2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の成果など

まずはkimrinさんの迅速かつ簡にして要を得たレポートをご覧ください。

定時現着

未だどなたもみえてません。

けふのおひる@ナンジャタウン

山形亀太郎てぬき餃子 岐阜オリエンタルカレー本舗カレーソフト

まもなく出発

御匙探して遅くなっちゃいました。これから積荷して出発。 池袋11時頃着見込み。

御見舞

telavivさんの日記が非公開に。 事情存じませぬが、早期の問題解決と再公開をお祈り申し上げます。

あれれ

去年モンベルで買ってしなまにみもってった御匙がないよー。

アイスお変わりツアー

早く起きたから、ナンジャタウンの10時開店直後に入れるように行こうかな。 自動車の遠出はしさしぶりだから気をつけよう。

5/2

5/2付「9題5類型」にて少々論評。

sakusaku

祝日のいいところは、朝みれること。

不適切なる言説

「バッタ君といっしょにおでかけ日記」4/28付では、所謂輪行に関してなにやらご立腹のごようす。 私も鉄道の規則などを引用したりしたことがあります。 そのさい適切さを欠いた点などもしあったならば各位ご容赦のほど。

さらに1年余

゛Column@nak゛4/28付゛Stand Up or Sit Down ?゛を読んで。 そういえば、この話題についてなんか書いたっけ?と思って検索したら。'04/2/22付拙稿。細かいこと忘れてますね。 「妻の王国」、一読をおすすめします。といっても読後すでに7年。

搬送候補

お入用のものありますか?

microwave oven

数年前、新しいのをいただいたので、退役したやつが納屋にあったはずだけど。ちゃんと動くかな? 当初'94年3月購入。当時お気に入りの三洋電機゛It's゛シリーズ、くすんで濃い青色が渋い。 羊を焼きたくて摂氏300度の天火機能のついたやつにしたのです。 と…

毒舌免許証ですって。

私もほしいかも。免許皆伝か。

朝から

多忙。

けふの補給食

メリーのウイスキーボンボンがまわってきたよ。コニャックだってさ。酔っぱらっちゃったよー。 今宵も長丁場。

アイスおかわりツアー

ってゆーか、 4/30(土)午後、神奈川北部山岳地方から帝都王子神谷方面へ、自動車便が運行される見込みです。 人貨とも搬送ご希望あれば応談。

由らしむべし

承前。間接民主制では、法案審議は選良が議会で行えばよいという建前なのでせう。 したがって、法案はパブリックコメント手続を経るに及ばずとされています。 昨年の道交法改正試案のパブリックコメント手続は行政の好意によるということなのか。拙稿'04/2/2…

戦争なんかせんそー!

吉田俊雄「大和と武蔵―その歴史的意味を問い直す」PHP研究所、2004年。ISBN:4569634621 著者は1907年生まれ、海兵卒、戦艦乗組みなどを経て軍令部参謀で終戦を迎えた。経歴への興味から、この著者の著作として初めて読んだ。 日露戦争での日本海海戦大勝…

ねたない日に

なんか埋め草なかったっけなーと思って巨大書きなぐりふろっぴを検索して発見。1行書評だったつもりが。

sakusaku

木村カエル なんてね。*1 *1:さえないなあ。

人生訓

問題を遠ざけ、そこから逃げようとすると、それはより重く自分に迫ってくる。敢えて立ち向かえば、実は些細な問題であったとわかることも多い。*1 ここ数日ちょっと忙しい。 *1:そう考えながら、シュールストレミングの芳香を思いうかべた。

事故の日の夜

責任者にかわって遺族を訪ねたときのことを思い出しました。

けふのゆふげ

ほうぼうで豚汁。 自家製会津塔のへつりからしにんにくみそ芳賀商店謹製を加えるとまた格別なり。

メディア融合?

事故報道のさなか不謹慎の謗りを免れませんが。昨晩書きかけてたものですから。 「あいるけ」は舞台のひとつに地元駅が登場して以来、しばらく講読してたものの、さすがに延延と続く濡れ場にいやけがさして、最近は殆ど読んでませんでした。したがって、文化…

JR西日本で列車脱線、死傷者多数の報。

関係者には同情を禁じ得ません。

国家公安委員長殿

承前。以下のメールを発信しました。同志各位のご参考に供します。 国家公安委員会 kokkakouaniinkai@npa.go.jp (「氏名、年齢、連絡用メールアドレスをご記入ください。」との註記があります。) 日付: 2005/04/25 月 午前 01:31:59 GMT+09:00 宛先: 件名: …

'06/2/2

回答は「速報・国家公安委員会からの回答文」'05/5/19付にて。

深夜の帰宅

あゆは出てこないし。

「確認事務等の民間委託について」速報

違法駐車取締業務の一部を民間委託する制度について、受託法人向けの説明会です。 警察庁発表資料に関してはすでに照会したし、わざわざ行かなくてもな、とは思ったんですけど、行ってよかった。 休憩10分を含む2時間、うち質疑に45分。 より実務に近い県警…