2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者能力

昨日付、4/13付などからつづく。 なぜ当社経営は株主総会をIR*1に活用しようとする意思をもたなかったのか。総会を茶番にしたのはなぜか。 配当も株価維持も不可能になり、株が配当利回りでも成長期待でも買えなくなった途端、市場の関心はテクニカルな値動…

やきたて

きのふのおひる [秋田県/横手やきそばの林泉堂]横手やきそば 総会を終え職場に戻りひと仕事すませてから、18時すぎのおひるになった。 やきたてが旨い。

そうかい

某社定時株主総会に特命を帯びず潜入、前から十数列めに着席。 背後には前の4倍以上の席がある。 株主総会は法定の議決機関であるのみならず、経営者と株主の対話の場たりうるはずだ。 経営者が株主の声に耳を傾け、自分のことばで方針を、哲学を語り、株主…

休憩室にて

麦茶とおせんべをいただく。開会前のひととき。

パンク修理手順

後席下の黒色把手を引いて座席を前方に移動させると、背凭れの下の隙間に工具がある。 ジャッキは車体下部の切欠きの位置に合わせる。ホィールキャップは螺子回しの先などでこじ開ける。 荷室を開け、手前の縁にある"SPARE TIRE"と表記された蓋を外すとナッ…

いつもと違う感じ

あゆこさんを駅まで送るために自動車を出す。いつものように。 家を出てすぐの下り坂では変速2段めの惰行で制限時速30kmを維持する。はずが。 あれ?速度が出ない。変な音もするよ。もしかしてパンク? 停めてみたらまさしく左後輪のパンクであった。昨晩あ…

まだある

6日付からつづく。受診2回め。 医者「瘡は改善してますね。痛みはありませんか。」 こぐ「殆どありません。」 医者「じゃ薬を減らします。軟膏は残ってますよね。」 こぐ「・・はい。」 じつはもう殆ど残ってないのであった。湿布を続けるために追加を処方さ…

退場方針

先週の金曜昼くらいから、どうも節々が痛いような感じが始まった。 しだいに節々というより肋骨より下の腹回りに症状の集中していることがわかってきた。 帰宅して服を脱ぐと何やら虫刺されの跡のようになってる。かゆくないけどムヒなどをつけておいた。 明…