2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっくら

けふのおひる 今月のランチメニュー 和牛ハンバーグのロコモコ風どんぶり コールスロー ボルシチ付き '10/8/16付の店。意外に量感があってふっくらしたハンバーグなのであった。

「華麗なるドクターイエロー」

きしめん>東海道中カレーきしめん 半生麺は15分煮る。レトルト入りつゆは温めて薄めずそのままかける。 けっこう本格的。

はやぶさのキョロ

過日のおみやげ。あゆこさんはキョロちゃん好きだからね。

殻つき

きのふのおひる 汁なしラーメン(油そば) '10/6/28付の店の季節献立。 別の器で供せられた殻つき卵を割ってみたら温泉卵だった。油そばにまろやかさ加わる。

函入り

きのふのおひる 元祖オリエンタルカレー 厚紙の函の中はカレーライス。傾けなければ持ち帰りもできるようになってる。 意匠も味も懐かしい感じ。

まいるす

前回の失敗に懲りて今回は発表と同時に予約、発売前日昼に入手した。 帰宅後一聴、楽曲は予てテレビ宣伝で耳にしていたものの、いつもながら歌なし版の完成度の高さに驚嘆する。 画像は・・ とりわけ大本さんの妖艶さにまいる。えんどう豆からどれだけ化けた…

雨後の竹

何年かおきくらいにこの時期竹がよく生える。 朝帽子を掛けておいたら夕には手が届かなくなるという喩が誇張でないくらい。 帰宅時にはあゆこさんによって刈り取られていた。

碧南拉丁

けふのおひる 醸造>しろ焼きそば 三河しろたまりと三河白だしをもとにつくったしろたまりだれを絡めるという。 和風のはずなのに蕃茄が拉丁風味を醸す。 日東醸造 足助仕込三河しろたまり 300ml

そべそば

をととひのおひる [楚辺]楚辺そば定食 そばは12日付の三枚肉を1枚にして海葡萄を加えた心持。 全体構成は'10/5/16付と少々趣を異にする。 卓上のこーれーぐーすーはアルコール度数が低くてよかった。じゅーしーにたくさんかけたらぐじゅぐじゅになるけど旨い…

金ピカ

をととひの夕餉 カレーうどん 若鯱家>金しゃちカレーうどん きのふの夕餉 ヨコイ>ミラピカ 金鯱といってもさすがに金箔はないが。左がもう少しエビゾってればさらによかった。 食べ進むうち、カレーに卵白?と思ったら徐々にチーズが融解していたのだった。 …

淡白

をととひのおひる お好み焼き 津久井 焼きそば入りお好み焼き 午前の会議が長引いて昼休みにかかり、南隣町まで出かける時間がなくなったので職場向かいの建物の地下へ。臨時出店の一角があって数か月おきくらいに入れ替わってる。 焼そばだけを口にすると、…

しろくろ

きのふの夕餉 【沖縄】食事処 あむりた 角煮そば 9日付のカレーそばはソーキと角煮の2種から前者を選んだ。角煮はカレーのほうが合うような気がした。 けふのおひる [楚辺]三枚肉そば n枚入ってるのに三枚肉とはこれいかに?とでも書こうかと思ったら3枚入…

素直に喜びたい

昨日付の話題、やはり、というか当然というか、morioさんの日記*1でも言及あり。 さすが情報源など広く網羅されている。 かつて公共広告機構に取り上げられた経緯などは知らない。決定権者が作品に接して彼女らのうちに人の心を動かすものを見出したのであれ…

みょうに美味しい

をととひの夕餉ときのふの朝餉 【熊本】丸健水産/うにぎりコロッケ 洒落で作ったようにみえてもちゃんと美味しい。 揚げおにぎりのごはんはうにめし、中身はうに。それをうにソースでいただくという趣向である。 一昨晩あゆこさんのおみやげにと買ったら揚げ…

めでたさも・・

本邦で今を時めく3人組の出世作が大資本映画に採用される由。 世界で売れることであろう。ますます遠い存在になってゆくのか。 Perfume「カーズ2」で世界デビュー - 芸能 - 2011.5.10 05:03 SANSPO.COM 女性3人組テクノユニット、Perfumeの…

連麺

きのふの夕餉 【長崎】王鶴/特製海鮮ちゃんぽん '10/5/14付からつづく。 浅い器に少しの汁。魚介にほとんど味つけがなくて素材を味わえるのがよい。 けふの夕餉 【福岡】博多一幸舎/博多豚骨味玉ラーメン '09/5/31付からつづく。 味玉って、一蘭のたれを固…

強烈な個性

けふのおひる 【沖縄】食事処 あむりた / ソーキカレーそば 定番の八重山そばは昨年*1いただいたので今年は限定イロモノにしてみた。 これはソーキそばかカレーそばかと問われれば、まちがいなく前者といえるほど麺と肉の個性が強烈である。 *1:'10/5/12付。

伝統的

をととひの夕餉 山形県 奥羽本線/山形駅 山形特選 牛めし 伝統的駅弁的牛飯なれど、肉は3層くらい盛られてる。 デザートにとっておいたさくらんぼを口にしたらこれが酢漬でくりびつ天仰。

組み立て後

昨日付「続 祝 再開通」からつづく。 子供雑誌の「ふろく」を思い出した。

規範とその遵守

前項からつづく。規範が遵守されない状態をどう扱うか。 拙稿'04/1/23付「『道路交通法改正試案』に対する意見」から再構成する。 1. 規範が遵守されない状態における問題は次のようである。 1.1 規範の目的とするところが達成されない。 1.2 規範は遵守されな…

つけずふやさず

前項からつづく。ここ数日の報道に接して。 病原菌は牛の内臓にあって、それが肉の表面などに付着して人に経口感染すると中毒の原因に、菌の増殖如何では重症にもなるという。 そこで素人考えを試みる。(a)が破られたときの(b)、(b)が破られたときの(c)。 …

問題の所在

これまではどうにかうまくいっていたのに、大事故が起きた。 特定の事業者が自らの努力を怠ったからである。規制のあり方などに責任転嫁してはなるまい。 再発を防ぐ最も単純な方法は当該事業* そのものを根絶することであろう。しかしそれでよいのか。 問題…

続 祝 再開通

けふの朝餉 東京都 中央本線/新宿駅 はやぶさランチボックス 2日付「祝 再開通」からつづく。 けふのは紙函入り。チキン弁当のお子様ランチ仕立てといった風情である。 食べ終わって函の能書きをよくみると、底に近いところに「組み立てロングノーズパーツ入り」…

だまってこねる

高校のころだったか、蕎麦掻というものを知り、自分で粉を買ってきて作ろうとしたらうまくできなかった。 先般カップ入りを池袋某所で見つけた。包装に曰く 「熱湯を注ぎ、あわてず さわがず こねるだけ」 「そば粉100% つゆも 付いてる」 「煮なくても ゆで…

珍品逸す

をととひの夕餉 [鮨処竜敏]蝦夷握り「皐月」 まずは1日100食の限定版を試さむ。 鮪、蝦、蟹、海胆それぞれ2種を味わい分ける趣向である。 註文してから単品献立をつぶさに見たら、鰊とか蛸の白子とか珍しげなのもある。 しかし追加するとけっこうな値にな…

黄身濃いし

きのふのおひる 【外神田】鳥つね自然洞/上親子丼 4/29付とは別の店だけど。 ささみ特上とかもつ入り特上とか*1でなくても十分に個性的である。 この献立が「広告掲載商品」。鶏の素材もさることながら、黄身の濃厚さが凄い。 *1:'07/10/9付「どひひ」、'10/5/1…

祝 再開通

けふの朝餉 東京都 中央本線/新宿駅 はやぶさ弁当 3/5・6付からつづく。 偶々立ち寄った売店で売ってた。幻のアルマイト弁当箱入り。 献立は4/17付の汽車弁に近い。そこに帆立とか烏賊とか青森らしさを加えている。 いずれも白飯をおいしく引き立てる。 それ…

長壽庵

きのふのぼけあゆ。 予防注射打たれておつかれぎみだね〜 獣医師がお上に長寿表彰の申請してくれるって。よかったね。