2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ありがとう

けふの朝餉、 Ice Cream for Breakfast Day *1には非ねど。おいしくいただきました。 昨年同日・11/20付からつづく。 函をあけてから付属の金平糖や銀玉をふりかけて、宇宙旅行ふうの仕上がり。 幼き日、スヌーピーのことを知った経緯などは'05/12/19付にて。…

思いがけず

きのふのおやつは職場の某女子から。手作りですって。 全体パイみたいなものかと思ったら、金平糖の下は無垢の猪口令糖。ごちそうさまでした!

初もんじゃ

きのふの夕餉 もんじゃ焼 団子の後は対岸へ渡って再び中心街へ。引率U先生お薦めのもんじゃ焼屋へ繰り込む。 「ちゃんとしたもんじゃ焼って食べたことない」というとU先生は「もんじゃにちゃんとしたのなんてない」って。 ともあれ、先達とともに本場?でみ…

我が思ふ人は

旧友に誘われ、男女5人で浅草観光へ。 これまでの短い人生の8割方を東京近郊で過ごしてきたというのに、浅草寺の山門をくぐるのは初めてである。 4歳まで暮らした中野区の生家で「アサクサ」という地名を聞いた記憶がある。遠い異国のように感じられた。 揚…

更新情報

4日付「縁起もの」。

伝統的かをり

をととひの夕餉 宮城県 東北本線/仙台駅 とりめし 帰宅して蓋を開け、撮影せんとするうち、あゆこさんから「何?いーにおーい」とお声がかかる。 伝統的な駅弁のかをり。経木の折であればさらに木の香を増したことであろう。 西国のかしわめしに較ぶればやや…

ICFBD

Ice Cream for Breakfast Day、危うく忘れるところだった。 近所のコンビニで調達して事なきを得る。 前回までの経緯は'09/2/7付。 あ、よく見たら、"ICE DESSERT"なんて書いてあるよ。 ってことは、breakfastそのものにはならない?

縁起もの

きのふの夕餉とけふの朝餉 まるかぶり これまで*1のようにイロモノに凝るゆとりもなく、仕事帰りにコンビニで見かけたのを調達。 帰宅は日付が変わってからになっちゃったので儀式にはならず。 *1:'04/2/3・4・5、'05/2/3・4、'07/2/3付。

更新情報

1/20付「幾星霜」。

晩残雪

昨晩と同じ列車で帰宅すると、近所の畑は一面白い絨緞のように雪が残っている。 車庫の上も。そこに駄犬あゆの足跡がぽつぽつと。

心残雪

雪かき*1せず出勤したのが心残りの朝である。 昨晩はゴアテックス革靴*2が半分埋まるくらいの積雪だった。 0時前に帰宅して休むしたくができたころには小ぶりになってたから、それから雪かきしても2時には寝れたはず。 でも、あゆこさんもしなくていいってい…