2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飯喰うしまねぇ

けふの朝餉 東京都 中央本線/新宿駅 島根牛弁当 けふはおひるの時間がないので朝くらいちゃんと食べようと売店に寄って発見。 一見"ALWAYS"かと思ったら"RAILWAYS"。そういえば1月の駅弁大会で映画の宣伝ちらしを配ってたっけ。 おしながき[東日本版] ●島根…

ぷろばんす木苺

先週たまたま通りかかった売り場で、おみやげによさそうだと思って試食してぴんときて買って帰った。 世評など知らずに自分で美味しいものを見つけるのはいとをかし。 昨日付からつづく。kaplicheさんの日記'08/7/10付「ぷろばんすラスク」拝読。

効きそう・・

をととひのおみやげ ぷろばんすラスク 22・23日付言及のおみやげはこれの木苺版、塊状の実が入ってたりしてとっても美味しかったので再訪したところが木苺は売切れ。 そこで「ストロベリーホワイトチョコレート」というのを試す。たしかに練乳がけのような風…

月曜物語

きのふの夕餉 アルザス産シュークルートのサンドイッチグルニエ ド フェリックス>オリジナル「あんぱん」 23日付同様、おひるに買って夜に喰ふ。 シュークルートって、Sauerkrautのことだったのね。 アルザスといえば。 '04/12/22付「『最後の授業』」・24付「…

千秋楽

けふのおひる エディアール> 生ハムのガレット 「広告掲載品」のチーズガレットではなくあえて生ハムを選ぶ。ピエール=オテイザという名が冠されている。 水っぽい生地を薄くのばして焼いているのが見える。蕎麦粉のクレープ*1だったっけ。 全体にあっさりし…

ほしがりませんカツまでは

先週 *1に続いて今週は近所で評判のパン屋へ。 向かいの公園で焼きたてをぱくつく。 あゆはほしがらなくておりこうだねえ。 *1:18日付「あゆはおあずけ」。

おやじ漬け

きのふのおひる [神奈川]まぐろの無国籍料理 くろば亭 / まぐろおやじの本まぐろ漬け丼 女将漬 *1の続編に非ず。 どこが無国籍なの?っていう感じだけど。脂ののったところが旨い。 *1:1/12漬

芳醇

きのふの夕餉 切り立てバスク豚の生ハムサンドイッチ おひるに買っといてよかった。 在京の店ながら生ハムは佛國製とのこと。 これが熟成なのか燻製なのかもしかして醗酵なのか、えもいわれぬ芳醇さを湛える。 職場の夕餉には十分すぎるほどの食べ応えで、あ…

おみやげあるよ

職場の夜食にならなければ、だけど。

再訪

午前の会議が白熱して昼休みに少々突入、列車で隣町の選択肢はなくなった。 けふのおひる キッシュロレーヌ 塩味と乳脂感と、微かな香草香辛料の風味をたのしむ。

Where to go?

きのふに加えけふは北の隣町で2館、南で1館が初日を迎える。 最寄の館では物慾系も始まるし。さておひるは何処へ。 昼休みがとれれば、だけど。

沸点高し

けふのおひる フランク・フレッソン>×競演デセール

別皿にがうま

けふのおひる 春きゃべつそば 先日 *1の蕎麦屋からメールが来て、会員は春菊天100円が無料だって。 揚げものは好んではいただかない、まして植物性では、といっても春菊とかたらの芽とかなら別。 芹蕎麦を頼もうとしたらもう終わりだそうで春きゃべつにする…

自転車の視点から

今朝の交通新聞1面トップ。 移動権の保障と支援措置充実 国交省が「交通基本法」の輪郭 「共助」「公助」で公共交通維持 「環境」「地方活性」も柱に パブリックコメントは5月7日締切だそうで。 「交通基本法の制定と関連施策の充実に向けて−中間整理−」に関する意見の…

きのふのぼけあゆ

先週 *1のできが今ひとつだったので。 *1:11日付

思案

5月30日開催。Bromptonで1.2kmの周回路を10周する競技だけど、服装は背広ネクタイだって。 どなたか参加します? MIZUTANI BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP 2010 開催のお知らせ

あゆはおあずけ

「けふ仕事行かなかったら何かいいことある?」 「やさしくしてあげるよ」 というわけで休日出勤中止。おひる前から駄犬あゆを連れておさんぽに。 近所の商店街でもう40年以上やってる鶏屋さんには行列ができてた。 唐揚とめんちかつの揚げたてを買って向か…

弁慶がな

一昨日付を読んで某同居人の曰く 「ほうとう風味 噌煮って?」 「おのなのナッツソース?」 「なめことそばの 実和え?」

思わぬ再会

C61復元工事 山田洋次氏が映像化 JR東日本 全面的に協力 解体から運行まで撮影予定 交通新聞12日付 復元の第一報は下掲。 JR東日本 C61形蒸気機関車を復元 産業遺産後世に伝える 2011年春以降使用開始 旧型客車7両の整備も 交通新聞'09/12/11付 C61とはまた…

セリウシ

きのふのおひる せりそば 職場近くの路面店、立喰蕎麦屋風情なんだけど全て着席。通りかかって季節ものに釣られて入る。 期待に違わぬナマ芹の下に牛肉がどっさりというのは予想外だった。

とぶぶた

けふの朝餉 東京都 中央本線/新宿駅 山梨県・アイオワ州姉妹都市締結50周年記念 フレンドシップ弁当 フレンドシップなんて飛行機あったっけ、宇宙船じゃなかったっけ? と思いつつ掛紙の説明を読むと、伊勢湾颱風の後、アイオワ州の篤志家が山梨に35頭の豚を…

ごはんにみそしる

けふのおひる [函館/らあめん覿・麺] みそらあめんといくら丼 昨日付からつづく。しょうゆのほうがみそらしかったりして。

道連れ

承前。3人組だけを勘定場に持ってくのは気後れがする。いつものことである*1。今回の道連れは・・ *1:'08/12/17付「本日発売」。

発売前日

昼食後偶々通りかかったレコード屋で売ってたので買った。と日記には書いておこう。 ってなわけにもいくまい。品切れになってもつまらぬから、そろそろ予約するかと思ったのが先週のこと。 職場近くの量販店店頭の端末をたたいてみると、該当なし? あわてて…

気もそぞろ

けふのおひる [函館/らあめん覿・麺] しょうゆらあめん 昨日付からつづく。しょうゆのようなみそのような。 いやそれどころではない。

前下期以降

昨年3月、あゆこさんが町内会長の籤を抽きあてて以来、不肖わたくしは黒幕として暗躍してきたのであった。 昨日定時総会開催。私の書いた原稿どおりにあゆこさんがそつなく議事進行に努めた結果、議案すべて滞りなく可決承認、17分で終結に到り、晴れて任を…

蟹蝦雲呑

けふのおひる [函館/らあめん覿・麺] 和風海鮮ワンタン潮らあめん だったっけ?宣伝物には乗ってない限定献立だった。 蟹と蝦の風味濃厚な雲呑。 '09/4/2・8付からつづく。

けふのぼけあゆ

駄犬あゆの首輪をつかんで日向に連れてくる。 相変わらず撮られるの嫌そうだね〜

ぺんちゃんかすてら

一昨日は八重洲の某証券会社で終日セミナー受講。はたと思い出して昼休みに駅へ。 スイカペンギングッズの専門店 J−リテール 東京駅に開設 交通新聞 7日付 思いがけぬおみやげにあゆこさんも喜ぶ。

濃厚

けふのおひる [みそや・堂] 薩州極みみそらーめん 豚骨が人口に膾炙した今日にして九州の味噌とは珍しい。 味噌もだしも麺もじつに濃厚。