2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月お誕生日というかたが多いような気がします。 ♪ハッピーバースデー梅雨〜

署名

カードの署名は、私は花押のように図案化して、漢字氏名がわからないようにしてあります。気休めかもしれませんが。 ただ、海外で使うときのために、1枚だけは旅券署名欄と同じ漢字楷書体です。 昔はかっこつけて旅券もカードもローマ字署名にしてたんですけ…

用心

roy-tさんの日記昨日付より。 (略)買い物だとかで生年月日を書かなければならないときは、嘘を書くか(略) これは賢明かもしれませんね。 月日だけならいいけど、生年月日と本名を知られたら当世やばいことがあるかも。 クレジットカード利用の際の電話番号記…

報道事件簿

そういえば、知人の名を新聞の社会面に発見して驚愕ということが3度ありました。 いずれも単独個人の企業犯罪で、3人とも逮捕。事件そのものを報道で初めて知ったのでした。 報ぜられた手口はごく幼稚なもので、あの人がなぜこんなことを、という印象を拭え…

ふろっぴ不調

IT

書き溜めファイルから読み出しできない障碍頻発。でかくなりすぎたからかな。 会社にバックアップがあるからいいようなものの。

景品その5

やっとふーじこちゃんがでたー。

事件簿

改めて考えてみると、いろんなことがありました。「落としのkog」の異名をとったこともあったとか。 詳細はいずれ拝眉の折にでも。

平成17年6月27日 平17警察庁甲情公収第72号

6/22発出の行政文書開示請求書受理済み写し、昨日届く。 これまでずっとお世話になってきた「親身の指導」氏が今回の請求も担当されるとのこと。 官僚と接していると、ひとりひとりは良い人が多いんだけどなあ。 日付と番号から類推するに、前回から35日間に…

景品その4

じゃなかった、あゆこさんのお土産です。 右端の壜は南ア共和国THE CAPE HERB & SPICE COMPANY製。 EARTH'S ENERGY [root for yourself] YOUR FAVOURITE WHOLESOME, WARM & WOODY FLAVOURS MAKE FOOD TASTE LIKE IT SHOULD INGREDIENTS: sea salt, black pep…

知らなかった!

Beck'99来日公演*1の第2ギター奏者はご婦人であったか! この道の先輩に教えられて知る。もうビデオ5回以上見てるのに、知らなかった! いや、David Sylvianみたいな美形だなとは思ってたんですけど。 名前を見たらたしかにJennifer Battenって書いてあった…

忘れてた

ぺんちゃんキャンペーン*1、先週から始まってたんですね。 ariさんの日記本日付を拝読して思い出しました。ふだんJRなんか乗らないもんなあ。 *1:拙稿6/16付。

会計・内部統制・監査

凡例 配付資料はA4版1枚。その記載内容を枠内に示す。枠外に説明要旨を補う。 1 株式会社の特権 有限責任であること。 2. 受託者から委託者への説明 2.1 説明責任 accountability 2.2 会計 accounting 1 株式会社の特権 株式会社は有限責任という特権をもつ…

娯楽作品の限界

前掲書では、そもそも会計とは何か、会計監査人監査とは何か、といったことについて、専門外の読者に十分説明できていないうらみなしとしません。 娯楽小説では扱いにくく、無理からぬことではあると思います。 偶々本日、部内勉強会の講師を務める予定があ…

景品その3

自家用車の定期点検整備の景品。先週末に入手しました。 クロノグラフみたいな文字盤に湿度計と温度計がついてます。 乾電池のクォーツなんだけど、秒針が滑らかに動くので、毎時28800振動の機械式みたいです。

sakusaku

LowRacer日記6/26付からいただいた情報。 tvkホームページ内 http://www.tvk-yokohama.com/saku2/week.html より。 ● 今週でジゴちゃん出演は、おしまい。(あ、ペパーもね) そのわけは・・・詳しい解説は金曜日の放送にて。 神奈川県民でありながらテレビ…

娯楽作品

nspaletteさんの日記6/25付でとりあげられた文献と同じ著者の作品について。 以前、みはみはさんとの会話の中でも話題になって、いずれ日記に書くから、って言ったきりになってました。 というわけで、これを機に書き溜め倉庫から出してきて掲載。 山田真哉…

さる高名なる

自転車乗りの署名入り壜。躑躅旅膳野菜の景品に当たったのでありました。 数多ある景品中もっとも価値あるものに思えました。 その人のことはあまりよく存じないのですが。

おまけつき

届いたお中元ではなくて。 過日、珍しくコンビニに行ったら、中元用商品の箱の中に銀色のコップがはいってるのを発見。 ということで自分ち用に買ってきました。 "healthya"のロゴ入り、保温機能つき。 内側に175mlの目盛があって、2杯で1日分だそうです。 …

'06/4/28

経過は6/29付、結果は7/23付にそれぞれ掲載しています。

行政文書開示請求再び

承前。昨日、警察庁情報公開室と協議調い、下記内容にて発出しました。今回は2件。 1件は前回と同内容。前回は当該行政文書が存在しなかったため不開示決定となった。今回存在するなら開示を求める。 もう1件は、警察庁回答文書及びその作成過程の開示を求め…

Ayu sleeping ?

24時帰館なのに珍しくあゆ様お出迎え。と思ったらすぐ沈没。人前で眠る犬も珍しいと思います。 けふは暑くてサンダル出動でした。 ふだんは玄関サンダルだけど、着脱式の踵部をとりつけると、靴と同じように足にぴったり固定できて快適です。Columbiaの製品。…

これから

おこのみ家。 置き石で列車遅れちう。

突発おこのみ研究會

おひるねしてたら誘惑電話がかかったのでこれ幸いと出動。

リラックマ1・2作

読みながらおひるね。

早く帰って

くさや喰ひたいなー。 って、未だ開封してないんです。家庭環境問題に配慮して。

東京お宝市場2005ですって?

入場料1000円のところ招待券2枚いただいたけど。どうしようかな。27日(月)まで、東京ドームにて。 危険な香りもするが。

Trilogy

上掲1・2を拳拳服膺してるわけではないので、数ヶ月前に読んだ印象からいえば。 1・2ではだらだらしたりいたずらしたりとかで和むわけですが、3に到って、ソレダケデイイノカ!という新たなるテーゼが示されたようなわけでせうか。 新刊袴の惹句を以て曰く、…

8/3

リンク、註記等は順次追加・改訂します。

w3mさんの日記6/23付より。 どこかでやる気売ってませんか? 私もなくて困ってたとこでした。 やる気は売ってませんが、やる気の素ならいろいろありそうで、昨日1件入手。 3 コンドウアキ「トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉」主婦と生活社、2005年。ISBN:439…

目撃情報

八王子勤務のころ、昼少し前、窓ぎわの応接で打ち合わせしてたら、なんか軒先をかすめるように旅客機が飛んでく。全日空の青い垂直尾翼が見えた。いやにのろい動きだった。 そのあと社食のテレビをみて吃驚。全日空機が乗っ取られて迷走していたのだった。 …