の自動車にはねられた近くで交通事故があったもよう。

けふの夕餉

越前のざるそば。 食後、へしこ売場近くで思わぬおかたと邂逅。 いやお互い悪いことはできまへんなあ。

けふのでざーと360円

江別市 トンデンファーム 夕張メロンソフト わりとさぱりつでめろんらしい味。コーンの底まで充填。

けふのおひる900円

十勝清水町 ドライブインいとう 豚丼 その昔、開拓民がスタミナ食として本州の鰻丼を偲んで食したとか。 食用油を用いず、蒲焼ふうのたれを鉄鍋にしいて豚を焼く。 でも、あんまり鰻丼のフンイキはないなあ。 かみしめる脂身旨し。

けふの迷い

福井出身の会社の女子との会話。某百貨店の宣伝ちらしを見ながら。 彼「これって、からいんですよー」 我「くさくないの?」 彼「くさいかなー?くさいっていうより、からいんですよー。」 これとは、へしこです。 買ってきて会社で食していいものかどうか? 去年…

けふのおひる630円

福井県 小浜海産物 小鯛ささ漬70g 原材料 レンコダイ、米酢、食塩 酢漬という感じはなく、塩味もあっさり。鯛の旨みをしっかり味わえる。

朝の列車

煙草のにおいで目がさめた。 プラットホームで誰か吸ったらしく、煙が車内に流れてきたようだ。駅構内は終日全面禁煙。

けふの夕餉630円

函館市 六花 塩ラーメン もとより塩ラーメンのベンチマークをもたないわたくしであるが。 まあ閉店まぎわということもあって全体として及第点。 ただし淡泊な苦みをたのしめるぶーたさんは出色です。

けふのおひる

小樽市 桑田屋 ジンギスカンまんじゅう 函館市 幸寿司 ほたてのおこげ どちらもほかほか。ひつじくさい肉まんとしっとりしたおこげ。

嫌疑のもたらすもの

承前。 経営者は会社を、いいかえれば時価総額を大きくしたいと思った。 それには高い株価を背景に有利な企業買収を進めて株数を増す方法がある。時価総額の拡大が株式投資家の抱く成長期待をさらに煽り株価を押し上げる。これは実業を育てるより手軽かもし…

古典的世界観

目次 0 序 1 心のよりどころ 2 価値と価格 3 株式投資とは 4 流通市場における思惑 5 株式会社の特権 /以下本文 0 序 ぽた郎さんの「超軟弱形而上日記」1/22付「市場とは誰のものか?」を拝読して。 投資の理論家でも実務家でもない私の世界観をおおざっぱに整理…

♪このしろーぃ、の腹いっぱい

熊本県 肥薩おれんじ鉄道/八代駅 このしろ寿司 このしろとはこはだの大きいものだそうで。冬に旨いから鮗とか、祭りにふさわしく魚偏に祭とか。 こはだよりよほど脂がのってます。

よき味 かも す

島根県 山陰本線/松江駅 上等御辨當 鴨ステーキ 煖煖(シソ入り健康番茶付) 会期中何度も目にしてたけど、冷えた鴨の脂もどうかな、という感じで。 でもけふ最終日だから、いってみるか。 手にとってみると加熱式でした。ならもっと早く食べればよかった。 暖…