2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボレロにのせて

みなさん、この1年おせわになりました。ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。

紡がれる鼓動

承前。 12月17日金曜日、町田市民ホール。ずいぶん小さな会場でした。 ほぼ中央、前から9列目。舞台上で腰掛けたくらいの高さと同じです。 左右にそれぞれギターとベース、中央にドラムセット。機材は簡素のように見えます。ラックを積み上げるようなのはあ…

幼き日の記憶2

クライスラーの「中国の太鼓」なんて聴くの35年ぶりくらいです。バイオリンの超絶技巧とは知らなんだ。

ボレロ

カウントダウン演奏とか。時報きっかりに曲を終えるというのはキワモノ芸にはちがいありません。でもおもしろそうだから見てみよう。 バレエも伴うらしい。

幼き日の記憶

この歌の後半部は、そういえば巷できいた記憶がある。「朧月夜」の変奏とは知りませんでした。 幼き日、2番の歌詞「♪田中の小径を辿る人も」のくだりは、生家の裏手にあった田中屋というよろず屋が歌われたものと思ってました。 西武新宿線鷺宮下井草間。今…

夜も更けて

マツケンがすんだらあゆこさんは安心して寝ちゃいました。 さてチャンネルをかえようと思ったけど、ろくな番組がありませんねえ。

これがうわさの

マツケンサンバであったか。 ステップも振付も、基本はきっちり押さえてるようにみえます。 それにしても、審査員各位のあっけにとられた表情たるや。 あゆこさんもにこにこして見てるから、まあいいか。

なかなか

今の歌と踊り良いなあ。誰だろ。 新聞で曲順をみたら、イ=ジョンヒョンとか。

いぬあっちいけー3

今の地震の速報は出ないのかな。

ご近所

雪かきの最中のこと。拙宅前を鄙にも稀なる乙女が通りかかります。 雪なのにミニスカでごくろうなことよ、と思ったら「こんにちは〜」と挨拶されて吃驚。 あれま、AYUKICHIのおねいさんではありませぬか。 砂肝とかしら、たれもしおもつけずに、といういつも…

隠れ家

蕎麦会席「一」。 店の駐車場におさまったわが撫子(なでこ)号。 食事を終え外へ出ると路面は真っ白。駅近くは大渋滞で接近を断念、遊歩道入口からお歩きいただきました。ご迷惑おかけしました。 その後、神奈川北部山岳地帯では後輪駆動車の立往生続出。撫子…

迎撃速報

自転車での山岳ツアーは雪予報に阻まれ、とはいえバス便なども不便ゆえ自動車にて出動。 尾張國からの賓客とたまプラーザにてランデヴー。「デフェール」 「ベルグの4月」撃破。 移って百合丘の老舗「ニコラス洋菓子店」、新百合ヶ丘"Lilien Berg"攻略。 い…

またしても全世界を敵にまわす

あややだかなんだかしらないけど、きらいだー。 もーむすはいいなあー。

いぬあっちいけー2

歌合戦なんて見たくないのになー。 劈頭のカウントダウンのコード進行、"Thunderbirds are go!"からいただきでわ?

いぬあっちいけー

ニュースの中でじぶんちの歌番組の宣伝なんかしちゃいけません。

技巧とみえぬ技巧

承前。 新国立劇場バレエ公演「くるみ割り人形」全3幕 渡邊一正指揮 東京フィルハーモニー交響楽団 12月23日(祝) 新国立劇場オペラ劇場 「胡桃割人形」を初めてみたのは一昨年、府中の森芸術劇場で松山バレエ団。 ひさしぶりに生で聴く管弦楽、耳なれた美し…

掛取

世間は大晦日というに、今年書き残したことたくさん。年末の休みで書けるかと思ったらそうもいかなくて。 まあ、春永に。

朝ぼらけ

雪の予報なのに薄日がさしてます。 けふは自動車で出かけられると便利なんだけど、どうしようかな。

午後の成果

障子貼り/おひるね

午前の成果

雪かき/風呂掃除/カレンダー選び掲出 塩素で手がくさくなりました。 おひるは浜名湖相兼水産の鰻白焼♪

けふのぼけあゆ

縁側で日向ぼっこ。

ゆうべは骨酒

ゆうべはあゆこさんがAYUKICHIでやきとりを買ってきてくれたので熱燗にしました。 岩魚骨酒の素を使おうと思ったのです。買ったのはいつの南会津ツアーだったか。 粉末がティーバッグみたいになってます。いい香り。あとふた袋あるから外で呑むときに持って…

印刷機その後

IT

既報のとおり、紙吸込み不能の症状。はがきのそりを加減したり、吸込みローラーを拭いたりしても、ただの1枚も吸い込んでくれませんでした。 こりゃ磨耗部品取替えが必要かな、年賀状には間に合わないかと思って、近所の叔母の印刷機を借りる相談をしたとこ…

けふから

おやすみ。仕事もいろいろあるけど、まあ、新年から巻きなおすとしよう。 勤労中のみなさまおつかれさまです。 それにしても、年末の休みまでに年賀状出し終わってるって久しぶりだなあ。 昔の仕事は3が日しか休みじゃなかったけど。転職以来初?喪中欠礼は2…

けふのぼけあゆ

雪見あゆ。

上州辯ふう

なっからおさまらねえけんど、はあもうよすべえ。けえるべ。

仕事納め

みんな酒くらって帰りつつあり。

腹背

110番通報する前に、不逞の輩にご注意申し上げるのが道理ですね。流行りのことばでいえば人として。 自転車でヘルメットにアイウェアという扮装のときなどは、違法駐停車は意外に素直に移動してくれます。丸腰ではほとんどの場合効果ありません。 喫煙による…

十大ニュース 

けふ仕事納めであるし、顰みに倣って2005年十大ニュースというのをやってみよう。 一 日日是魚菜時々獣食 ニ はたちの体重に戻る 三 ハングルのメニュー読解す 四 海外掲示板の常連となる 五 こぐ日記皆勤 六 人呼んでこぐ笛colossus 七 卓球breakthrough 八…

9時21分速報

会社の窓から赤城山を望む、と思ったら火事?