2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けふまで!

けふのおひる からすみパスタ 豪州中央情報局名古屋駐在エージェントから予て情報はいただいてたものの。 けふまでってすっかり忘れてた! このところのお食事は隣町が多かったからね。 一見ふつーのスパゲチ?いや、意外にからすみ片がたくさん入ってますよ…

バクダンあらわる

をととひの夕餉 青森県 東北本線/八戸駅 2段重ねの黒い重箱を開けるとバクダンあらわる!というのはけっこう衝撃的であります。 蒸海胆と海胆佃煮と海胆飯を味わいつくしました。

本歌取り

きのふのおひるその2 青森県 東北本線/八戸駅 いかめし 北海道 宗谷本線/稚内駅 毛がに弁当 いずれも本歌取りというか。有名どころはそれぞれ別にあるわけですが、なかなかいい味を出してます。

火事喧嘩

NHK「双方向クイズ にっぽん力」にて。江戸の町によく見かけるものは。 伊勢屋○○に犬の糞 答えは'04/3/12付。

味噌且つトースト

けふのおひる みそかつサンド 近所のスーパーでも催事の季節がやってまいりました。 折込チラシではいろいろ珍しげな品揃えと思って行ってみたら、駅弁以外のものがけっこうありますね。 その昔、駅弁でないものを駅弁にみせかけて売るとはこれ如何に?と店…

いやまだ

本日開店の大型家電店に寄ってみる。 店内に鏡が多くて、四六のがまにでもなったような心持です。 そのむかし上州在住の折に近所にあった店を訪ねたときは何やら田舎の電器屋という感じだったのが、近ごろはあれよあれよと花のお江戸に進出してるようですね。…

豪儀

きのふの夕餉 <まぐろや黒銀>黒門宝石箱 仕事が遅くなったけどまあなんかやってんだろと訪ねた隣町の催事。 すでに閉まった店もあれど、この家は店頭実演売りの品を店内でいただけるとのこと。 それにしても「宝石箱」とはまた強気な。 まあそれなりに良質な…

8種10本

きのふのおひる <元祖串かつ だるま> 豚2、牛2、エビ、つくね、きす、うずら、しょうが、れんこん。 隣町の催事場、行ってみるといつも廊下のほうまで行列の続いてた店がガラスキ状態でした。 着席と同時にボール入り生きゃべつが供され、手づかみでソース…

縮小版

きのふのおやつ。 墓参のあとはおなじみのコメダへ。といっても前回寄ったのはもう3年前 *1か〜 武相荘の向かいあたりです。 コメダといえばシロノワール。老母を含む4人で食べきれるかな?と思ったら直径9cmの縮小版がありました〜 *1:'05/5/22付「親父の命…

けふのうかりつ

墓参り行くのに軍手を忘れてどうする。

冷えてきわだつ

きのふの夕餉 冷しぶっかけうどん 冷やしだと意外にこしのあるうどんです。かけではなめらかさだけがめだったような気がしました。

続なにはの文化

けふのおひる <まぐろや黒銀>まぐろカツ丼 器は直径20センチはあろうかという金の盃ですよ。 ごはんの量は控えめ、たれとかごまとかの風味が支配的。まぐろかつはごくあっさりです。 そういえば前回はまぐろステーキカレーだったっけ。'07/10/1付。

怪しげ

日記にコメントやトラックバックがあるとそれがメールで通知されるわけですが。 近ごろ怪しげなトラックバックがたまにあるけどそういうのに限ってなぜかメールの知らせが来てないような気がします。なぜかな。

あれから6年

そのうちまた行こうと思ってたのになー。某SNSのしおさんの記事にて知る。 恵比寿の老舗玩具店「ミスタークラフト」が突然の閉店−破産申請へ - シブヤ経済新聞(2008-09-17) ミニカーやプラモデル、キャラクター玩具など幅広い品ぞろえで長年親しまれてきた…

はてな蜃気楼

一昨日付からつづく。 右上の画像を入れ替えたときは、そのあとしばらく旧画像が残っちゃうような感じですね。 一度直ってもまた元に戻っちゃったりするのが不思議。 なぎーさんがなぎーの山猫グルメライドパジャマの日記8/29付で言及されてたのも同じ現象で…

きみだぶる

きのふの夕餉 浪花風味 親子丼と小きつね 仕事が遅くなって現着はラストオーダー3分前、食券売場には標記献立売切れの掲示。 まあしょうがないね、じゃ冷やしぶっかけにしよう、とおかねを渡したところで、厨房から「セットあと一食あるそうです」と伝令がきま…

画像投稿試験

きのふの夕餉 イベリコ豚と松茸のパエリヤ このぶうたさんがなんとも苦くて甘くてくさくて、羊とあいのこではないのか?というくらいのものでした。 なじみの西班牙れうりや*1にて、あゆこさんといっしょに。 *1:'08/4/16・5/9・7/29付。

職権により移記

ねぼけて先日付日記を書いてしまった〜 というわけでこのurlの記事は職権により前日頁へ移記しました。

隣町急襲

けふのおひる 天ぷらうどん 南隣町で催事との情報に接するも初日のおひるに到ってホームページに「ただ今掲載中のチラシはございません。」とはこれ如何に。 ともあれ列車で出動、行列のないのを幸いに「各日100食限り」にありつく。 ごく淡いだし味。蝦素材に少…

深夜の攻防

ここからもうぜったい動かんもんね と申しております。 やがて観念して追い出されていくことになるのでありますが。

生涯初か

けふのおひる [小樽市/日本橋] まぐろトリオ丼 (本まぐろ) 催事千秋楽にして行列のない店はここだけでした。逡巡の挙句入店、11日付で言及の鮪3種揃い踏みを註文。 考えてみたら中トロとか大トロとかって食すの生涯で初めてではないかな。 とろけ感と筋繊維…

うら若きご婦人がたの間で

護謨長が流行ってるって? 今朝1人目撃せり。 中学時代は「農協スパイク」とかっていってましたが。

休す

8日付にて言及の雑誌、翌9日夕刻、銀座中央通りの書店にて入手。 奇しくもこの日この雑誌の休刊が報ぜらる。 小学館:月刊誌の「ラピタ」「Latta」を休刊へ - 毎日jp(毎日新聞) 2008年9月9日 11時56分(最終更新 9月9日 14時21分) 小学館は9日、月…

豪勢に

をととひの夕餉 【函館】いくら亭/函館五色丼 隣町の催事は夜遅くまでやってるから便利なのら。 でもラーメンとかは行列なのでこちらにしました。 海胆の甘みがきわだつ。中央の烏賊素麺は生姜仕立てで独特です。

質素に

きのふのおひる キムカツ 東京都渋谷区 キムカツさんど 福太郎 大阪府大阪市 鴨のねぎ焼き(1/4サイズ) テレビ番組系の催事はどうも人出が多くていけねえ。 飲食店も行列だし。そもそもビフテキ定食5万円なんて催事場で食う人いますか。 鴨の葱焼とはまあ、お…

痛いぢ

じゃなくて異体字とか俗字とかにはわたくしあまり詳しくありません。 戦後日本の当用漢字制定に関する不合理については語るべきこと多し。

波及企画

きのふのおひる 海の幸レディスプレート (ホタテのゼリー寄せ・かにとオレンジの爽やかサラダ・サーモンソテーいくら添え・うにクリームスパゲティ・ドリンク付) 催事場隣接の常設飲食店での会期中特別献立。こういうの初めてですね。 素材を生かした調理も盛り…

誰にともなく

というか、mさんお元気かなあ。 某正規代理店店頭にて覆刻503.EZM1発見せり。

トンデモではなく

きのふのおひる [江別市/トンデンファーム] トリオドッグ つまり、あらびきフランク・スモークチキン・ジンギスカンの揃い踏みというわけです。やはりというか当然に羊が卓越した印象。 この催事ではほかに豚3種丼とか鮪3種丼とか海胆3種丼とかあって面白そう…

からとけ

きのふのおひるその2 [札幌/北のあじ彩] 毛がに汁 キングサーモンといくら丼 昨日付からつづく。まず出てきた汁椀には毛むくじゃらの脚が山盛り状です。 白味噌仕立ての汁にも蟹のだしが濃厚に漂う。 脚はまあ外骨格から中の筋肉をほぐして食すはずなわけで…