2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

der Lindenbaum

高1の音楽の時間。シューベルトの歌曲集「冬の旅」第5曲「菩提樹」、近藤朔風訳の一節に、 「みきにはえりぬ ゆかしことば」とあります。音楽の教師は、 「幹に 映えりぬ」と歌えという。これに対し、 「幹には 彫りぬ」ではないのか?とクラスを二分する激…

衝撃の事実判明

中一の国語の授業で、好きな詩を一編暗記してくるべし、との宿題が出ました。 そして各自クラスの前で暗誦するわけです。 朗誦なら文語詩に限る、それも長いのをやってやろうと考え、しかしさすがに漢詩には手が出ず、手近にあった全集から啄木の巻を探して…

前座

実家から桃の花が届きました。 春の舎の紅にほふ桃の花下照る門に居る駄犬あゆ

続香港

ホンコンやきそば発注せりー! 一時代を画し、時代とともに去ったものと思っていました。 私は仙台にいた時代に食べてたんだなあと納得。 にちさんのところが発端、lowracerさんのところで盛り上がり、neriumeさんのところにも飛び火したのでした。 発注方法…

続法

改正道路交通法案(概要・新旧対照条文)が開示されました。 ほぼ試案どおり法案化されたのかな。よく読まねば。 パブリックコメントの集計結果と所轄省庁の「考え方」を公表して、試案どおりに法案いっちょあがり、という過程がどうにも透けてみえるような気…

続梅

開きしもあれど多くはなほ蕾 ありゃ季語がないや。改め、 咲く梅もあれど多くはなほ蕾

木瓜ー

浜名湖、ぼけっとしてたらあゆこさんが宿を予約してくれました。 舘山寺のホテル山喜というところ。スタートとゴールに近そう。 他にご参加の皆さんはどうされるのでせう?

梅ー

あゆこさんからメールで「庭の梅が咲いた」って。そのくらい自分で気づく週日の過ごしかたをせねばと反省。 あるじなしとて春な忘れそとはいうけどね。 おひるは廻転鮨。初めての店。鴨たたき、とんとろなど旨し。帰りがけに、鮟肝と白子があったのを知り臍…

kog的睡眠の法則

睡眠は2時間を1単位として循環する。2時間寝れば一晩寝たことになる。徹夜とは全く異なる。 帰宅して2時間眠れるなら、泊まらずに帰って寝る。 栄養剤、興奮剤などは疲労を先送りにするだけで恢復しない。 車内での睡眠は有効。5分の仮眠も有効。とりわけ路…

永遠に喪われたのか

山本夏彦「完本 文語文」文芸春秋、2000年。ISBN:4163562303 文春文庫版、文芸春秋、2003年。ISBN:4167352168 「この本買ったか?おもしろそうだから、読みたいんだけど。」 新刊が出たとき、父にそう訊かれた。こうしたやりとりはめずらしいことではなかっ…

みなさんの影響か、身中に鐵分を感ずるけふこのごろ。

用例で身につけたい

土屋博映「土屋の古文文法88」代々木ライブラリ−、1990年。ISBN:4896802233 「青春の文語体」を読んで、文語文法を復習してみたくなった。 すぐに適当な本が見当たらず、受験参考書の手ごろなのを1冊選んだ。 見開き2頁で1項目完結。89項目の体系的・網羅…

シーズン開幕か

neriumeさん既報のように、ツール・ド・美ヶ原の要綱が届きました。 初参加の昨年(前 後篇)は這ふ這ふの体なりき。 今年はどうしよう。この3ヶ月走ってないし。去年並みが目標となるか。 同封の「第1回 時空の路(ときのみち) ヒルクライム in 会津」は、5/22…

neriumeさん、まめさんのところで、蜂蜜が話題になってました。 kog的にはどっちかっていうと、蜂の子がいいなあ。 天然スズメバチ抽出アミノ酸"VESPA"は、美ヶ原や笠間(昨年)でお世話になりました。 蜂の巣はこんど、とっておきのときにいただくとしませう。

つながること

こぐアンテナ、極秘暫定運用と思ってたら夙にばれてたのね〜 順次整備中なり。 リンク元をみてると、思わぬ語で検索されてきたり。 検索結果を表示してみると、なんか、斯界の碩学と思しき頁が居並ぶ中にまぎれて「こぐ日記」なんて出てきてたりして。 一定…

試金石

今朝、「携帯電話を家に置いてきた事件」が勃発。 けふは外出予定もないし、まあいっか、と思って取りに帰らなかったんだけど、私用でいろいろ電話かける用があったことに気づきました。これゃ不便だ。

阪急の思ひ出

ぽた家掲示板では依然、踏切の話題で盛り上がってます。 阪急ネタのついでに。 踏切じゃないけど、西宮北口駅の平面交叉はよかったですね。 神戸線と今津線、たしかどちらも複々線どうしの平面直角交叉。 今津線の南北分断により、だいぶ前になくなっちゃい…

6年後の読後感

Column@nak「男性諸君、如何?」を読んで思い出しました。 中国新聞文化部 編「妻の王国―家庭内“校則”に縛られる夫たち」ネスコ;文芸春秋、1997年。ISBN:4890369619 文春文庫版、文芸春秋、2002年。ISBN:4167656426 「あなた、座ってオシッコして!」 とい…

再会と邂逅

少し前、イベントの企画書をみてて、見覚えのある人名が目に止まりました。 その名を山本恭司となむいひける。 はて、もしかして、と思って資料をよくみたら、やはりそうでした。 '76年に"BOW WOW"というハードロックバンドでデビューしたギタリストです。 …

7時半 -10時半 近所のお友達のお引越し手伝い。 11時半-12時半 近所の湖畔のダイニングにてお食事会。 兎が品切れで羊にしました。 13時半-14時 皇居前広場にて昼寝。 14時 - 17時 丸の内にて某自転車関係団体の活動方針打合せ。 対面のブレーンストーミング…

怪しげ

きのう処方された薬のうち、「プレドニン」というやつは、3日毎に服用量を漸減させるところなど怪しげ。 悪性リンパ腫で亡くなった父も服用してたんだって。 寝入り端の咳は依然おさまらず。

雛飾り

実家から母と叔母と妹が来て、代々伝わる雛人形の飾り付けをしました。 昭和戦前の大光作だそうで。 付属の小冊子「お雛さまのおはなし」西澤笛畝(禁轉載)より引用。 「・・その外歐米各國や滿州國へお人形の平和使節が度々參るやうになりました」 というこ…

当事者への話しかけ

1.序 Column@nak「パトカーの疑問」に関連して。 たしかに、駐停車してエンジンを切らない運転者は多いですね。パトカーに限りません。 目の前にエンジンかけっぱなしの自動車がいるとき、私はどうするか。 2.法令以前 価値基準は、まず、自分にとって迷惑か…

鈍行の旅

小六の冬休みに考えました。 東京から出てる湘南電車はまあ、各駅停車だな。 京阪神にも、国電は走ってる。線路は、つながってる。 なら、大阪まで、鈍行でいけるはずだと。 それ以来、西宮市上甲東園の母方実家へ行き来するのに、東海道を鈍行で何度往還し…

昼下がりの脳みそ青年再び

例によって病院帰りの昼食、ひつじやにて羊脳カレー。 おひつのごはんはきょうは少なめ。そのかわり、脳味噌がめいっぱい濃厚でした。 スープ、サラダ、お茶がついて630円也。 診断は気管支炎の気味ありとのこと。 前回とは違う薬をどっさり。

踏切の思ひ出

ぽた家にて踏切が話題に。我が思ひ出を少しく語らむ。 3歳まで暮らした生家の近くに、警報機も遮断機もない無人踏切がありました。西武新宿線下井草近く。 昔の踏切には「とまれみよ」という標語が掲げられていましたね。 小学校のころ、阪急仁川の踏切でひ…

ライヒ沼その後

前回課題作 1.Steve Reich, Beryl Korot "three tales" 2.Steve Reich & Ensemble Modern "music for 18 musicians" 今回課題作 3.Kronos Quartet, Pat Metheny "different trains, electric counterpoint" 4."drumming" 3.4.ともに、1.2.よりもずっと親し…

(水) 遊体洒脱

仕事は天王山の麓山崎の谷あい遥か淀川原を望む 忙しといへど仕事に風情あり期日の流れ懸案の山 とりあえず帰宅。おやすみなさい。 うとうと倦み夢は浜名をかけねむる

南部泥臭岩石の系譜

@nak(あ)さんのところで話題になったLynyrd Skynyrd。 高2の秋、チャーター機が墜落して主要メンバーが亡くなった、というニュースで、教室が騒然としました。 LPを買ったのは大学に入ってから。2枚組ライブ "one more from the road"。 7人編成、3本のリー…

動静

咳でろくに眠れぬ一夜明けて、、 おひるの「英」も塩味しかわからず、、 浜名湖振込手続了。 喉のいたみも血洟の出かたも新たなる局面に突入した模様、、