2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おこしたろう

某鉄道会社系列で市販が始まった自動起床装置がほうぼうで話題になってるようです。敷蒲団の下の空気袋が膨らんで起こされるのです。 乗務員は起床時刻が各自異なり、音による目覚ましが使用できないため、空気圧による起床装置が考案されたのでしょう。 空…

台風に不安をおぼえてか? 玄関から出ないで飼主のご機嫌を伺うあゆ。

宴のあと

中級中華満喫。夢中のあまり写真撮るの忘れた〜 二次会のつけそばぢゃぶ屋、獣くささがうすれたようでちょと残念。 ではみなさん、また獣でおあいしませう。アジア経済研究所もいいですねー。 酔ひ醒めのしろくまバー値千金。

けふのおひる

夜戦の構え。社員食堂にて、鰆の西京焼と温泉玉子、計320円也。

続・即席講座

承前。 #みはみはさん 『ただ、「ポンプ座が水没すると、ぜんぶが沈む」っていうのは、番組でも聞いたんですが、その仕組みが?で気になる〜〜〜』 もしポンプ座が水没したらどうなるか。前掲書にも明記がないので、素人頭で想像してみました。 ポンプ水没で…

THERMOS & STARBUCKS

27日付にて言及のTHERMOS FDM-350で実験した結果。 容量は公称340mlだけど、スターバックスコーヒーのトールサイズ公称360mlがちょうどぴったり入りました。熱いのも冷たいのも。 これで容器持参割引20円分、毎日節約するのだ〜。

「おはなし」の続き

米原といえば、醒ヶ井の鱒の姿鮨です。 中1のとき、下掲書*1でみて以来、1度いただきたいものだと思ってました。西宮在住の叔母からは、入手困難との話もきいていました。 高崎在勤時、夏の高校野球応援の団体臨時列車を組成、添乗したことがあります。 東海…

即席講座

「miharuqのひとりごと」28日付にて、青函トンネルの話題。 こぐ書庫内鉄道書架を探したら出てきたのが下掲書*1、漫画仕立てのわりには技術的な解説も詳しそう。図解や写真も豊富です。 '76年5月の出水事故については、謎和田さんがコメント欄で紹介された記…

蓬莱のぶたまん

あゆこさんみやげ2。

夕餉

近江は井筒屋謹製「湖北のおはなし」。 あゆこさんのおみやげでした。

続・輪行

身近にお山と鉄道の専門家がいたので、山行と輪行についてきいてみたところ、新説に接す。 曰く、輪行の輪は銀輪にあらで鉄輪なるべし、と。 たしかに、輪行といえば鉄道の場合が多いのですけど。 鉄道以外だと、バス輪行とか、飛行機輪行とか、修飾語を付す…

感覚を便利さが超えるとき

唐突ですけど、「輪行」って、どういう意味でしょう。 りんこう。自転車を伴って公共交通機関を利用すること。 多くの場合、自転車を分解したりたたんだりして専用の袋に収納する必要がある。 という感じですよね。 白状しますと、私は輪行という語をこのよ…

お山に持ってった水筒はこの2本。軽いんだよー。氷だけなら1日融けないし。 ちゃんと絵が出ましたね。THERMOS、左からFDK-501F、FDM-350。 右のは先週金曜、高田馬場の「か」の店で購入。かとーさん@新川崎に教えられて *1行ってみたのでした。 [rakuten:ya…

九寸五分も三方もなくて、、

なぜか切腹の夢。 いえ、九寸五分を腹にあてようというところで、なぜか日延べになるというのが3回くらい繰り返されて目がさめたんですけど。 罪状は不明だけど無念さだけが残る。 かぜさそふ風鈴よりもわれはなほこゑのかそけきこのゆふべかも 思い出したの…

昨日のお山歩きはこれまで3回のうちもっとものんびりだったし、杖2本使ってラクチンでしたのに、なぜか朝から筋肉痛。おまけに杖のせいか上体も。 荷物も重かったなあ〜。いえ、重装備じゃなくて、水です。

楽しかったね

のんびりペース、基本行程のみ。15:26軍畑発で家路につく。17時半ころ帰宅。 自転車でもそうだけど、苛酷に思われる行程も、のんびり行くと意外にたのしいですね〜 みはみはさん初リーダー、おつかれさまでした。 高まる期待→みはれぽ、俺様日記、にちさんの…

青梅で

展望電車に乗換え。 ♪あれは3年前♪の8月2日、この車輛のデビュー式典のときがkogの初輪行でした。 9:16御嶽着。みんみん蝉の声。暑い。

早出

立川8:20発青梅行きに乗車。 さっきの多摩モノレールは車内携帯メール禁止なのでした。気づかずごめんなさい。

奥多摩

高水三山へ向かう。 南武線計画工事運休のため、多摩モノレールにて。 南武運休なんて、金曜に小田急の車内放送聞くまで知らなかったよ〜 田舎の電車だから、花のお江戸じゃ広報してなかったのねん。 モノレールは高架が高いのでいい眺め。

生活の智慧

暑がりkogと寒がりあゆこさんの攻防。設定温度をこっそり下げるには? 冷房のリモコンを電子レンジとかの「ピッ」という音に合わせて操作するとばれないのだー。

にこちゃん?

竹本さんとにちさんに救われそうです。 ありがたや。

こまったちゃん三報

午後発見されたるは、「マイクロソフト」「ウィンドウズ」と記された山根式袋ファイル。 でもなぜか、またしても!Windows95関係だけがない〜!

こまったちゃん続報

午前中の作戦行動で、導入時の書類一式発見さるも、なぜかWindows95関係だけがない〜 作戦続行中〜

こまったちゃん

こぐ部屋のおふらいんぱそこ、おんらいん復活させむとて初期化して、Windows95を入れようとしたら、、、 シリアルナンバー記載の本がユク・エフ・メイ。こぐ部屋探索大作戦の巻〜 ぶるぶるがくがく

近ごろ巷でウワサの白熊、あゆこさんが買ってきてくれました。 白熊なんて今年までしらなかったよ。 う〜む、かき氷よりシャーベットがいいなあ。 先週、大山下社でいただいた豆腐ソフトは、いつもの豆腐アイスより豆くさくてよかった〜

さて

けふは高田馬場か新大久保方面に出没できるかな?

通信杜絶

IT

現在、kog家はパソコン修理中のため、eメールとインターネットが通信杜絶状態です。 先週土曜日夜、電源が突然、機能しなくなったのです。復旧になお10日ほどかかる見込み。 現在通じるのは、携帯電話、固定電話、ファクス、そしてsnail mail。 諸事対応時…

かっぱへびせん(違)

大山鳴動して、、

仕事帰りに駅前のスーパーに寄って、うな肝とか骨とか*1買い求むるに際し、ついよけいに衝動買いしてしまったものこそ、 「か」っぱえびせん塩にんにく味 *2なのでございました。 ただのかっぱえびせんなら自分のおかねで買うことはないのですけど、塩にんに…