2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てるみょ〜ん続報

「どこへ行くにもタオルは忘れない」「haiの日記」いずれも本日付にて言及さる。

みょ〜ん

あゆこ「買う?」 こぐ 「ほしいなら買ってもいいよ。」 いや、金曜夜に買ってこようかと思ったのをこらえたかいがあったというものです。 大人の科学マガジン編集部「大人の科学マガジン」vol.17、学習研究社、2007年。ISBN: 9784056048742 テルミンといえば…

腕木

過日、思わぬところ*1で腕木式信号を扱った写真作品を目にしました。 うちにもあったはず、と思って書庫を探索するも、ネガしか見つからなかったので焼いてきたのがこれです。 福知山駅に進入する下り普通列車、'76/8/6。 当時は大阪駅から福知山線方面へDD5…

カップ版

けふはスーパーの閉店に間に合わなくて、コンビニに寄ったらカップ版焼きラーメンを発見。 ラーメン用の細麺を/とんこつだれに/からめて食べる/ビールによく合う/博多発祥焼きラーメン まあ、ビールに合わなくても、いいんですけどね。 極細麺を汁なしでとい…

ひやかし作戦

銀座にて骨董市開催の報、10月3日(水)から8日(祝)まで。案内の葉書が来ちゃったからね。 まずは初日夜あたりひやかしてみるか。どなたかごいっしょします?

基本の上のイロモノ

けふのおひる800円 くろこ担々麺 昼休みのおかいもの帰り、近所の多店舗戦略系ラーメン屋さんにて、新献立らしき看板につられて。 目に鮮やかな赤と黒の浮遊物。赤は辣油らしいけど、黒はマー油といふもの? ひとくちめから濃厚な風味です。とんこつくささを…

ひやあつ来たる!?

みはさんの「ひとりごと」本日付「『ドルチェ』@しまなみ海道が東京上陸」に接す。 Setoda Handmade Gelato Dolceといえば、思い出されるのは 伯方の塩アイスぜんざい *1ですよ。 そりゃ現地でいただくのがいちばんにしても、東京で再体験できるならしてみたい…

'05/11/20/15:51

生口島瀬戸田から多々羅大橋へ向かう。 拡大地図を表示 へうたん島がへうたん型に写ってますね。 しかも・・・地図モードにすると消えちゃいますよ。・・・ってことは、ほんもののへうたん島なのかな!

事故報道

24日19時35分ころ、こぐ家台所にてとろ火加熱中の英国産鰯油漬罐(内容量固形86g含む計104g)が突然爆発した。この事故で鰯の身6切れが飛散、漬油の飛沫は正面壁に及び、衝撃で罐は大きく傾いて油の大半が焜炉受皿に流出する被害が生じた。身はこぐ氏によりす…

富士山蝟集情報

e-mail、snail mailそれぞれの媒体で2007 Mt.FUJI エコ・サイクリングというものを知る。10/13(土)-14(日)開催。 なんか官がらみで「エコ」なんてつくと胡散くさい感じのしないでもないけど、まあ、富士山麓1周100kmを走る催しのようです。 いやもう近ごろは1…

小雪舞う

北陸本線敦賀駅、'76/3/21。

北陸寿司対決

福井県 北陸本線/敦賀駅 焼き鯖寿司 新潟県 信越本線/長岡駅 ジャンボいなり きのふの夕餉は鯖とあゆ対決? いえ、稲荷の狐が駄犬あゆ様みたいだからね。 あぶらげは3倍の厚さで2度揚げだそうな。さすがに厚揚とあぶらげのあいのこのようで、皮だけでもずい…

みちのくめし対決

福島県 東北本線/郡山駅 あぶくま山菜栗めし 山形県 奥羽本線/米沢駅 牛肉道場 けふのおひるは近所のスーパーにて入手。これから催事駅弁の季節ですねえ〜 味つけがいずれもからめなのは東北だからか、あるいは未だ秋冬モードに移行してないのかな。 牛はす…

心裡留保

おかへり。おみやげありがたう。 一昨年の昏倒事件*1で失って以来、カフス釦のいいのがないかなと思ってたところでした。 方位磁石を仕込んだものの存在はずいぶん前に知りました。稀代の方向音痴としては惹かれるものの、両手同じというのも芸がないかとい…

ドマンスカーに乗って

たのしい出張 と日記には書いておこう。

鯖喰たに*1

きのふのおひる1200円 ゴマサバ 先週金曜、ナマしらす丼をいただいた店再訪。 じつはそのとき献立にゴマサバの文字を見たものの、焼きものか煮ものだよね、と思って歯牙にもかけなかったのです。 ところがところが。同行者の注文したそれはなんと、焼きでも…

自転車関係の法施行は先

道路交通法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令 内閣は、道路交通法の一部を改正する法律(平成19年法律第90号)附則第1条本文の規定に基づき、この政令を制定する。 道路交通法の一部を改正する法律の施行期日は、平成19年9月19日とする。 8月下旬だ…

アソンデナイデ

ハヤクネナサイ

ひさびさに駅弁

きのふの夕餉1100円 北海道 函館本線/旭川駅 えぞ小鉢 どんぶりっこ 北海道お馴染みの食材とはいえ、おべんとものになるとさすがに生きのよさには少々欠けるところがありますね。

懐深く

けふのおひる千歳市/耕人舎 野付産ほたて漬け丼 禁断の出勤、おひるは近所の催事。 こういうの趣味じゃないんだよな〜といいつつ4回目の耕人舎です。 ふだんは貝とか漬けとか好んで選択することはまずないので、こういう機会にいただくのもよろしい。 漬けと…

景品

出発30分前。 あゆこさんに貸してっていわれたけど、荷物は少ないほうがいいよね。 で結局、貸してあげたのは"MANHATTAN PASSAGE"の荷札だけでした。

もう半月

今月は小の月のくせに祝日2日、しかも月初が土曜だから土日だけで計10日もありやがるし。 その中で監査出張2日、研修2日、仕事宴6件、考課面談10件、採用面接3件入ってるし。 こりゃ禁断の休日出勤に手をつけざるを得まいか。

洋梨ババロア

部下の1人が泣きそうだったのでおひるに連れ出す。 近所の焼酎酒場でナマしらす丼をいただいた後、今月新築開業のホテルのカフェへ。 いずれも単品6〜7百円くらいのデザートと飲みものを自由に組み合わせて900円均一とはおとくな気分でした。 おまけに開店記…

肝油ドロップ

[rakuten:soukai:10075125:image] 今でも売ってんですね! 昔はこれがとびきりのごちそうだったなあ〜 お子さまの写真も昔から変わらず?ご健在ならもう50歳にもなりましょうか。

深淵

独特の空気感とか、露光という語を思い出させるような光の演出とか、おなじみの太陽の塔とか、いつか自転車で走った橋とか。 となりの壁面に目を転ずると、腕木式信号やら転轍器やらレールバスやら? 前世の記憶を呼びさまされるような。 撮影機材の展示もあ…

東京都千代田区内路上にして

IT

携帯電話圏外ですってよ。

m01氏

さる高名なるおかた*1の作品展に薄暮突撃を画策すれど叶はず残念。 翌日付につづく。同日追記。 *1:一説にmorio0101さん。

m00氏

さる高名なるおかた*1出撃の報に接すれど、けふあす都内某所に罐詰ゆえ迎撃能はず残念。 *1:一説にmame00さん。

けふのおひる0円

人形町今半のおべんと。

そこに催場があるかぎり

信条とするところは。 1 催場へわざわざ出かけない。 2 並ばない。 それゃ現地で喰ふに如かず。