2006-01-01から1年間の記事一覧

幽霊よ何処

昨年4月ころ、自転車界は突然の幽霊出現に翻弄された。自転車の車道通行禁止法制化という幽霊に。 ことの真偽をめぐって、わたくしは国家公安委員会に照会したり、警察庁に行政文書開示請求を行ったりしたものの、事実を確認することはついにできなかった *1…

'07/1/2

パブリックコメントをわたくしが草する際の論点は一昨日付に簡記。

罐詰に気をつけろ

魚罐あけると、裏蓋にうっすらと脂がついてます。 へたに舐めると怪我しそうだな、と気をつけながらぺろり。 あ、しまったと思ったときはすでに遅し。舌に微かな痛みが。 ちり紙をあててみたら、うっすらと血の色。 あーあ。みなさん、罐詰には気をつけませ…

16時起床

何度も小用に立ったものの起床は16時すぎ。 体中の水分が出尽くしたみたいで、体脂肪率は20%に急増。

ぞくずきひり

ぞくぞくずきずきひりひり。 体温計故障してるみたいだけど、38.0℃を現示。

きのふの夕餉

鴨鍋於笹周 鴨はしゃぶしゃぶ状態がもっとも美味い! 鍋底にはだしとりに骨付肉と肝が沈んでました。もちろんイタダキ。 ところで、赤い炭火が青白い写真になるとはこれ如何に?

濃い1日

某伊太利庵に集合。素材のうまみもさることながら、それを最大限に引き出す調味・調理に感服仕りました。 その後走りながら菓子調達と公園でのおやつを挟み、夜宴へ突入。 走ったのは表参道から京橋・新川経由神田と、駒込から茗荷谷経由池袋。 地図見ながら…

'07/1/14

本家詳報、「きこきこ日記」2006.12.30「冬の東京お気に入り」。

けふのおやつ

W苺大福ほか。おいし〜 箱をあけると、大福2つがちょうど箱の形になってる〜 こりゃ運搬走行中の振動で、丸大福が四角になっちゃったかな? と思ったら、大福を割ってみると、苺が2個並んで入ってたので細長かったのでした。 W苺といえば思い出されるのは埜…

まもなく出発

前照燈の電線が切れたのではんだづけ。 近ごろのはんだってものは、どうしてこうつきにくいんでしょ。 むかしははんだに松脂が練りこんであったし、ペーストを塗るとそこに流れるが如くくっついたんだけどなあ。 けふ颱風来襲。

正月進行

それにしてもここ数日、近所のスーパーはすっかり正月進行ですね。 鮮度の低そうなまずそうな縁起ものに法外な値がついてるような感じがします。 店頭からわたくしの好むものがどんどん姿を消してる〜

けふの夜食816円

馬刺しスライス(バラ)カナダ産(生食用)と南氷洋産くじら それぞれ680円だけど、馬は半額、鯨は3割引でした。 宴のあとはラーメンとか茶漬とか春雨とかちゃぷちぇとかもいいけど、良質なナマ蛋白質もおつでげすなあ。 馬の脂は柑橘系風味。

けふもおしごとでやんす

おふとんでは今週も平均3時間睡眠・・

現実的視点と行動

昨日付からつづく。 歩行者の聖域としての歩道を守るために、 自転車が自動車と車道で共存するために、 改正道路交通法は如何にあるべきか。 a 自転車の車道通行原則を維持・強化、例外を徹底排除。 b 自転車と車道で共存すべき自動車の教育・取締り徹底。 c…

道交法改正試案出た!

引き続き携帯電話から速報。 警察庁ホームページに道交法改正試案(pdf) *1が掲出されました。法案ではありません。 試案12枚中、自転車関係は2枚弱。「提言」の趣旨をふまえた妥当な内容であるようにみえます。 委細別途。 *1:「『道路交通法改正試案』に対す…

道交法改正試案報道

道交法改正について、NHKなどで報道があったようです。 やはり法案ではなく試案骨子のようなもので、自転車の車道通行制限という内容は含まれていないとのこと。 警察庁ホームページ未掲出だそうです。 非公式情報によると、意見募集は1月28日まで。 ただい…

12/29

翌日付につづく。

対抗手段

法案を炙り出す開示請求第2弾、昨日発信しました。 文案について情報公開室経由で交通局諒承済みです。このうえ「開示・不開示の審査に時間を要する」などと言わせてなるものか。

警察庁長官名書翰

25日付既報の件、昨日書翰到着。太字引用者。

警察庁の高等戦術

来年通常国会に上程される道交法改正法案に関し、任意のパブリックコメント手続を実施する。 庁内決裁や国家公安委員会審議などの状況によっては、年内の可能性もある。 ただし法案は未だ存在しないので、法改正の「骨子」に対する意見募集という形をとる。 以…

けふの夕餉

ママ ウンセン イェンタフォ 原材料名 春 雨 緑豆 粉末調味料 砂糖、塩、腐乳パウダー、チリパウダー、ニラ、調味料(アミノ酸等) 酸味料 調 味 油 椰子油、ニンニク 粉末唐辛子 チリパウダー きのふにつづいて亜細亜の春雨シリーズ、けふはタイ篇。 このどぎ…

鮟鱇の

骨まで凍ててぶっちぎらる なんておいてかれぬよう鍛錬せねば!といっても日がありませんね。Tomoさん& Kazさんの備忘録23日付「あんこう鍋ツアー計画始動」。 自動車で丸腰参加、なんてズルを考えてみたり。

土豚かるび

13・14付から10日あまりを経て、思い立って深夜の接続劇。 アンテナからのケーブルが3本あるのをとっかえひっかえつないでみたら、地アナが見えなくなったけど、地デジとBSがうつりました! きれいですね! きれいで、局もたくさんあるのに、番組はなんかク…

けふの夜食

ちゃぷちぇ。 薩摩芋と明礬の春雨をこちじゃんベースのたれで炒めたものです。からくさうま〜 しこたま呑んで帰ってしめのお食事、というのはよくないとわかっちゃいるけどやめられね。 そこはラーメンか茶漬が定番なれど、朝鮮半島ではぴびんねんみょんが相…

警察庁は時間稼ぎの挙に出たか

警察庁情報公開室から電話があって曰く、 第一に、道交法改正に関するわたくしの行政文書開示請求2件について、開示決定等の期限の延長が決裁された。 第二に、法案上程に先立ち、パブリックコメント手続が実施される見通しである。これはオフレコではなく、…

印刷機問題 *1解決?

IT

自棄のやんぱち日焼けのなすび、あたしゃ入れ歯で歯がたたないよときたもんだ。こうなったら、パソコンを出荷状態に戻してやる〜! そしてしかるのち、webからXP対応の印刷機ソフトを入手してインストールしたら、あーら不思議、みごとに印刷できました。 印…

既視感

11/3付既出。 Sadistic Mikaela Band "NARKISSOS"

けふはいつになく

ずつうがいたいや。週日の疲れや寝不足のせいか。

分離できないなら禁止

9月か10月ころでしたか、小田急新宿駅のプラットホームを歩いていて、煙草のにおいを感じました。全面禁煙なのに。 さては不埒な喫煙者か、何処、と見回しても見あたりません。 こういうことが何度かあったあと、においの元に思い到りました。 発車待ちの特…

荷役筋肉痛

昨日の疲れは、自転車を持ち運ぶのに使う右上腕の筋肉に集中してるようです。 とくに往路の特急で、自転車の置き場所を探して車室8輛分を往復したのが利いたようですね。 どの車輛も、海外旅行に使うような大型鞄さえ置けないような感じでした。 特急券面に…