2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い

[rakuten:apollon:10003484:image] 大人の科学マガジン編集部「大人の科学マガジン別冊 シンセサイザークロニクル」学習研究社、2008年。ISBN:9784056051834

ホネケーキ

をととひのおひる ソーキバーガー 煮込んだ骨が入っててじつにファンキーであります。 先週は「ぬーやるバーガー」というのをいただきました。 ごーや入りの玉子焼とスパムの組み合わせ。これはこれでめづらかでよろしい。

なーんでか

きのふの夕餉 麦烏賊の大蒜煮ほか 1日遅れであゆこさんの誕生祝をせむとて職場離脱後なじみの西班牙れうりや*1へ。 飛び込みだったけど、フラメンコのフロアショーの日なんですって。 長髪に髭の黒服が給仕かと思ったらこれが踊り手でした。他に艶やかな邦人…

期日流れず

早いものでもうすぐ7月も終わりか・・・ と、はたと気づいたら、年賀状の籤の引換えしてないよ! あれってたしか7月20日までじゃなかったっけ。 子供のころ、年賀状の籤を1学期の終業式まで受け付けるなんて悠長な、と思った記憶があるぞ。 歳はとりたくないも…

謀略の果て

えさにつられて風呂場に拉致され、全身シャンプーの憂き目をみたあゆ。少々おかんむりですね。 でもきれいになったよね。

食慾亢進

きのふの夕餉 カレー部例会於神田小川町 薄焼煎餅の前菜から始まり、野菜の漬物とかタンドリー鶏とか羊ケバブとかに進む。カレー椀は豆鶏蝦の3種。 赤布にくるまれた大釜で供されるのはビリヤニという米れうりです。インディカ米の面目躍如、って前にも書い…

ぺんぎんぎょうざ

きのふの夕餉 石垣島餃子定食 中央はナマ麩ではありません。石垣島餃子というものです。皮に素材を練りこんで5色。 奥から左回りに、標準皮・赤ピーマン皮・ほうれん草皮・イカ墨皮・ウコン皮。具材に島ラッキョウ・島ニンジン・ウイキョウなど。 これまで経…

地震!

TV

と思ってテレビをつけたらもう速報やってるよ。 北東北から関東まで地震波が伝わる間に放送できちゃうんですね。 P波とS波の区別はつきませんでした。 野田あたり震度6とはたいへんだ。

苦みの相乗

うちなあ家> ゴーヤーとやんばる島豚丼定食 美味しいぶうたさんはそれ自体苦みを含む。ごーやとの対比において顕著。

灰汁の教典#9*1

きしもとそば ジューシー 灰汁の香り高きそば。 ジューシーはこーれーぐーすーでいっそう味わいを増す。

アラビヤの新種

あるいはアラビアの真珠 *1。 アラビヤン焼そば *2カップ発見。 摩訶不思議!? / 香ばしくスパイシー / たまらない味わいアラビヤン 不思議な位おいしく出来ます なんとも時代を感じさせる惹句ではあります。 しかし何ゆえのアラビヤンなのか。謎は深まる。 …

新聞社の目次

たまたま検索で当たったのが四国新聞社だったわけですが。 先頭頁の目次以下の如し。 香川NEWS / 全国NEWS / スポーツ / 天気 / イベント / 求人 / 就活 / 防犯 / うどん / エンタメ / トラベル / 学ぶ / 子育て / 買い物

臨界点

13日に過去最高の売上高/日本マクドナルド―四国新聞社 2008/07/16 17:39 日本マクドナルドは16日、1日の全店売上高が7月13日に24億6400万円となり、過去最高を記録した、と発表した。これまでの最高は6月29日の24億2100万円。ことし…

なきつるかたをながむれば

去る11日金曜日昼休み、職場に「わんわん」との声響く。 なきつるかたをながむれば・・・*1 某女子がおひるの景品にもらってきたわんこでした。 わたくしもさっそくその日の夕餉にその店へ。 自分の意思でこの会社の店に入るのは何年ぶりのことでせう。 *1:後徳大…

続・郷愁でない卵

17日付からつづく。 をととひの昼餉 [レストラン北極星] 極上(鹿児島産)黒毛和牛オムライス オムライスといえば子供の好むものと相場が決まってる? いえ、わたくし幼少の砌、オムライスって好んで食した記憶がないなあ。 卵焼きはぺらぺらだし、だいたい、…

延辺ゆっけ

きのふの夕餉は甲斐國からの客人を迷わず金達莱に連行。 向こう見えるは言わずと知れたぐぉーろー皮むちむ *1ですぜ。 さらに竿とか板とか *2へ行こうと思ったら! けふは竿が入荷してないらしい。残念でした〜 *1:3/8付。 *2:3/9付

基本動作の賜

きのふの夕餉 [551蓬莱] 海鮮焼そば 豚まん 30分行列を目にした日もあったけど、ほぼ無行列で着席しました。 ほぼというのは食券購入に1人待ったからね。よほどのことがなければ並ぶのは本意ではありません。 とりたてて強い個性があるわけではないけれど。 …

原典

紙ナプキンに曰く、 祖父の代より90年… 織田作之助の小説「夫婦善哉」でおなじみの名物インデアンカレー・一筋の「せんば自由軒」 明治43年以来の伝統の味 そこで原典を探してみました。 千日前の愛進館で京山小円(きょうやまこえん)の浪花節を聴いたが、一人…

えんどう豆!

今しがた視聴したテレビ朝日番組にて。大略次の趣旨の発言がありました。文責kog。 かしゆか 「えんどう豆って何?」

郷愁でない卵

[せんば自由軒] 名物インデアンカレー インデアンとはこれまた古風な。カレーといってもドライカレーみたいな感じです。 そのままで香辛料を、卵白を混ぜてまろやかさを、そして卵黄の滋味を味わう。 ソースをかけると野菜風味の奥深さが加わる。かけすぎて…

食文化の危機?

ただいま視聴中のフジテレビ報道番組にて。物価高が地方の食文化にも影響、ってな趣旨です。 とりあげられたのは尾張一宮。東海地方の食文化といえば?

第二夜

きのふの夕餉は釜玉にしてみました。 湯きりしたところへまず卵白を入れて混ぜ固める。ナマ卵白は消化に悪いからね。 そして中央に卵黄を落とし、葱・かつぶしで巣籠りふうに。最後に海苔と七味(なないろ)を振ってできあがり。 やはり醤油なしが美味い。

小豆島から到来もの

讃岐うどんの祖先だそうです。半生を18分茹で2、3分蒸らし。 たれなしで葱と海苔とかつぶしをふりかけるだけでいただくことにしました。 なめらかでこしのある味わいを堪能。ごちそうさま〜

クレーメルの予感

クレーメル先生の名は近ごろひょんなところで目にしたばかりでした。 "Bach Vibrations" Andrei Pushkarev / Vibraphone, Gramola. Improvisationen über die 15 zweistimmigen Inventionen 2声のインベンション15曲のビブラホン独奏というだけではなく、た…

パルティータの予感

さる高名なるファンのかたからの情報により、本日から明後日の24時10分から15分まで、テレビ朝日に件の3人組 *1出演を知る。 確認しようと地デジ画面の番組表を見たら、あれ?なにやら「ギドン」という文字が見えたような? NHK「ギドン・クレーメルの無伴奏バ…

未発表その2

一昨日付・昨日付からつづく。 番外の2 新潟県 信越本線/長岡駅 多音シェイクDE踊る鯛 折ごと振って具材を散らす、混ぜる趣向。鯛やら赤蕪やら、けっこう本格的なちらしです。 桃色胡椒粒が風狂の度をさらに増す。

未発表テイク

昨日付からつづく。 42位 飛騨牛しぐれ寿司(高山駅) 27位 えびめし(出水駅) 21位 元気甲斐(小淵沢駅) 20位 越前 かにめし(福井駅) 17位 網焼き牛たん弁当(仙台駅) 13位 鰺の押寿し(大船駅) 8位 柿の葉寿し(吉野口駅) 6位 ひっぱりだこ飯(西明石駅) 5位 ます…

駅弁50選

今宵の「出没!アド街ック天国」、全国美味しい駅弁の街 BEST50から。 48位 岩手県 山田線/宮古駅 いちご弁当 45位 茨城県 常磐線/水戸駅 印籠弁当 37位 静岡県 身延線/富士宮駅 駅弁版 極 富士宮やきそば弁当・催事版 35位 福岡県 鹿児島本線/小倉駅 明太子辨…

きみたちどこのくまくん?

「東京たるび」8・9日付を拝読して思い出す。同種のがうちにもあったはず。 このくまくん、最初見たときは、レゴ*1の人形にしちゃあんまりかわいげがないね、くらいにしか思ってなかったのが、なんだか世界中に相当数普及してるらしい。 抽斗を探したら4つ出…

必然なのか

昨日付からつづく。 Perfume"love the world"(初回限定盤)(DVD付)Tokuma Japan Communications,'08. 併収の"edge"のほうがアルバム*1の雰囲気に近いような気がします。 化粧品の宣伝に使われてるようですが、きいたことあったかなあ。 日本語と英語の音韻を…