2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の酒手

5万円に迫る勢いでした。 アルコール摂取量はおそらくいけるかたの一夜分にも満たないのではないかな。

ぐるぐる

おるすばんの夜食。 あとひくふしぎな淡白さです。

麦とろの幼時記憶

祖母が子守唄のように語ってくれた戯れ歌というか、節はないんですけど。無限ループ。 山芋とろろ麦ごはん ハンドオルガンハーモニカ 二階の屋根の物干場 柴刈爺さん山と川 かわいい子猫の名はおたま おたまじゃくしは蛙の子 のこったのこったお相撲さん 三…

けふのおひる1000円

東京都台東区雷門 浅草むぎとろ 横並びの席に着いたところで後ろからつんつんされたのでふりむくと、 あーら、前の職場の女子じゃあーりませんか。お互い悪いことはできませんのね。 席を移して暫し談笑。 とろろがたくさんだから麦ごはんももっと多いといい…

ひだまぶし

岐阜県瑞浪市土岐町 みわ屋 飛騨牛特上ロースまぶし 飛騨といえば高山? 訪れた折、町並みに上方の香りを感じたものでした。松本からバスで抜けた峠が東西文化の分水嶺であったような思いがしました。 飛騨牛のひつまぶしとは、京文化と尾張の融合か。 中央…

けふのおひる1000円

東京都中央区銀座 縁 朝びき鶏の親子丼 朝びき鶏とはまたナマナマしい。 皮のふくよかさ加減などは未知の体験でした。 素材は別格としても、全体の印象はあゆこさん特製の親子丼に比肩しうる数少ないひとつといえそうです。

1点支持

再選出馬する現職知事と街頭にて少々お話ししました。 渡された印刷物には選管の証紙が貼付してあります。「先進条例マニフェスト」の筆頭に曰く 公共施設禁煙条例・・・受動喫煙によるガン予防のためにも公共的施設での全面禁煙 全国初 これは支持したい。

若気のいたり

その昔、仙台から青森、函館から札幌、旭川から稚内と夜行列車3連泊を経てたどり着いた礼文島 *1。 さらにその北方の海驢島へ漁船で渡り、海胆を獲り放題喰ひ放題なんて悪い相談がまとまったんだけど、荒天であえなく中止となって残念でした。 利尻では海面…

我は海の子

けふのおひる1260円、北海道/耕人舎うにいくら丼。 こーゆーの趣味じゃないんだよなー、といいつつ、先週金曜の海胆が旨かったので再訪。催事千秋楽。 いくらはありきたりというか、醤油が強すぎて残念。昨秋喰ひまくったナマ筋子にとうてい敵わず。 しかし…

さすがの対応

過日、近所のスーパーで、買った品物を袋に入れながら掲示板のようなものを見ると、何やら見なれたものが貼ってあります。 路上喫煙防止条例の宣伝物の写しではありませんか。 さては。屋外の喫煙席撤去を申し入れた折、店にさしあげたもの*1でしょうか? 掲…

超然たる獣味

けふのおひる1800円、キムカツ御膳。 薄肉を25層に重ねて揚げたというとんかつはキム玉丼含め4回目だけど、これほどのものとは。 とろけるような食感に充満する豚の旨み甘み苦み! 調味料なしでいただくのがおすすめです。できれば、塊を切らずに齧ったほう…

思い出深き

ヘフリガーの訃報に接す。合掌。って、いつの話だ。 NIKKEI NET スイスのテノール歌手、エルンスト・ヘフリガー氏が死去 エルンスト・ヘフリガー氏(スイスのテノール歌手)AP通信によると17日、心不全のためスイス東部ダボスで死去、87歳。音楽祭関係者が…

あゆこさんのこゑ

TV

すげー、とか、こゑー、とか。スケート見ながら。

今そしてあのころ

"gumbo"という語を知ったのは中2のとき、"Jambalaya"にて。 the Carpenters "now & then"

けふのおひる1200円

休日出勤の部下4人をひつじや *1へ連行。平日は混んでるからね。 でも献立は平日と異なり、羊脳カレーのないのが残念。で、シシカバブとスペアリブの定食にしました。 パン、ガンボ、主皿、米飯おかわり自由、珈琲、焼きバナナアイスと充実してます。 みなさ…

静かな職場

なんか建物がみしみしいってるよ。このくらいの風で?ダイジョブか? と思ったら地震ではないか! 石川県で震度6ですって。たいへんだ。

花には嵐

こんな天気だから映画の日にしようよ、というあゆこさんの誘惑をふりきって、けふも所定出勤。 嵐の中、昨日と同じくらいの行列ですね。ごくろうさまです。 そういえば、液晶大画面になって *1から未だ映画みてなかったっけ? *1:'06/12/13付。

休日の午後

店頭の10m四方ほどのテラスにぎっしり並んだその後ろがこの列。 けふは橋を渡りきりそうな勢いですね。 いつもながらみなさまごくろうさまです。12月15日の開店以来3ヶ月経過して状況変わらず。 看板は3月5日の春の嵐でふっとんだきりそのままのようです。

休日の朝

先日と同じ列車で出勤。 制服姿のCAが6人ほど同乗してるのも同じ情景です。

優先順位判断

けふも前々から早帰り警報を発し、都内某所で開催の某自転車研究会参加を画策せしところ。 出発間際に突発事象発生。 4月1日施行法令の解釈に重大な疑義を生ず!? これは棄ておけぬ。ただちに実務対応の検討に入る。 職務を優先せざるを得ず。研究会関係各…

けふのおひる1680円

北海道/耕人舎 海鮮丼 あんましこーゆーのは趣味じゃないんだけど。 おいしいや。蝦の頭も2つついてるし!

不作為

昨日、歩行者専用の道路標識のある駅前遊歩道にて。 いつものように、違法通行する自転車を停止させてご注意申し上げた *1 ところ、間近に制服警察官が3人もいるじゃありませんか。 なぜ指導取締りをしないのか、詰問してる間にまた1輛。これもわたくしが停…

けふの立食宴

会費3千円だけど例によって何も喰はず。 終宴後、席に戻ってひと仕事。

けふのおひる1200円

「ゲンカツ丼」という名は初めてと思ったが、キム玉丼 *1と同じみたいな感じですね。同系列店の新銘柄か。 薄肉を重ねて揚げた風味のトロケ感は心なしか増してるような気もします。 *1:'06/3/24付。

おまけつき

所定勤務に宴席のおまけつきでした。

最優先課題

意見 改正道路交通法における次の条項を撤廃すべきである。 1 第63条の4第1項第3号 2 第63条の4第2項但書 3 第10条第3項 趣意 1 普通自転車の歩道通行を認めるために法令で厳格に定められるべき要件を自転車の運転者などの恣意に委ねてはならない。 2 自転車…

自転車の通行に関する改正法案

3/3付からつづく。 道路交通法の一部を改正する法律案[新旧対照条文](pdf)改正案抄。追加と 削除 を示す。 (通行区分) 第10条第1項 歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のな…

野党動くか

昨日、街頭演説中の野党議員某氏に呼び止められました。 「道交法の件どうなりましたか?」とのお尋ね。 さすが、遠くからでもよくお見覚えで。光栄至極です。 「失礼しました。その後ご連絡してませんでしたね。」 法案閣議決定前に与党を動かすことを第一…

本日所定出勤

もしかしたら土曜日も。

子曰く

しのたまはく 火のたま喰ふ *1 きのふの夕焼。 *1:古典落語「明烏」。