2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道動く

催事初日。北海道は一夜にして数百メートル東に移動したのであった。 あゆこさんご所望の品*1のうち1点確保せり。 *1:昨日付

海苔茸

きのふのおひる 札幌市/季の苑 エルムガーデン 冬の北海変わり丼 途中で供されるだし汁でお茶漬に豹変するのが変わり丼たる所以。 素材はいずれも絶品です。とりわけ、これほど海苔らしい海苔は初めてでした。 味つけはないに等しい。ナマ海苔のようでナマよ…

槇や杏*1

迎撃断念。仕事佳境に入る。

こんなの初めて

きのふのおひる 越前そば名店会 永平寺そば 冷やし蕎麦に精進揚。永平寺そばたる所以。 というだけではありません。つゆを見よ。薄いだし汁に、塊は・・・胡麻味噌です。こんなの初めて。 修行僧が胡麻味噌擂りなどしてそうな感じがしますね。

未体験ゾーン

きのふの夕餉 千歳市/耕人舎 ヤナギタコのぶっかけ丼 甘めのたれの蛸まぜごはんにみずみずしい蛸ぶつのせ。いずれも未体験ゾーンです。 生姜と葱のさわやかさが全体をひきしめています。

けふのおやつ全滅

あゆこさんのリクエスト11品目すべて売り切れまたは行列。 本日千秋楽、閉場3時間前だから已むなしか。残念でした。

鮟鱇骨鰭効果か

強力な止瀉効果があるのかも。便秘傾向つづく。

こぐ菌勝利か

今朝はウイルスの影響はないもようです。

死闘あるいは活動停止

「バッタ君といっしょに最近おでかけしてない日記」本日付を拝読して吃驚。RAYさんうっきーさん不調ですって。 それはたいへんです。おだいじに。 しかし、そういわれると、わたくしもなんだか、けふになってからなぜか、おなかへらないし頭痛いし節々が痛い…

より強力な

どうも今朝から身体が重い。 おひるになってもおなかがへらない。はて。 思い当たりました。骨の腹持ちのよさのなせるわざか! 手羽先の骨をたらふく喰ったときは、その後40時間おなかへらなかったもんなあ*1。 鮟鱇の骨や鰭は手羽先なんかよりよほど消化悪…

余勢をかって

きのふの夕餉 千歳市/耕人舎 利尻蝦夷あわびと醤油いくら丼 鮟鱇ツアーの帰り、みなさんと別れたのち、改札からちょっと階上へ行ってみたら、行列がないじゃありませんか。 寄るしかありませんね。少しおなかも減ったし。 鮑はナマにしてもらいました。こり…

五浦海岸

自転車組10名とは昼食会合までいったん別れ、丸腰*1 6人組は伴走自動車ツアーとなりました。 ああ究極の軟弱。たまにはいいか。 それにしても、体動かしてないのにこの疲れはなんなのだ? よく考えたら、ごちそうの消化活動に相当の体力を費やしているのです…

北茨城にて

鮟鱇三昧。 序盤は鮟鱇とも酢から。鮟肝と酢味噌を和えてあります。身も湯がいたるありナマあり。そうそう味わえるものではありません。 あんこう丸呑みツアー、昨年*1は6名でこじんまりだったのが、今年は17名の大宴会となりました。 主催者Tomoさん & Kaz…

今回だけ企画

きのふのおひる 江別市/トンデンファーム ジンギスカンハンバーガー 焼けるのを数分待って、ほかほかをいただきます。パンもけっこうかりかりに焼けてます。 みそ味というけど、ほどよいうす味。羊によく合わせてある感じがします。羊くさくないところは万人…

たれのめう

けふの夕餉 千歳市/耕人舎 ズワイしゃぶと秋鮭たたきのぶっかけ丼 夕方の仕事が一段落したので職場を抜け出して催事場へ行ってみると。 けっこうな人出ですが、この店だけ4つくらい空席がありますよ。というわけで着席。昨日の予告どおりの献立をいただくと…

けふのおひるもぬき!

けふから北海道の催事が始まるので、ズワイしゃぶと秋鮭たたきのぶっかけ丼かなんか、食べに行こうと思ってたのにぃ。

きのふから夏服

けふは雪予報中りだけどね。 冬服は1日にして引退。重いし厚いし暑いし。 夏服でもきのふは駅に着く前に上着脱いじゃいました。 さすがにワイシャツで歩ってる人は見かけませんねえ。

きのふのおひるぬき!

催事千秋楽だから、おひるに2本くらい喰って、夕餉と明日の分に日持ちのよい鮨でも2、3本買って、と思ってたのにぃ。 昼前にちょいとした問題に巻き込まれてしまったのでした。あ〜あ。 でもまあ、おべんとを犠牲にして事態に対処しただけのことはあった。 …

陸空対決

1/18(金) 兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅 N700系新幹線弁当 1/21(月) 神戸空港 神戸エアポートランチ 名にし負はばいざ言問はむN700系 *1、というわけでもありませんが。 もう一方は旅客機のようです。飛行船ではなくてね。 いずれもずっしりした陶器製。内容は…

禍福

19日付コメント欄、くいくいさんのご要望をうけて。 以前「赤福」が出てたのは、会場内南東の端あたりだったでしょうか。茶屋風のお休み処があったような気がします。 今年そのあたりに出てるのは、次の2店です。 北海道/ショコラノヲルHori 北海道/北菓楼 …

示準化石

同窓会*1での話題の確認のために書庫から発掘。涙なしに聴けない? [rakuten:sumiya:10009492:image] キャンディーズ「ベスト・コレクション」CD選書、SONY、'93。 *1:1/19開催、1/20付掲載。

磯潮くさ美味し

きのふのおひる 北海道 函館本線/長万部駅 蝦夷めし 老舗の毛蟹飯*1に鮭と帆立を加えています。 目の前で折に詰め、盛りつけてくれました。ほっかほかです。 鮭はやや特色に欠けますが、帆立は飯の蟹の潮風味と相俟ってというか差異を際立たせてというか、独…

憂しとやさしと思へども

長崎県 佐世保 本 線/佐世保駅 レモンステーキ弁当 一昨日付コメント欄から。 あゆこさん 2008/01/20 17:58 ステーキ弁当おいしそうじゃん。食べたかった。かも。。 というわけで買ってまいりました。同じのでは芸がないので、神戸牛にかえて平戸・五島牛版。…

雪予報外れ?

けふは冬背広にしてみました。 外套は着なくなってもう14年…

交錯する過去

席上話題にのぼったB.Evans、久しぶりに聴いてみました。いいなあ。 "the complete live at the Village Vanguard 1961"、'04/2/8付既出。 関連して?'06/10/24付「透徹した内省を託す 〜南博"elegy"」。 M.Davis"my funny Valentine"については'04/2/14付。

現在の端緒

昨晩は高校1年の学級の同窓会でした。 卒業した年の夏に開催して以来です。1年生の学級単位での同窓会とは世に珍しいかもしれません。 生徒46名中26名と担任の先生の参加とは驚き。幹事のみなさまのご苦労に感謝します。 自分では若いつもりでも、近い年代の…

いつのまにか

日記4周年経過、皆勤。 '04、'05、'06、'07、'08、それぞれ1/18付。 みなさまのご支援に感謝申し上げます。

ピラフの両義性

きのふのおひる 兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅 神戸のステーキ弁当 古くから神戸牛弁で知られる老舗で、これは新作かな。実演であたたかいところをいただきます。 ごはんは「キノコピラフ」とのことですが、これがなんとも両義的性格を帯びています。牛とよく…

このところ

さすがに涼しい日が続いていますね。 どうも風邪しいちゃったみたい。寒いのをがまんしてるってことは、ないんだけどなあ。 蒲団に入ったときがまあ寒いといえば寒いかな。寝室の気温は摂氏10度くらいです。 駄犬あゆ様は小屋からおふとんを引きずり出してお…

休出回避

けふの夕餉 静岡県 身延線/富士宮駅 富士宮やきそば弁当 企画ものは会日初期に押さえておくのが定石。 テレビなんかにとりあげられると、とたんに行列戦に突入しちゃうからね。わたくしは行列には並ばないのです。 このおべんとも、あれよあれよというまに整…