2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予告篇

Poreporeさんから本日トラックバックをいただいています。8/25付、書物の装幀の著作権をめぐる記事に関して。 その後殆ど勉強は進んでないんですけど、近いうちに現時点の疑問点をまとめておこうと思います。 というほどもったいぶることでも、ないかな。

けふのおやつ0円

味付のり 舞すがた 全形5枚分・10切50枚入り さすがにおなかがへったので、なんか喰ふもんないかなーと思って探したら、 会社に置きっぱなしにしてた香典返しを開けてみたら海苔! 思わずひと罐たべちゃいました。

ガタピシ

ここぞとばかりに出てきました。

そういれば2

Katzen_Talさんの日記、園山漫画の話題で思い出しました。 「毎日小学生新聞」というのを購読してたことがあります。たしか小学校2年のころ。 1面の漫画が園山俊二「がんばれゴンベ」でした。それ以外にどんな記事を読んだかはあまり記憶がありません。 ガタ…

けふのおひる0円

ぬき。喰ひたくないのに喰ふのは人生の無駄か?

そういれば

kog家2階の電話呼出音、曲名知らねども桑田作品であるらしい。あゆこさんの選曲でした。

「jazzで聴く」

原曲の普遍と編曲・演奏の自由が紡ぐ魔法。以下本文/ jazz版桑田*1は聴いたことがないんですが。 jazz版ユーミンは、こぐ・あゆこ披露宴にて、自由歓談時間の背景音楽に用いました。披露宴の音楽はすべてCD持込みで構成したのです。 ジャズの編曲や演奏もさ…

似てるもの2

大学のころ、「にゃんこぶた」といわれたことがあります。

似てるもの

きゃべつっていわれたことがあります。

味わうもの

ラーメン屋で、客席がすべて横並び、ひとりずつ衝立で仕切られ、食事中は眼前に暖簾の下りるといった店があります。 わたくしがたまに出没する店は、会話御法度というわけではなく、希望すれば複数人まとめて席に案内してくれるようですし、同行者どうし会話…

行く夏

大曲花火に夏の終わりを感ずる。 いえ、見に行ったことはないんですけど。それはみごとなものだそうですね。 某地方勤務時代、大曲花火見物の主催団体旅行を企画し、集客に毎年苦労してたのです。 開催当日朝、団体を見送ると、ああ夏が終わったなあ、と思っ…

目撃

区役所地下駐車場にて、ローラー台で練習に勤しむかたを目撃せり。

けふのおやつ0円

職場の女子のおみやげ。ありがたしー。 まことに時宜にかなったものであります。

けふのおひる0円

ぬき。

当面の対応

昼休みに新宿区役所に行ってきました。 外国語チラシはなくて、日・英・中・朝の4か国語表記の入ったステッカーをもらってきたので、これも使うとしよう。 私がこれまで携帯・配付してた日本語チラシもよく見たら、同じステッカーが縮刷されてました。

国際都市?

新宿区条例施行*1後ひと月近く経過し、路上喫煙も心なしか減ってきた気がします。 今朝ご注意申し上げた輩は日本語が不自由なようで、区制作の説明チラシを手渡しても、「日本語読めない」とのこと。 外国語のチラシがあるといいなあ。 *1:8/1・8/2付。

きのふの夕餉

例によってはつもやし*1。 チューブ入りのおろしにんにくを少々隠し味に。 はつもやしの最後に残る汁、血と脂が熱せられて薄茶色のぎとぎとになってるんですけど、これを飲み干すときの風味がにんにくのひとかけでぐっとひきたちます。 でも案の定、あゆこさ…

野外演

'96年夏、仕事でさるイベントにかかわった折、嬬恋の牧草地でのコンサートがオルケスタ・デ・ラ・ルス。 いえ自分で呼んだわけではないんですけど。 暮れかたからの開演で、夜の訪れとともに大編成のラテン音楽で大盛り上がりでした。 '98年夏、清里フィール…

けふの夕餉

簡易成吉思汗。 羊肉はたれに浸したパッケージのやつを利用。 「よく火を通して」なんて書いてあるけど、羊肉なんだからかまうこたあない。 肉が焼けすぎぬよう、先にもやしから炒める。 火が通ったら肉投入。固まっててなかなかほぐれないよ。ほぐれるまで…

そういえば

ご案内の地図がまちがってたっておっしゃっても、なぜか全員無事到着したわけだし。 両国駅、清澄通り、富士銀行裏、店の電話番号。辿りつくにはこれで十分でした。 わたくしなんざ、何度か行ったことのある店でも、あれ?たしかこのへんにあったんだけど、…

きのふの夕餉

承前。 おいしく、たのしうございました。主催K-Tさんはじめみなさんありがとうございました。 餃子は思いのほかあっさりした感じです。 わたくしが餃子をいただくときの常として、調味料は辣油だけ。これが唐辛子の粒じゃりじゃりでうまいこと! 酒はこれも…

けふのぼけあゆ

なんで寄ってこないのかなー。

辣油

じゃりじゃり。 翌日につづく。

けふのおひる

ぬき。夜にそなえて。

今宵

両国でくさいものを喰ふ。 などというと勘違いされる向きもいらっしゃるかもしれませんが、今宵は健全な集いとなることでせう。 当日朝現在、なお募集中なのかな?Katzen_Talさんの日記。 宴のあとは江戸伝来の汁ものでしめるも一興、とも思ったけど、時間が…

♪野良着のーる

洗濯屋に出す直前の服で出勤。 夜にそなえて。

思わぬ会話というか

NaoKatohさんのご教示をうけて。 試みに某巨大新聞社に電話してみたところ、知的財産権所管部長氏と長時間にわたってお話しすることができました。 要旨次のとおりです。文責kog。 当方 「新聞紙上の書評などで対象文献の表紙写真を掲載するのは如何なる法的…

近ごろの夕餉200円弱

遅くまでやってる近所のスーパーの閉店にまにあうと、たいがい買って帰るのが、鶏のはつ。98円/100g。 本来はヤキトリにすべきところ、うまく焼くのはけっこうたいへんそうだし、脂が落ちてしまうのももったいない。 そこで、炒める。テフロンのふらいぱんを…

対訳

tired-B ちかれたびー

けふのおひる160円

温泉卵、まかろにさらだ。 栄養のバランスはいちおう考えました。 最近、食べなきゃ食べないですむことも多し。