2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軍用機

mame00さんの日記昨日付と関係があるのか否かはまあおくとして。 当該内蔵機械は必要十分な機能を具える。外装の意匠によりさまざまに表情を変える。拙稿'05/12/12付既述。 敢えて機能を絞ったS社やT社の仕様にも惹かれるが・・ 南アフリカ共和国空軍型は一…

では正解です。

壽司で思い出した。22日付の正答未だでしたね。

三文魚壽司味薯片

サーモンを三文魚というらしい。 三文魚味ではなく三文魚壽司味というのが凝ったところかもしれない。 精選天然のじゃがいもで作ったものです。精製植物での油を採用している。先端技術及び厳しく生産工程を監察している。伝統的なポテト・チップの包装・食…

同規格の他社製品

19日の福引で当たった鞄はリクセンカウルの取付金具に規格を合わせた riese und müller 系の製品と判明。 けっこう高価なものであった。 [rakuten:spoke-seya:10002709:image] zwei mobil U18

こぐ家自然植物園

今年は背の高い蒲公英のような花が10箇所以上で繁茂している。人の背丈ほどのもいくつかある。 花が咲いてるうちは置いとく?って、あゆこ学芸員に訊いたら「直ちに撤去すべし」とのこと。 まあ、花って生殖器みたいなもんだからね。種をばら撒かれる前に摘む…

風の寒さや

早春賦のような朝。先週の唐桶では「夏は来ぬ」をうたったのに。

こぐちゃんそろいぶみ

[恵比寿]ベアホリック/ベアケーキ バタでもつけるとよさそう。

業界紙の話題から

近ごろどうも業界紙でチェブを見かけるなあと思った。人ごみの中で肩からたすきなんかかけちゃって。 JR西日本は10日、学研都市線(片町線)四条畷駅で、列車通学の学生に対し乗車マナー向上を呼びかけるキャンペーンを行った。(略) 交通新聞14日付 JR西日本米…

けふの夕餉

札幌市[東寿し] 上にぎり ねたの取り揃えはよいが鮨飯の少々濃いめなのが残念。

仏蘭西展千秋楽

のはずが。けふのおひるぬき。 仕事を優先して成果があったのでよし。

骨から絞る

をととひの夕餉 とうふそば 沖縄そばでこの献立は初めて。とうふにこーれーぐーすーをたっぷりかけてその味わいをたのしむ これゃ酒気帯びになるね。夕餉でよかった。 ソーキの骨は硬くて歯がたたないかと思いきや意外にいけそう。 噛み締めると髄から煮汁が…

教会に集う

4月5日の町内会総会における選任後初の役員会開催。19時から近所のプロテスタント教会にて。 さすがに落ち着いた雰囲気である。3月15日の総会前打合せでは7人でファストフードで2時間粘ったのであった。 この1ヶ月ほどの間に生じた要処理事項だけでやはり2時…

牡蠣の正統

きのふのおひる 北海道 根室本線/厚岸駅 かきめし 実演販売にて入手。全体に風味豊かな印象。

週末徒過

一昨日付からつづく。けふ入手すれば週末に視聴できるね。 でも予約してあるから慌てることはない。来週水曜のポイント2倍のときにしよう。 などと思いつつ帰宅列車に着席した瞬間、来週水曜は祝日だったことに気づいた。 わざわざ職場近くの店まで買いに、…

懐かしの塩豚

きのふのおひる ゴーヤーチャンプルー 塩味の炒めものに幼い日を思い出す。 あのころよく口にする肉といえば安手のベーコンとか豚肉ばかりだった。

きのふのおひる 

アルザス/フラメンコ> バスク産生ハムとハーブサラダのタルトフランメ

発売当日

昨日付からつづく。今宵は宴席が遅くなり23時の閉店に間に合わず。 でも予約してあるから慌てることはない。来週水曜のポイント2倍のときでもいいし。 早く視聴したいという気持ちもあるにはあり。

さてなんでせう

をととひの夜食1050円 福岡 博多たつみ寿司

発売前夜

22日発売のDVDは今宵店頭に並んでるはず。 でも予約してあるから慌てることはない。明日は水曜でポイント2倍になるし。 発売日前に視聴するのは内部者取引のような後ろめたさもあり。

永田町から銀座へ

きのふの夕餉 札幌 札幌蟹工船 海鮮ステーキセット いずれも量感のある焼きもの。 焼蟹は意外に食す機会が少ない。帆立貝柱というものは熱伝導が悪いのか、中がナマめがちで嬉し。 ごはんはたっぷりの蟹と栗と三つ葉の組合せがよい。いつものように蟹殻完食。

自転車活用推進議員連盟2009総会 *1

出席者 原田事務局長 谷垣会長 メルビン在日デンマーク大使 国土交通省 道路局地方道・環境課道路交通安全対策室長 / 補佐 / 歩行者・自転車係長 都市・地域整備局街路交通施設課企画専門官 経済産業省製造産業局車両課長 / 補佐 練馬区環境まちづくり事業本…

休暇の過ごしかた

けふは有給休暇としたうえで、朝は区役所に寄って町内会関係の手続をして、ついでに固定資産税を納めてから職場へ。10時の朝礼に間に合う。 仕事は最小限にとどめ早々に離脱して、溜池山王の自転車屋あたりで時間を潰して早めに議員会館へ、などと思ったがそ…

開会前のひととき

右から原田君、谷垣君、メルビン閣下。本日15時28分、衆院第二議員会館にて。

大規模催しとか撮影会とか

東京都内を千人規模で走る催しに参加した。 交通規制もなく、通常走れないところを走れるわけでもなく、まあ、ふだんひとりとか少人数とかで走ってればよさそうなものであるが。 今年は杉並の自転車屋さんの枠で、閉会後に主に小径折畳車を手がける輸入代理…

やっと追いついた

といっても1日2行日記になってるよ。

WHITE LIGHTNING

明日の催しに備えてお手入れ。

炊き込みに生

天草生うに本舗 海鮮どんぶり 昨日付と同じくごはんはうにめし。 天草の海胆というものは北国より甘いのかな。

海鮮の新機軸

天草生うに本舗 海鮮どんぶり ただの海鮮ではなく、海胆を炊き込んだごはんを用いてある。 これにつみれ汁と香の物がついて1260円とは廉い。

南蛮生地

長崎中華街 蘇州林 皿うどんと角煮割包 催事常連*1でイロモノ*2が加わった時期もあったけど近ごろは組合せ戦略*3のようである。 極細さくさく麺にだしのきいたあん。饅頭は肉もさることながら生地もどこか南蛮風という感じがする。 *1:定番'05/10/28付。 *2:…

有難き督促

更新が4日も止まるとは如何なるわけかとのメールをいただく。有難いことです。 公私とも少々多忙というか。まあ5年もやってりゃこういうこともあるさってなわけで乞御容赦であります。