2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤帰りその2

22日21時24分撮影。

タダ飯タダ酒

職務と直接関係のない部署で2日にわたる大会議があって、今宵は立席の懇親宴、というのは以前からわかっていたのであるが。 夕刻になって、よかったら参加を、といわれてもね。 議事詳細きいてないし。出席者と接触することに職務上の意義を見出すことは期待…

通勤帰り

14日22時51分撮影。 演出しないほうがよいかな。

コトは起こる

出勤して仕事を始めたころにメール着信。今宵うどん*1突撃ですって! うむむ。前回はどたきゃんしちゃったし*2。 行きたしと思へど、けふは何しろ県知事殿と問答ぶつ予定だからね*3。残念ながらお誘いお断りの返信せざるを得ず。 しかし。早く帰りたい日に限…

うどん

饂飩ではなくてカレーです。 生牡蠣入り冬の夜スープカレーバジル版といった趣きです。 しっかりしたからさにしてからすぎず。胃でも味わうことのできるほどのからさにして頭頂から蒸気の抜けるに到らず。 牡蠣はそのナマグササをカレー全域に及ぼして存在を…

斯くこそありしか

先日の大ロボット博*1の物販店にて発見。 ロボットといえば、やっぱり、これでしょ!むかし夢みた未来は斯くこそありしか。 ぶりきの感触、プレスの凹凸感、塗色の鈍さなど、幼き日のおもちゃの質感そのものです。 蝶螺子を巻くと、じーじー唸りながら、のっ…

宇宙ねたまとめ

相変わらず絶好調の「うきうきしちゃうモノたち」、近ごろの話題は宇宙です*1。 そこでこちらでも宇宙ねた、既出分まとめ。 左上:OMEGA Speedmaster PROFESSIONAL X-33 ref.3291.50 画像ほか'06/6/7・'07/7/7付。現在もスペースシャトル乗員に使われてるようで…

続・光栄

2年前*1、376.0822を入手する契機を作ってくださった店のかたは、催事を訪れるたびに声をかけてくださいます。'06/1/15付は浅草で、最近は先月初旬、銀座にて。 昨春、イラン空軍仕様*2を購入したのは郊外の小さな骨董店、女主人おひとりでやってるようなお…

お見おぼえ光栄

先月のこと、百貨店催事に出展の鮒鮨屋さんを訪ねた折。 若女将から「去年もお越しくださいましたよね!」とお声がかかる。お見おぼえいただき光栄でした。 初回は'05/11/2付、翌年'06/10/25付、今年は10/11付。お持ち帰りの顛末ほか'06/10/21・12/16付、'07/…

新作に期待

琵琶湖のニゴロ鮒が減って鮒鮨が高嶺の花になったのは天皇が外来魚を持ち帰ったせいだったのか!と思う矢先、ブルーギルの熟鮨が商品化されてるとの報。 厄介者 ブルーギルを食べ尽くせ…フナ鮨風、ハンバーガー / 滋賀県「三つ星料理」開発中 全国的に大繁殖…

こぐりん色

コケコーラ製品のおまけ。「コーデュロイボトルカバー」って、コールテンでしょ。 Coleman とあるけど、Hawkins や Ornette ではありません。 1 2 1 Norman Granz' J.A.T.P. Carnegie hall,1949 / PABLO 2 the ornette coleman trio at the "golden circle" …

新顔多彩

けふのおひるは近所のスーパーで調達、実家で駅弁大会となりました。 長野県 中央本線/茅野駅 野沢菜入りかつサンド あゆこさんのリクエストで入手。小淵沢駅の甲州かつサンド*1と同じ店にして、包装も内容も異なるものです。 野沢菜が入り、肉は薄肉重ねで…

ナマモノ・イキモノ

先週の博物館見物*1解散後に立ち寄ったアメ横では、各方面にわたりいろいろ目の保養ができたわけですが。 地下の食品売り場は凄かった。 肉屋ではセンマイやらハチノスやらが塊で陳列。毛を毟っただけと思しき家鴨*2も目をひきます。 羊肉も豊富なれどさすが…

すっぽんパワーアップ

きのふのおひる1890円 ジャージャー麺とすっぽん汁 ひさびさのすっぽんらんち*1です。ナントカセールで1980円。いつもは2100円なんですって。 すっぽん汁はこれまでとは少々違う雰囲気でパワーアップの様相を呈す。 まず、汁の醤油風味が減りました。卓越す…

ぺんちゃん

今宵でびゅー。

既視感

「どこへ行くにもタオルは忘れない」18日付では、赤色丼にめぐりあった由。 こちとらミニ丼です。たち吉謹製。

肖像権者不詳

目が大きい?

参加者募集中

平成19年度 知事と語ろう! 神奈川ふれあいミーティング 公共的施設禁煙条例で考える健康と喫煙 - 神奈川から発信!先進ローカル・ルール - 神奈川県は、県民の皆様の生活や環境を守り、豊かにするため、地域の課題を地域で解決する先進的な条例づくりに取組…

たぬきに

きのふ実家に寄ったら、これから揚鶏の米国南部風を買ってくるから喰ってけ、ってなことになって。 8人分の骨を残らずたいらげました。なんだか、もつをたらふく喰った気分。骨髄の血の気が多かったか。 わんこたちには悪いことしちゃったかな。 骨粉は腹持…

ぶりきに

この型の玩具は昔縁日でよく見かけましたね。でも鉄人が飛んでるのは初めて。大ロボット博*1にて。 *1:一昨日訪問、昨日付掲載。

足模ほか

昨日付からつづく。 研究者によるディスカバリートーク 植物研究部 細矢 剛「『もやしもん』と身近なカビ」 国立科学博物館 当日掲示にて開催を知る? 開会数分前に会場着で立ち見。碩学が語ると面白いという好例でした。 「もやしもん」はぽた郎さんの「な…

けふのタモリ倶楽部

さんま大漁記念〜せっかくだからおいしくキレイに食べよう!! なんてちゃんちゃらおかしいというか。 秋刀魚は尻尾から齧っていって、最後は頭を割って鰓だけ残すべし。10/30付。

阿吽

お誘いをいただいて上野の森へ。 「国宝 聖徳太子絵伝」 TNM&TOPPANミュージアムシアター 同 東京国立博物館法隆寺宝物館 小学校6年で初めて歴史を学び、あー、1万円札の聖徳太子*1ってのは、そーゆー人だったのか!と思ったことでした。 生涯の挿話を障子絵…

今週のおやつ

月:男爵、火:サッポロビール、水:がごめ昆布、木:ジンギスカン、金:コーン。 職場に回付して好評。返ってきた箱がいやに重いと思ったら、女子各位からのお返しの飴玉とか、たくさん入ってたよ!

眼窩の敵

本日新酒解禁、職場の食堂にて呑み放題喰ひ放題の宴。 こちとら葡萄酒など美味いと思ふこともあれど、盃一杯呑めばひっくり返っちゃうので、喰ひに専念すべく参加しました。職務上の義理もあるけどね。 れうりは世の喰ひ放題宴の平均点を少なからず上回る質…

美妖激

Katzen_Talさんの日記11日付コメント欄に触発されたか、一昨日のこと、久々にヂスクウニヨンプログレ館を覗いてみたら。 いつのまにか新作?が出てるじゃありませんか。 Fripp & Eno "beyond even (1992-2006)" Opal ltd., 2007. 日本盤のみ見開き紙ジャケッ…

けふのおひるぬき

12時15分開会ただし顎足なし、なんて会議に出かけていくのに往復とも時間ぎりぎりになっちゃった。 その後20時まで仕事して定例職場宴。

きのふのおひる550円

外出して時間がなくなって昼ぬきか?と思いつつ、ここなら早いからだいじょぶ、と入ったのが職場近くのタイれうりやです。 汁そばでは喰ふのに時間がかかるから汁なしラーメンを註文。ほんとにつくってんの?と思うくらいにすぐ出てきます。 しかも現地人の…

迷ったら

迷ったら、逃げない。 迷ったら、正直な道を選ぶ。 こうした傾向が裏目に出ることもあるか。それはしょうがないか。

痛恨の極み

昨日計画のうどん突撃、今宵決行せんとす。 終業時刻から出撃まで1時間半あるか、ならもうひと仕事、と思ったのが運のつき。 いらぬ揉めごとに巻き込まれぬ。作戦中止の已むなきに到る。 職場離脱は結局22時近くになっちゃいました。 同行予定各位にはご迷惑…