2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

似ず非なる

けふのおひる きつねや 牛丼 ホルモン丼*1につづいて今回は牛丼を試す。 肉もたれもたっぷりだけど、このだしはどうも筋肉以外の成分がしみでてるとしか思えぬくらい旨い。 巷にあふれる牛丼屋のものとは似ず非なるもの。 *1:'09/11/07付。

「太陽塔百景」に期待高まる

さる高名なる方々の写真展に今回は行けなかった。 そのかわりに、いつの日か「太陽塔百景」*1として鑑賞できれば嬉しい。 9月の定例展*2は皆勤をめざそう。 *1:「トウキョウタルビ」本日付ほか。 *2:拙稿'09/9/26付。

機械均倒

あゆこさんのパソコンが先週あたりおかくれあそばしたもよう。 したがってそこに間借りしてた*1わたくしも家なき子に。 こぐ家には稼働パソコンがなくなりました。 関係各位にはしばらくの間ご不便おかけしますことご容赦のほどお願い申し上げます。 *1:'09/…

此頃築地ニハヤル物

さてなんでせう。

できすぎ

きのふの夜食 パン工房 ル・パン アップルシナモン・コム おひるのデザートに焼きたてをいただいた。香ばしさとふくよかさの織りなす味わい。 「コム」って.com じゃなくて comb なのだった。 あゆこさんへのお土産にもうひとつ買ったのをすっかり忘れていた…

気のせい

薬を家に忘れて昼は服用できず。夜になって症状が復活したと思うのは気のせいか。

寅さん仕様

けふのおひる 若葉 中華そば というより支那そばというにふさわしい郷愁。これだけの細麺もなかなかあるまい。 鳴門巻のないのが惜しいけど、目が廻るからいらない? 昨日付の店とともにけふはここも行列がなかった。

偶蹄目

けふのおひる 築地スパイス 山麓 ポークカレー 周辺は賑わってるのにこの店だけ行列がない。それどころか着席してる客さえない。 呼び込みはしきりに「ラードも小麦粉*1も使用しないカレーでーす」なんていってるけど。 一見スープカレー風だが固体の具は大…

幼時drug

その昔"Vicks inhaler"というのがあったっけ。鼻孔から吸い込んで鼻づまりなどを治す薬である。 最近、といっても海外旅行の折だから少なくとも10年くらい以上前だけど、空港で本邦への持帰り禁止?の掲示を見た。 危険なのか常習性があるのかはたまた麻薬の…

染靡糊塗旅癒屁辣

昨日付からつづく。処方のひとつ、"Symbicort turbuhaler"というもの。 turbulence + inhaler なのか。なんだか勇ましい。 底部を捻ると1回分の粉末が出てきて計数表示が1回進む仕掛けらしい。口をつけて吸い込む。 何の味もなく、爽快感とか効いてる感じも…

受診顛末

医師によると、「長めに処方しておくのでそれでもよくならなかったらX線撮影してみよう」とのこと。 メジコン錠15mg 毎食後 10日分 トランサミンカプセル250mg 毎食後 10日分 アレジオン錠20mg 朝食後 10日分 シムビコートタービュヘイラー60吸入用 1日2回 3…

受診日の算段

さすがにあゆこさんのいいつけを守って医者に行くことにした。 いつもどおり7時過ぎに職場着、8時半に専用回線で外来予約。勤務は半休の手続きをすませる。 通り向かいの病院に出向いて検温と問診票記入。受診は12時までに来ればよいというので、始業時刻前…

止め名

前項からつづく。夕刊の束を眺めてたら、毎日*1 1面が目に入った。 知りたい!:円生襲名、オチはいつ 一門から3人名乗り - 毎日jp(毎日新聞) 止め名でいいと思う。延焼は止めねば。 襲うとしたら圓窓*2をおいてあるまい。 *1:毎日新聞2010年5月24日 東京…

辺野古問題

六代目三遊亭圓生の人情噺の中盤、重たい展開の息抜きのように、本筋からちょっと外れるような場面がある。 実況LP盤ではこのへんで裏返すのが多かった。 何の噺か忘れたけど、記憶によると。 火事場で腰巻を振ると火をよけられるってぇます。火の粉を防ぐん…

移ろう季節

けふの朝餉 東京都 中央本線/新宿駅 201系中央線卒業記念弁当 中央線201系 卒業記念弁当 発売 (略) 今夏の中央線201系電車の引退に合わせた企画。弁当の掛け紙のデザインは3000個製造するごとに変える。(略) 交通新聞19日付 6日付は桜でけふのは黄葉、この間…

不調

13日の罐詰でひっかけたらしい風邪が長引いて家事雑事は思うにまかせず。 あゆこさんごめんね。

名古屋ぴよ

昨日付からつづく。

名古屋ちぇぶ

あゆこさんによると、'09/6/27付のと較べると、耳と目がちょっと大きいんじゃないかって。

うどんこ

前項を読んだあゆこさんが、うどんこって何、片栗粉?なんていってる。 昔のカレーにはうどんこが相場だった。といってもそれを知ったのは歌でだけど。 にくをおなべでいため おしおであじをつけて ゆをだんだんましてたけば ぐらーぐらっとにえる じゃがい…

一味の精彩

をととひのおひる カレーうどん 若鯱家>カレーうどん この家は近ごろ近郊に増えてたんじゃなかったかな?と思ったら果たしてそうだったけどまあいいや。 カレーうどんかうどんこカレーかという感じ。卓上の一味を振ったら俄然精彩を放つ。

冥途の土産に

前項からつづく。たしか購読開始の翌月、表紙はこれだった。 Miles Davis "decoy" Columbia. スイングジャーナル表紙が初出で、後にジャケットに採用されたと記憶する。違ったかな? 新発売のレコードのジャケットをそのまま表紙にしてたのは"FM fan"*1であ…

後世に遺す

就職した月から実家に家賃を納めることにした。4万円から始めたと思う。 手取り額の半分くらい入れてもだいじょぶだろと見込んだものの、当初はあまり余裕がなかった。 初年度冬の賞与でレコードプレイヤー*1を買った。レンタルに頼らずレコードを買える身分…

ミラカンの謎

をととひの夕餉 ヨコイ> ミラカン 薄味で深いこくと香辛料が身上。太麺で赤ヰンナが入ってても、所謂B級大道洋食的復古調といったものとは異なる。 イノダの極太スパゲチ*1より個性が強い。 ところで、ミラネーゼカントリーって何だろ。ナポリタン*2みたいな…

非へるし

きのふのおひる みそかつ 矢場とん>みそかつ丼 少し高いひれかつ版もあって一瞬迷ったけど、「ヘルシーな」なんて惹句がついてたんで却下。こーゆーのを食べるときにヘルシーなんて野暮というものではないか。 ごはんにかつにみそという単純な組み合わせをた…

越路の波の泡と消えゆく

みはさん*1が親不知抜くのおそろしいっていうけど、私はぜんぜん痛くなかったよ、 って書こうと思って調べたら、他の歯と較べると少々難航したようでした。すっかり忘れてた。 '05/12/13 付「生涯最悪の齲歯」・17付「抜本的方策」・29付「銀輪の歯医者」。 …

未だ忘れ難く

でもひつまぶしといえばやはり尾張颱風の本拠で味わった感銘忘れ難し。 きさ家「きこきこ日記」'02/3/23・'03/5/25・'04/4/3付、拙稿'04/4/4付。

宴のあと再び

きのふの夕餉 なまずや>ひつまぶし 鰻の濃厚さがだし茶漬で爽やかさに転ずる。柚子の風味もあいまって。 14日付につづき麹町罐詰。中華宴がはねて地下鉄に乗ったらうっかり渋谷に来ちゃったのであった。まあいいか。 さすがにあまりたくさんはいただけそうに…

あゆこさんのおみやげ

きのふのおやつ [沖縄スイーツ琉堂]紅いも焼きいも 焼芋なんてしさしぶり。ごちそうさまでした。

本州初上陸だそうで

をととひのおひる [楚辺]ソーキそば定食 ソーキは麺つゆの味を変えないよう別皿に盛られている。麺は灰汁の風味たっぷり。

勁草

3日付の花がずいぶん育った。