2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お近いうちに

水曜は非常勤某氏の定例勤務日ゆえ、夜はそのまま宴席に突入すること多し。 今宵も定時に先発隊が職場離脱してゆきます。わたくしも早じまいできそう。 なんとか20時合流をめざして職務に専念していると、携帯電話に遠方からお誘いのメールが。昨日の復讐戦…

ご近所の星

けふのおひる1400円 フェスタピアッツァ ベーコンと栗と木の子のペペロンチーノ どこかできいた店と思ったら、うちのご近所じゃありませんか。 今の住まいに移り住んだのと同じころに開店したとききました。 あゆこさんは何度か昼食に訪れていて、なかなか良…

回答篇

3日付掲載のクイズその後。 ■[時計] こぐりん色のなかまたち ひとつだけ仲間はずれはどれでせう? じつは、出題者の意図せざる回答例が存在しました。同日付コメント欄。 mame00さん 『けれども見方を変えれば右下も仲間外れになりますね。』 (2007/10/04 13…

たのしい日記その後

4日付でご紹介した「うきうきしちゃうモノたち」、依然絶好調でたのしいかぎりです。 25日付コメント欄にはうれしいひとこと。 こぐさんのブログで紹介されるランチ。すごいそそられます。 どひひ。ただの喰ひしんぼですけど。 ぜいたくしてるようにみえて、ふ…

a hard day's night

きのふからお誘い*1が気になってたのですが。fish & chipsとか羊しちゅーとか燻製ビールとか*2。 ビールはまあ1杯も呑まないうちにひっくり返っちゃうんですけどね。 仕事も少々多忙だし、行けるかなあと思ってるうちに催行中止の報。残念でした。とはいえ。…

食べ残しでごめんなさい。

さてなんでしょう。けふのおひる290円299kcal。

早く寝なきゃね。

20系客車、所謂あさかぜ型。 これまでにわたくしの利用した寝台車のうちもっとも古い種類のものです。 3段寝台なので、昼間は向かい合わせ6人掛けの座席。 寝台上段は固定。中段は垂直から水平へ90度展開、下段は座席の座面と背凭れの傾斜を水平・垂直になら…

しさしぶりに昼ぬき

まあ次から次へと難問の発生すること。 けふは悩んだり迷ったりすることなく、ばっさばっさと判断・決断していったので一種爽快ではありましたが。 おひるどころか、おやつも夕食もままならず、自分の時間を持てたのは21時すぎでした。

旭川対決

けふの夕餉 北海道 函館本線/旭川駅 ふらのとんとろ丼/蝦夷わっぱ 近所のスーパーにて入手。奇しくも旭川対決となりました。 冷めてもおいしい調理とは?胡麻油を少々きかせたとんとろ。添付の温泉卵をかける趣向です。

電子化

近ごろ、あゆこさんのやのぴ練習にこぐ笛 *1を合わせたりしてるのですが。 合奏にはリズム感がだいじ。 あゆこさんの嫁入り道具の機械式メトロノームは、遅い拍子のときは振子が筐体にかたかたあたったりして、修理が必要なのでした。 ひげぜんまいが弱くな…

幕張の見本市ではなく

先々週の日曜午餐の後、表参道にて。 1人乗りなのに場所とりすぎじゃない?

難問

勉強で暗記を強いられることを不条理と感ずるか。 何のために勉強するのかという問いへの答えを見出せるか。 その問いに行きあたりさえするのかどうか。

はなしことば

けふもけふとて朝の列車では女学生が五月蠅くて安眠を妨げられるのですが。 試験の時期らしく歴史の要点を暗誦してるようす。 「中務、式部、治部、民部、ヘイブ、ケイブ、大蔵、宮内」はまあいいとして。 「山城、大和、カワウチ、和泉、摂津」「薬師寺のヒ…

感銘ふたたび

けふの夕餉2100円 東京都中央区築地 つきぢ田村 もずく雑炊膳 昨日の店再訪。 もずくといってもすっぱいわけではないんです。素材の味そのままでもなさそう。素材をより素材らしく調える。

夜の報道

久間元防衛相も“スッポン”接待 山田洋行元専務から 10月25日23時33分配信 産経新聞 久間章生元防衛相が昨年12月、防衛専門商社「山田洋行」の元専務(69)から東京・赤坂の高級スッポン料亭で、料金を負担せずに飲食接待を受けていたことが25日、関係…

存在感

けふのおひる2500円 東京都中央区築地 つきぢ田村 すっぽん雑炊膳 調味料の存在を感じさせない味つけ。渾然とした上品さの中に濃厚に漂うすっぽんらしさ。 ナマ素材とか味つけなしを好むわたくしにして、このれうりには感服仕りました。

十三七つ

晩く帰宅して、また例によって駄犬あゆはお迎えに出てこないな。 小屋に入ったきりかな、と思いつつ庭のほうへ向かうと、足元がいやに明るい。 そうか今宵は十三夜でありましたか。いや、昨日だっけ? 十三夜で思い出しました。 祖母がよく唄ってくれた子守…

優雅な鴨葱

けふのおひる1575円 京都府京都市左京区 八起庵 鴨なんば 本店でもコースでしかいただけない献立なんですって。 こくのあるだし、香る山椒、細くなめらかなうどん、青くさい葱。 京らしい優雅さにあふれる。わずかに赤みの残る鴨はじつにみずみずしい。 前回…

きのふのうかりつ2

家を出て4分後。 狭い歩道上をこちらに向かってくる自転車。運転は男子高校生風情、イヤホンなどつけてます。 正面に立ちふさがり、一喝。 我 「歩道を走りなさい。」 …あれ? 彼 「あ、はい、わかりました。」 と言って車道へ出て行きましたとさ。 なるほど…

王道

きのふの夕餉800円 麻辣担担麺 青梗菜じゃなくてブロッコリというのが玉に瑕ですけど。 汁なし、山椒はきいてるけどききすぎず、唐辛子は香り高く、肉は挽肉、芝麻醤は濃厚、麺は細くしっかり、云々。 担担麺の王道を行く。

けふのうかりつ その1

朝、家を出て2分後。 いつも鞄に入れてる折りたたみリュック忘れた〜 でもまあ、けふはたくさんお買いものしなければいいのら。

名物干瓢

をととひの夕餉500円 栃木県 東北本線/宇都宮駅 元氣いなり おべんとが鮒鮨だけでは少ないかな?と思って朝のうちに購入しといたものの、結局お持ち帰りして夕餉になりました。 玄米、糯米、大豆、干瓢などを炊き込んであります。野趣あふれる薬膳といった風…

けふのおやつ

昨日、いちどきに食べきるのがもったいなくて持ち帰った鮒鮨。 ちょいと箸をつけたら、止まらなくなっちゃいました。 いえ、もちろんあゆこさんおでかけのすきに。

きのふのおやつ840円 

祇園きなな/きななあんみつ 日光帰りに途中下車して閉店間際の立寄り。催事限定献立には弱い。 きなこアイスの味わいはいうに及ばず。寒天もタダモノではない、と思ったら、ラム酒風味ですって。

疲労回復滋養強壮

おやつには蜂の子 *1。 *1:昨日付。

川魚の真髄

けふのおひる 総本家喜多品老舗 赤心漬鮒寿し わたくしが何かごちそうを持参することをみなさん期待してらっしゃるごようすだったので、お応えいたしました。 木箱入りを保冷材とともに保冷袋に入れてリュックに。けっこうな嵩と重さですけど。 漬けてある米…

宇都宮の朝

駅前の餃子屋さん *1、朝からやってたなんて。 もう1本早い列車で行けば食えたのになー。 *1:4/4付。

小さい秋

日光鳴虫登山を終えて。憾満淵にて。 標高は低いものの、坂道の範疇を越える険しい行程に、参加10人のうち若手2名が順次リタイアという厳しさ。

職場のおやつ

女子に大人気です。

風邪でもしいたのかい

ええ、風邪しいちゃいました。だからうどん喰うってわけじゃなくて。 きのふのおひる787円 沖縄県/そば処 うちなあ家 沖縄そば とりわけこーれーぐーすーが風邪に効くような気がしますね。