2015-01-01から1年間の記事一覧

けふの議場

そら似2、あーわー

8/27付からつづく。 前項2枚目は下掲marukanさんのコメントにより知得した画像。

けふの議場

珈琲は不味いがオレンジジュースも供されるのでまいっか。 昨日からの強風で塔も傾いたか。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28506/28506.html

戦意喪失

をととひの夕餉 [広島県/あなご処 さくら庵城山] 近大真あなご重 なぜか天然ものより近大養殖を選んでしまう。 弾力ある歯応えが独特。 [熊本県/鮎の老舗 より藤] 天然あゆのちらし寿司 ほうぼうで聞こえる閉店間際の「半額、半額」の声につられて。 撮影の…

ラーメンライス

をととひの夕餉 [札幌市/らーめん孫子] 味噌ラーメン 数量限定献立「W鮭節味噌ラーメン」は閉店間際では望むべくもない。 今宵は塩か醤油を選び再来を企むのが王道であろう。 しかしそれも期し難く。 限定献立との相違は鮭削節、ケッパー及び檸檬が載せられ…

きのふのかへり

南北朝

けふのおひる 【福岡/一味ラーメン】味噌ラーメン 5連休中2回目の出勤。おひるは所用をでっちあげて隣町に出かけてきた。 この店でイロモノは珍しい。豚骨味噌かと思ったらそうでもない。 もやしととうもろこしとバターで一気に北海道風味が加わる。

抹チャン

をととひの夕餉新福菜館本店> チャーハン(小)イノダコーヒ> 抹茶ロザーヌ ホットコーヒー アラビアの真珠 半チャンというやつか。1食このくらいでも十分。300円とは廉い。 抹茶の構造材はこってりしてチョコレートのよう。ホーク1本では崩すのに苦労する。

竹炭?

きのふのおひる新福菜館本店> 竹入中華そば トッピングソフト きなこ この黒さは京の店らしからぬ? 蕨餅と白玉入りはコーン不可なのでカップ入りとなった。 このあと職場へ。

言い得て妙

新潟県弁護士会 「安全保障関連法案の強行採決についての会長コメント」2015年9月19日。 同 「安全保障関連法案の採決強行に抗議し、同法の廃止等を求める声明」同。

夜と朝のあいだに

住む世界が変わった。 法の支配を破り恬として恥じぬ国家に変わった。

きのふの夕餉

カウガールズ 〜牛に魅せられ牛肉を商う三人の女〜 [いわて門崎丑牧場]岩手県一関市藤沢町 いわて門崎丑カイノミサイコロステーキ [又三郎]大阪府大阪市住吉区長居 岩手県産いわて門崎丑ローストビーフ [前田牧場]栃木県大田原市若草 コンビーフとスティック…

瀕死の立憲国家

もはや戦後ではなくなる。 本会議閉会・0時過ぎ開会予定の報に接し23時過ぎ撤収。

怨嗟の声

この先人波で進めない。 生まれてこのかたこれほどこの国の行く末を危ういと思ったことはない。

本日の議場

徹底弾圧の構え。 このあと正門前では眼前で連行される光景が何度も繰り返された。

本日の議場

せっかくの庭が喫煙場のためにだいなし。

正面

車道を埋め尽くす。

からすみの記憶

きのふの夕餉 リストランテ アルポルト キャベツとカラスミのビアンコスパゲッティ ソロピッツァ ナポレターナ マルゲリータ エクストラ 考えてみたらからすみってちゃんと食したことないなあ。 太宰の短篇で上物のからすみを台無しにしちゃう話を読んで、か…

すもももももももものうち

きのふの夕餉 クレマモーレ 李と桃 実がごろごろしてる。3種盛はコーン不可なので2種にした。

他画のそら似

上掲2枚目は下掲marukanさんのコメントにより知得した画像。 次回11月の会議にはこんな天気になるかな。

アリバイ

此処での会議は今年3回目だがいつもこんな天気。 4回目のインシデントが起きたのは海を見ていた午後なのであった。 https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Pukari-Sambashi-Yokohama.jpg?uselang=ja

舌足る

けふの夕餉 リストランテ アルポルト うにのトマトクリームソーススパゲッティ ソロピッツァ ナポレターナ ドン何某のナントカ 細麺によく絡む雲丹。 ピザは汁したたる。弧の両端を合わせてたたみ円の中心から啜るようにいただく。

雨の日比谷

あんないんちきをゆるしてはいけない。

speak of the devil

今月宴席でハインリヒの法則に言及すること3たび。 そのつどほぼその時刻にインシデント。縁起でもないが。 4 日 桜木町 ← 宴 於 板橋 18日 立川 ← 宴 於 長浜 本日 多摩川 ← 宴 於 池袋

がっちりMontag

きのふの夕餉、野菜たっぷりミドルサイズで実践。

安曇野にて

美しき水車小屋の音め。 いやこれは21日のできごとなのであった。 書き方わすれちゃったよ。