2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ前の尾張土産

うちでは揚げものをしないので、なかなかいただく機会がなくて。 一昨日、妹のお誕生会に持参。 揚げたあとからめるんですね。ほどよく甘くてこってりした感じ。 ごちそうさまでした。

廃液利用

あゆこさんおやすみ後の帰宅。 鶏の茹で汁が鍋に残ってるとのことなので、それで即席スープを溶いてみました。濃厚なだしです。

一生の不覚

みはさんの「ひとりごと」25・28日付など拝読しつつ、予定を忘れるなんてことあるかなあ、などと思ってたところが。 やってしまいましたよ。 22日付コメント欄にてご教示いただいた再放送、きれいに忘れてた! きのふはわたくしが庭仕事してる間、あゆこさんが…

各界代表

函入りはいろんなところに置いとけるので便利です。

名古屋学芸部続報

けふの放送時間帯には帰宅できず… 衛星放送は放送協会しか録画できないし。残念でした。情報多謝。

先生出現

たかしょうさんの「自転車に乗れない日々」昨日付で話題になってたのは、これのことでしたか。 うちに常駐のノートン先生もこんなお姿なんだろか。

遠隔情報・遠隔操縦

職場から自宅機器を遠隔人力操縦、20時から21時54分まで録画。 鑑賞はあしたかな。 こぐ日記編集局名古屋学芸部からの情報に感謝です。

東京駅上空にて

きのふの夕餉 YAMAGATA スペシャルディナー アミューズ・ギュール 平田牧場金華豚肩ロースのグリエとフルーツトマト/アスパラガスのサラダ仕立て/アンチョビオリーブのクーリと共に 庄内あわびのソテー おかひじきと揚げねぎのヴィネグレット 大葉とレモンの…

客演女優は噂の3人

ポルノナントカっていう楽団の楽曲宣伝映像にて発見。

継続

3ヶ月近く改善の兆しなき足首、さらに今月に入ってからは膝に水がたまってる気配もある。 こちらも改めて大病院受診した結果、X線撮影で骨に異常はない、湿布薬だしとく、ですって。 そんなもんですかね。 経緯は5/31付「近所のお医者」あたりから。

再発

この前の日曜、散髪屋で顔剃りから上体を起こされたときに発した眩暈。 その後強弱変化しつつ継続しているので、昨日、勤務先直営の大病院に行ってきました。 良性発作性頭位眩暈症の再発らしい。ひと月後に再診とのことです。 初発は3年前、'05/2/19付「神の…

思い当たるふし

誰が言ったか知らないが言われてみればたしかに聞こえる空耳? だったのかどうか。思わぬところに目撃情報が! "poco a poco"昨日付「遭遇?」。 うむむ。まだまだ目配り気配りが足りませぬな。

さくらんぼ煮アイス

きのふのでざーと。温かいソースが乙でげす。

俸給と賞与の直前

手元流動性3万6千円、決済口座残1万数百円、金銭消費貸借契約に基づく約定弁済口座には1回分の余裕を残すのみ。 その他、危機管理財布2個に6千円ずつ計1万2千円。前払式証票IC式2枚と磁気式2枚に計3万5千円ほど。 あ、しまなみ貯金は別です。 前回賞与後の一…

Eine Schwalbe macht noch keinen Sommer.

北海道産のアスパラガスは太くて甘くて青臭旨〜 それにしても、あゆこさんの黒麦酒とわたくしの炭酸水が同じ価格とは…

slow life

足首剥離骨折もどき *1にしても気管支炎 *2にしても、医師の処方どおりに服用し続けて未だ治りませんね。 歳とってのんびりしてきたせいかな。 *1:4/12付「骨喰効果」。 *2:6/10付「咳をしても一人ではない」。

続すやすや

よく寝るわんこです。 16日付からつづく。

すでにおそし

TV

番組途中からだったから終わっちゃってたみたいです。残念。

情報多謝

TV

「The M」(日テレ)をつけた。perfumeが出るらしい。 *1 もう終わっちゃったかな? *1:「東京たるび」本日付。

北国の棒麺

[rakuten:akitatokusan:1277367:image] 樹海の杜本舗 比内地鶏らうめん だしはほんのり甘く、かつ苦味が潜んで旨し。

But I'm not the only one *1

今朝の「日経PLUS1」1面は「あなたはどっち たばこのポイ捨て、言葉で注意する?」 しない派3237人、する派364人ですって。意外に多いですね。 ポイ捨て以前に喫煙そのものが問題なのですが。 「悪いことだと思っていない人もいると思うので(30代女性)」 「注意して…

棒笊麺

アベックラーメン *1で知られる五木食品製。 6分茹での太麺がもちもちしてよろしい。 近所のスーパーにこんなのもありました。 [rakuten:everfree:526423:image][rakuten:everfree:10000759:image] *1:9日付「これは在来種」。

続・琵琶湖産

12日付からつづく。 名称 佃煮 品名 小鮎木の芽煮 原材料名 鮎(琵琶湖産)、醤油、砂糖、味醂、木ノ芽 小鮎のナマグササと木の芽のアオクササがよく合ってますね。

生活の嗜み

一昨日付からつづく? まずは、こぐ日記編集局名古屋支局からの速報に感謝です。 電車内喫煙注意の乗客を刃物で脅す 春日井署、男逮捕 中日新聞本日付夕刊 19日午前8時半ごろ、JR中央線下り普通電車内で、男(75)が突然、乗客の男性にナイフを突きつけ「殺すぞ…

地上の星

プレアデス星団と銀河。

はやわが汽車は

3夜連続の宴会を終えて、あゆこさんのおつかいで大規模外資系レコード屋に寄って、ちょいと夜景など撮ったりして。 いつものように1本見送って乗った列車は着席して発車まで8分。発車して8分のSkz駅で抑止がかかりました。 その先のKd駅で人身事故、現在救出…

七夕仕様?

季節外れの感しなくもなし。夏炉冬扇というか。冬の花火に夏の電飾。

誰であれ

某日某駅にて高濃度副流煙を感知。発生源は黒人大男でした。 問題はその行為であって、行為者が誰であるかではありません。 我 「ここは禁煙ですよ。」 彼 「Get out of here. 殺スヨオマエ」 我 「Put it out !」

すやすや

よく寝るわんこです。

近ごろ道交法の話題

ガニメアンさんの"Ganylog"で近ごろ道交法の話題が出ています。 2日付「やっぱり。道路交通法に穴がありますよ。」、4日付「タンデム自転車、車道解禁」、11日付「道交法70条の適用はまずいのでは?」など。 これらと関係のありそうな拙稿をいくつか掲げます。 車…