2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

預言者故郷に入れられず

「宇宙少年ソラン」の歌、保育園ではみんな「さあいつもチャッピー」と歌ってます。 じつは家にソノシートがあって、その歌詞は「さあいくぞチャッピー」だったのです。 「みんな『いつも』って歌ってるからぼくも『いつも』って歌う!」と母に言ったら、「…

がめつくして損

きのふに続いて、スターバックスのカードポイント満願特典、ショートドリンク1杯。 アイスコーヒーより10円高いアイスアメリカーノにしたら、なんだか水っぽくておいしくなかったよ。

日航とね号

'67年7月、初めての空の旅はボーイング727。もしかしたら同型のよど号だったかも。 機体には川の名がつけられていたそうです。

鉄分の一種か

東京モノレール開業40周年記念Suica、9/17(水)発売。 東京オリンピック開催直前の開業だったんですね。もっと古くからあったのかと思ってました。 初めて乗ったのが'67年7月だから、そのときは3年経ってなかったわけです。というか、それ以来乗ってないや。

そうか、、

素振りの練習をしようと思ったらラケットが要るわけですね。 でも、こぐりん色*1のラケット売ってなかったし。 *1:アーシーな緑全般をさす。

選択

スターバックスのexperience cardの得点がたまって、抽籤1回、みごとあたりました。 アイスコーヒーのショートサイズをもらったけど、もっと高いのでもよかったのねー。 でも余計な糖や脂肪はいらないのだ。

こころよき疲れなるかな

昨日卓球の疲労報告。 脚全体。爪先・拇指球周辺。とりわけ右足。 右上腕。三角筋、なぜか両肩とも。 昨晩帰宅して、目や頭の中がずいぶん疲れたような。自動車の運転を始めたころの疲れを思い出しました。

♪ぶたの声

♪サンダーバード〜、 青く光る広い、の歌詞は日本独自のものかもしれません。 本邦初放送のときは、日本語の歌は流れてなかったような気がします。LDの原語音声でも、日本語歌のところは別の曲が入ってます。 キャプテンスカーレットの日本語歌♪いくぞぼくら…

続TB

はてな外へは、なるべく手動でトラックバックするようにしてるんですけど。 おのさんのところは、7月のクラッシュ後はうまくいきません。 ぽた郎さんへは、さっき送ったのに届いてない〜、なんで〜? 題 コンプリート沼 要旨 バッハの器楽は全部もってたはず…

Thunderbirds are go

小学校1年で見た映画のプログラムに"are go"とあって、それを覚えてました。 英語を学び始めたころ、どういう構文なんだろ、と思ったんですけど。 go adj : ready to go : fully prepared (Webster's Intermediate Dictionary)

卓越せる球技

記憶が正しければ、'77年12月、箱根の温泉で遊んで以来の卓球。 いや、就職して数年内に、職場の行事でやったかもしれません。でも記憶が定かでない。ということはいやな思い出だったのかな。 バレーボールなんかは、意外な活躍ぶりをみせて女子社員の喝采を…

特大ニュース

ケロッグシュガーポンまたはハニーポンの代用食としてその名も高き麦スナック*1は入手地域が限られるため、さらにその代用食が紹介されたところでした*2。 このたび、麦スナックとほぼ同等の食品が東京近郊にて発見されました。その名もムギムギ! さあこれ…

つひに

大台割れ。安値を試す展開か。

TB

IT

ひえー。手抜き日記に鉄槌下る。一昨日付コメント欄より。 # potteristさん『あうー。こぐさん,ウチにもTBしてちょ。(^^;』 ごめんなさーい! 最近は、はてなの自動トラックバックをいいことに、その他のトラックバックはさぼり気味。 サイトによっては、ト…

武装

下記の催しのあることを知りました。 9/18(土)18時、於早稲田。 「『職務質問』されたらどうする??」 主催:戦争と治安管理に反対するPINCH! 参加費300円との情報もあり。 無知な警察官と対峙するときどうするか、という勉強のために、行ってみたい気…

八ヶ岳登山構想

9/18(土) こぐ山荘前泊。野辺山西方、標高1590m。 9/19(日) 日帰り登山。横岳(標高2829m)、可能であればさらに赤岳(同2899m)へ。 9/20(祝) 家路。 オプショナルツアー 9/18(土) 清里・野辺山周辺散策。 9/20(祝) ぶどう峠>上野村>志賀坂峠>秩父経由。 …

君はキャプテンスカーレットを見たか。

本放送のみで殆ど再放送のなかったはずのキャプテンスカーレット。示準化石のようなものと思ってたら、意外にみなさんご存じだったんですねー。 僕たちキャプテンスカーレット世代。と勝手にきめてしまおう。そんなの迷惑だ、という声はやはり勝手に却下しま…

年初来安値更新

まとまった運動のあと数日を経て変化があらわれるような気がします。 あゆこさんのおれうりも貢献。

仄かな人間味

日曜夕6時からのNHK総合1時間枠、サンダーバードの本邦初放送。 自宅のテレビがこわれてた間は隣家に行って見せてもらってました。 2号の模型が発売されたときは、保育園中が話題騒然としたものです。 しばらくして、父が買ってきて組み立ててくれました。 …

コンプリート沼

そりゃそうと。ぽた郎さんがバッハコンプリート沼へひきずりこもうとしてましたよねー。 いえいえ、その手にのるもんですか。器楽曲ならすでにぜんぶあるもんねー。たしかあったはず。あれ、ほんとにあったかな。小品や未完の作品なんかで欠番があったかも?…

Archiv

haiさんから、「カリオストロの城」に用いられたバッハの話題。 えー、そうだっけ、と思って調べたらそうでした。記憶にありませんでした。 久しぶりに大野雄二のサウンドトラックを聴いてみると、、夕方の再放送なんかを見てた時代が甦ります。 良質なジャ…

やめとこか、、、。

156B→142Ti→759-02→16001.9197。うーむ、、、。

アルバイト弁当

学生時代の日常のアルバイトは、学徒援護会で物色した日雇人夫の仕事が殆どでした。 お金を稼ぐのにお金を遣ってはいけないと、昼食現物支給でない限り、弁当持参を基本としてました。食費支給ならまるもうけ。 前夜炊いた1合のごはんをきっちり半分だけタッ…

♪山は白銀

kuyuさんからお知らせをいただき、ありがとうございました。替え歌のアンケート調査について。 8/10付拙稿にて言及したところ、調査にあたられたサンバドさんから同日付コメント欄に投稿いただいております。恐縮です。 kuyuさんの「意識的無努力と意図的無…

考えてみれば

今回は諸条件に恵まれたのかもしれません。 十分な調査、計画、装備、行程管理あればこそ。 あゆこ隊長はじめ同行のみなさんありがとうございました。 途中離脱者が出る場合は随伴に1名を宛てるのが鉄則だったかも。申訳なかったと思います。 まあ、山小屋に…

第一印象

俗に「登らない馬鹿2度登る馬鹿」などといわれる富士山。 曰く、石と砂ばかりで面白みがない。 然り。しかしあの雄大さはどうだ。写真などからは感じとることはできまい。眼前を圧する壁のような斜面。背後は航空鳥瞰のような絶景。 須走口からは、林間の径…

高山犬

太郎17歳。朝の頂に向かって何を思う。

ふじ登頂。

山頂付近は雲の中。 ベースキャンプにて断念の竹本さんお気の毒でした。来年はぜひごいっしょしませう!

♪heart of the sunrise

標高2920mより山中湖を望む。 ♪smoke on the water (湖上の煙)ではなく雲か朝靄がかかっています。 東雲の語源を思い出しました。 「古代、住居の明かり取りの部分に篠竹を編んでいたが、その篠竹の目が明るくなる意から、という」(大辞林第2版)。 それにし…

フジヤマノボレ0821

古御嶽神社境内にて謀議の志士たち。標高1990m。