2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

於冷蔵庫扉

予約罐了。 あれ?

2画面速報

夜は寝床で携帯電話の「ワンセグ」というもので選挙速報番組を見る。 2画面で2局同時に見れるというのはこういうとき便利だね。

投票所混雑

昨日付からつづく。選挙権を得てからそれほど年月を経ているわけではないが。 投票所がこんなに混んでるのは初めて見た*1。 投票用紙に記入する台がほぼ満員。もう1人あとだったら順番待ちするところだった。 最高裁判所裁判官国民審査では選挙公報を読んで2…

やきそばなのに

なぜかどんぶり。 製品素材を汁麺と共用して原価下げを図るか。

期日前投票挫折

あゆこさんのお稽古発表会の合間の暇潰しに、公民館の隣の役場で期日前投票でもしとくかと思って行ってみたら。 廊下に行列で40分待ちだって。 これなら当日徒歩5分の投票所に行ったほうがいいや。

地元に富士宮あらわる

自宅最寄駅近くを歩いていて、「ふじのみややきそば*1、いかがっすか〜」の声に接す。 配布のチラシを受け取ってみると、眼前のホテル下層階で「期間限定SHOP」だそうで。 催事仮設ではなく、通常の厨房を備えた飲食店用賃貸区画の出店だった。 粉かつぶしの…

むべ山風を

職場自席の後ろの窓から某大運動競技場が見えるのであるが。 ここ数日、やれ観覧席に櫓が組まれたの、巨大ディスプレイモニターが2基あらわれたのと、みなさん騒がしい。 きけば金土日の3夜、某人気アイドルグループの公演があるのだそうな。 けふは夕刻から…

梳る

とりあえず折りたたみモノは押さえる*1。 いや、携帯用の櫛を探してたところ、先週の九州物産展で手ごろな黄楊のを見つけた。 歯の細かいのが上等?と訊いたらそうではなくて、毛の太さと密度に合わせるのがよいという。 「お客さまはこのくらいがよろしいか…

新献立?

電鉄系大規模荒物屋の特売に行くついでに、地下のすっぽんらんちの店へ。幸い行列がない。 麻辣担々八宝湯麺というもの、薄味で胡麻や香辛料の香り豊かな新献立。 と思ったら、'07/8/3付と同じような感じ?

長月朔日待つや

そういえばしばらく骨董市に行ってないような気がしていた。前回は'08/2/6付あたりかな。 今年は冬の銀座の定例開催がなかったと思う。webや雑誌をそれほどよく見ているわけではないが。 9月開催の案内状が昨日届いた。あれ、こんな時期?と思ったら秋の恒例…

田毎の月

こぐ山荘近くのホテル売店にて入手。 曰く「信濃では味噌と七味と野沢菜らーめん」「八幡屋礒五郎の七味唐からし入りでございます」。 塩気のない野沢菜が豊富に入ってる。乾燥ながら。 田毎の月にあやかって月見にするのはオプションで。

おそらく知っての狼藉

21時ころ山手線某駅ホームにて自転車発見。折りたたみではないし袋にも入ってない。 「分解して袋に入れなきゃだめですよ」などと説明してるうちに駅掛員が来たので身柄を引き渡す。 よく見るとペダルに申訳程度にビニール袋が掛けられていた。ということは…

高い鮮度

をととひのおひる 【福岡/博多たつみ寿司】海鮮丼 4/22付掲載の単品特註につづき、今回はお手軽に丼にした。 甘めでとろみのあるたれがかかる。鮨はいつも醤油なしでいただくのだけど、まあいいか。 ねたはどれも、とりわけ鮪赤身と蟹など、冷凍ものとは明ら…

戦闘準備

をととひの朝餉 東京都 上越新幹線/東京駅 日本海真あじ寿司 たにがわ401号車内にて。 いくさに備えて少なめのにしたけど、とんかつでも食べればよかったかな。

狄土耳古

をととひのおひる 【長崎/ツル茶ん】テキトルコ トルコライス *1のビフテキ版というわけである。なかなか良質な牛肉だった。 *1:19日付「南蛮渡来大道洋食」。

秋きぬと

中央線120周年記念弁當おしながき *1に曰く 絹かつぎ・・・八王子市は昔「絹」織物の生産が盛んでした これを読んで、なんかおかしい?と思って数日経過、はたと気づいた。 *1:17日付に要旨。

誤操作!

TV

月初から毎日5分の番組録画予約してあったのをいざ見ようと思ったら。 局の指定が間違ってた〜

山道継走

職場で8人1組を構成、「6時間耐久チャリティートレイルランニングリレー2009」というものに参加することになった。 1周2.7km、標高差210mのコースを6時間で何周できるかを競う。 事前の打合せでは、1人1周ずつ走ったら前途抛棄して酒呑んで温泉入って・・な…

武将兜

ここ数年、母親の自転車に乗せられた子供がヘルメットをかぶってるのを目にすることが多くなった。 そこで交通新聞本日付。 武将の自転車用ヘルメット 徳島 育児情報誌を発行する「ワイヤーオレンジ」(徳島市)は、戦国武将・武田信玄、直江兼続らのかぶと…

はじることなく

はじっこ好き*1といえば。 行きつけのスーパーで、食パンの端ばかり高さ50cmくらい袋いっぱいに詰められたのが20円で売られてて重宝した。 というのが貧乏学生時代*2。 シャウエッセン工場見学の後、試食皿に盛られた中に腸詰のできそくないの切れ端が混じっ…

端っこ入り

【福岡/博多だるま】 霜降りとろ肉わんたん麺 仄かに甘い極細麺、あっさりめだけどケモノクササを湛えた汁という基本をしっかり押さえているのみならず、具材には焼豚と雲呑ととろ肉それぞれ2切れずつあって豪儀なり。 とりわけ雲呑の旨さきわだつ。とろ肉は…

マンモス

の肉!? ではない。さすがに。 塩煎餅のようであまりケモノらしくないな〜

南蛮渡来大道洋食

【長崎/ツル茶ん】トルコライス 大正14年創業の喫茶店だそうで。とんかつとピラフにカレーソースがけ、ナポリタンにサラダという往時の大道洋食風。 とんかつの脂感繊維感が出色だった。 大正年間からこの様式だったのであれば、ナポリタン大正起源説*1の裏…

新発売タオル

通勤自転車のゼッケンに最適。

いつまでもあると思うな

けふの朝餉 東京都 中央本線/新宿駅 中央線120周年記念弁當 職場最寄駅でいつも売ってるからそのうち食べようと思ってるうちに販売期間終了・・ などということにならないように、盆休みをついて早出した朝にいただき。 おしながき要旨下掲。 沿線にゆかりの…

小海線追想

"DISCOVER JAPAN" 華やかなりし頃、国鉄提供のラジオ番組で、全国各地の駅の案内放送を流すコーナーがあった。 オープンリールデッキに録音しては繰り返し聴いた。 「のべやま〜、のべやま〜、国鉄最高駅、標高1345m、のべやま〜、・・・」 という口調を覚え…

やきそば弁当のイロモノ

左上から右へ順に、ちょい辛、濃い、塩、焼うどん、ガーリック醤油。 信州川上村、鄙には稀な巨大スーパーで見つけた。 こぐ山荘滞在中、まとまった買いものをするのに重宝する店とはいえ、近ごろ品揃えに変化がみられる。 鮎、山女魚、岩魚などは現地産だけ…

寝台電車

上野駅に到着した特急ゆうづる。昨日付からつづく。 前世の記憶としては、サイゴン陥落、英国女王来日、その翌月の最初の日曜の朝の撮影。 電車特急のヘッドマークに絵柄が入るようになったのはこの3年後の10月ダイヤ改正以降のことだった。 このころはゆう…

前世紀を偲ぶ

祖父歿後20余年、考えてみたら一度も墓参に行ってないような気がした。 納骨の墓はたしか夙川あたりだった。鵯越の墓地に参ったのは小学校のころだったか。 この秋の彼岸前に母と叔母が参るというので同行しようか。 時刻表をぱらぱらと眺めていたら・・・ …

これがほんとの

わんこそば。 全24種のうち未入手2種、石川県(甘えび)と高知県(かつお)。もうむりかな〜