2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2回裏2点目走者帰る

なかなか面白い! 10時32分、観覧席から。

夏休み

6日につづいて2日目。 興味のまったくない野球観戦です。半分仕事だからね。

その後の塩辛

コレステロール抑制のため、昨年来、烏賊塩辛も皮蛋も鶏卵も控えめにしてんだけどな〜 塩辛はアミノ酸不使用銘柄が絶滅してることもあって。 牛乳壜入り石巻産 *1は健在だけど、気仙沼産 *2はとんと見かけなくなったし、近所のスーパー手製の *3は安全上の問…

えっへん?

総合コメント 健康診断の結果では再検査や治療の指示は特にありませんでした。今後もよい健康状態を保ってください。 血液コメント 今回の肝機能と脂質、貧血検査等すべて正常でした。 えっへん、といいたいところですが。 総コレステロールのみ基準値外でし…

80kcal

安心してついたべすぎちゃうので要注意です。

折も折

めざましで決められた時刻に起きないことなんて何年に1回もないんですけど。 その何年に1回のけふ、次の報道に接す。 走って逃げる目覚まし時計、9月に国内発売 IT media News 2007年08月29日 16時05分 何年に1回のために、というわけでもないけど。 今朝は…

なりゆき

5分おきに鳴る携帯電話を止めたらしく、目ざめたときには、いつも家を出る時刻を過ぎてて\(◎o◎)/!*1。 慌ててもしょうがない。ゆっくりシャワーを浴びて、背広をとりかえて、あゆこさんのいいつけどおりごみを出して。 バスで重役出勤だい、ってなもんで…

とんかつパフェ

けふのおひる800円 RNB南海放送 清まる 愛媛県松山市道後北代 きのふとは別の催事初日。テレビ番組の肝煎りとあって、たいそうな人出です。 会場端から進んで、最初の行列のない店に突入。 店頭チラシに曰く 正しいとんかつパフェの食べ方 1 直接手でとんか…

良質素材

けふのおひる1260円 札幌市/ピカンティ 北海道スペシャル 催事初日、例によって行列店を避けてここに。 献立はチキンとか舞茸とかいろいろあるけど、北海道スペシャルというのがいわば全部入りですね。 馬鈴薯、舞茸、南瓜、人参、ピーマン、茄子、骨付鶏、…

脱・重装備

軽さは美徳。 お買いものするときに秤があると便利ですね。 というわけで、ばね秤を買ってきました。2580円也、自重92g。 軽装備は知性の証。脱・重装備! !? なんか違うような気もしますが。

さらにさすがの対応

言ってみるもんだシリーズ。これも古い話ですが。 屋外喫煙席復活の要望に断乎応じない店の姿勢に感心した*1旨、責任者殿にお伝え申し上げたわけです。 その際、屋内駐車場への出入口付近にも灰皿があるから撤去すべしとの意見を併せて申し述べたところでし…

トップお麩ザワールド

TV

昨晩というか今朝というか。 タモリ倶楽部の開始にちょっと遅れて帰宅。麩特集ですって。 麩はわたくし主食にしてた時代もありました*1。 そのあとツールド麩ランスの総集篇を見ながら、ついうとうと。お麩とんで寝なきゃね。 *1:'05/1/14付「びんぼう自慢」、…

道路標示を改める

古い話ですが。'06/9/19付からつづく。これはいったい何だ? '06/ 7/30/18:40 外見上は路側帯のように見えます。ただし、普通の路側帯ではありません。白実線と白破線ですから、駐停車禁止路側帯のようです。 問題は「歩道」という文字。記すだけで歩道にな…

自由診療

駄犬あゆ様の頭をなでなでしてて、あれ?っていう感じで、頭皮の下に米粒くらいのデキモノを発見してからひと月ほど。 いっこうに治る気配がないので、医者にみせたら、原因不明ですって。 脂肪の塊にしては硬いけど、悪性腫瘍とかではなさそうだし、心配な…

御陀佛?

昨晩というか今朝というか。 土間でのびてる駄犬あゆにかまってるうち、こっちも上がり框で転寝しちゃって気づいたら2時近く。 さて、パソコン閉じて寝るかと思いつつ、日記を見ようとしても、見れませんよ。 いよいよこりゃ、はてな御陀仏か!?と思ったら…

もみあげ

「ぅなぎの日記」本日付「もみまん」拝読。 こちらは箕面名物もみじの天ぷらです。ほんとに葉っぱを揚げてあるんです。

手祭

つまり、荒物屋の大売出しです。 職場の近所にて、けふから来週水曜まで。デモノがあるかな?

生家のあたり

IT

拡大地図を表示 いっとくさんの「戯言書庫」昨日付「Google Mapをブログに貼る」を拝読。便利な世の中になってんですね〜

アスパラガス風味セミスイート

12日付からつづく。公式頁に実物画像がありました。 セミ入りチョコレートが大人気 「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」「第65回 夏休み昆虫シリーズ(2)『17年に一度! セミが街を襲う』の取材ウラ日記」 Cicadas as Food: Summer's Low-Fat Snack? John…

せんじ

職場の広島県人氏の土産。 干豚腸といった趣です。二重構造を剥がしてみると。 養分吸収のための組織らしきものが細かな繊維状となってきらきらして、食慾をそそります。 ふんわかした食感がナマグササをいっそうひきたてるようです。 せんじはナマより出で…

めざめ

朝の通勤列車で熟睡できるのはいいなあ。 きのふの板切れあんちゃんは静かでした。

東京拉麺三部作

エビ塩トンコツとはこれで初めて知りました。 さすがにとんこつくささをチキンラーメン方式で再現するには少々難があります。 でも、イロモノとしてはおもしろ〜

行程誤り

催事期間中は会場まで職場自席から徒歩13分、うち冷房のないところは2分ほどで行ける道のりを開拓してあったのですが。 2分くらいならまあ汗腺の開く前になんとか通過しちゃうのですが。 けふは路面店の買い物に出かけて、行程誤って外をしばらく歩くはめに…

板切れの音

通勤列車の安眠を妨げるのは例によって隣席のヘッドホンの音洩れ。 でも、今朝はいつもと少々違う。妙に神経を逆なでする騒音です。 見ると、禿頭のあんちゃんが手にしてる四角い板切れには、ちゃんばら劇かなんか映ってますよ。 手の甲で肩にふれて、「静か…

のびたら

21cm、縮んで14cm。

並ばぬ程度

けふのおひる840円 博多新風 もやし入り新風麺 催事千秋楽。初日には50人くらい並んでたのが、けふは行列どころか、店内空席がめだつほどでした。 とんこつの基本を押さえています。細くてかたい直麺、マー油の浮く汁はくさくないけど丼の底にしっかり残る骨…

於銭洗弁天

どなたかご使用中の貸自転車、昨日撮影。 電動アシスト付でした。すぐ前の通りは20%くらいの勾配です。

行軍詳報

職場の 物好き 有志5名が根岸線洋光台駅前に集合。山中を南下して名月院あたりから北鎌倉駅周辺へ。 再び山に入り、銭洗弁天と大仏をかすめて由比ガ浜へ抜け、材木座の銭湯で一服、鎌倉駅前で打上げ解散となりました。 歩くのはともかく、荷物が重かったのが…

横浜市最高峰

標高156.8m。 横浜市内ではじつはこの大丸山より僅かに高いところがあって、でもそこは国営放送の電波塔があって立入りできないため、代わってここが最高峰にしたてられたとか。

これから

横浜鎌倉行軍。5時間20km行程ですって。