2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと口みそカツ

自ら好んで揚げものを食すことのないわたくしにして、これゃおいしいや。 「魚介類加工品」なんだけど、とんかつらしさをよく出してます。 先月の尾張土産、とっておきの最後のひと袋をいただきました。 販売者 株式会社タカチホ 原料供給・商品監修 ナカモ株…

3月30日の日曜日

♪巴里の朝に燃えたいのちひとつ*1 拙稿'04/3/30付でも言及。 *1:いまいずみあきら「フランシーヌの場合」。

珍辨

蛸坊主。 昨日付からつづく。

神の思し召し

けふのおひると夕餉、偶々立ち寄った近所のスーパーで入手。 いえ、けふはほんとに偶然ですって。駅弁の神様の思し召しかもね。 山形県 奥羽本線/米沢駅 上等すきやき辨當 1940年の覆刻だそうです。温泉卵を割ってかけると、これはまさにすきやきの再現です…

職場の花見

@六義園。 高さ13m、都内最大の枝垂桜だそうで。 今週月火水と送別会なのになんで金曜に花見なの、と思ってたがまあ、豪勢な桜を見れてよかった。 桜の下ではおだんごを少々、その後しゃぶしゃぶ屋で喰ひ放題となりました。

原典にあたれ

昨日付及びコメント欄からつづく。 報道文を読んですぐ原典にあたらねばと思い、横浜市の頁を概観したものの、提言書に関する記述は見当たらなかったのです。 で、横浜市コールセンターというところに電話。所轄部署の電話番号をききだすのに10分以上かかり…

自主練

きのふの折り畳み自転車系カレー部自主練 *1には参加できなかったので今宵単独催行というわけでもありませんが。 けふの夕餉 日光市 日光金谷ホテル 百年ライスカレー 鴨 蔵で発見された処方箋から覆刻されたのだとか。じつにこくと深みのある味わいです。 …

「駅周辺に乗り入れる自転車の数を制限する」

第一報知得、原典未確認。それにしても。 放置自転車対策の最重要施策が「駅周辺に乗り入れる自転車の数を制限すること」とは、如何なる現状認識と発想と論理展開から来たりしものか。想像を絶する。 tvkニュース 08/03/25(火)17:49 横浜駅周辺の放置自転車対…

在来種

山形 味の梅ばち 米沢牛どん みちのくらしい濃い味つけです。肉を噛みしめると、外来牛にはない味わいが出てくるような気がします。 考えてみたら、大手チェーンが牛肉調達難で販売停止するよりずっと前から牛丼って喰ってないはず。

メガバーガーみたいな

きのふのおひる 割烹 誉寿司 大分県大分市高城本町 誉の十二単衣巻 1/3本 名物 いわし寿司 半人前 太巻は作るほうもたいへんだろうけど、喰ふのも箸と皿なしではひと苦労でせうね。 山海あまからとりまぜて多様な味わい。 転じて鰯鮨のほうはナマグサモノカ…

警音器

21日付コメント欄からつづく。haiさんご指摘のとおりですね。

ご近所ぽた

咲き始めた桜並木の支流から鶴見川へ。内陸に向かって武相荘の先の菩提寺へ。 道路開通や拡幅が頻繁なせいか、あるいは家並み町並みの変化が早すぎるのか、だいたいわかってるはずの道のりを迷う。 このへんの山岳地形は道1本誤ると尾根をひとつ越えなきゃい…

ポイントカードのアンケート

問「あなたならどんなサービスがお望みですか?」 答 「稀少・貴重な素材を用いた献立。 全面禁煙または喫煙席の設置を希望します。」 問 「お好きな中華料理の味付けは?」 答 「さっぱり こってり V辛い、他(くさい)」 問 「お好きな中華料理の素材は?」 答 「魚 …

駅前中華の技

四川水煮肉は牛を麻婆豆腐ふうに煮たものです。 ひとくちめは脂っこく濃い味という印象でしたが、ふしぎとしつこさがありません。 唐辛子のからさだけではなく風味が十分に生きてます。 蝦春巻はかりっとした外皮をうっかり齧ったら、液状内容物は半端じゃな…

おそく起きた朝から

今朝はまあふつうに寝坊。あゆこさんがお出かけしたいというので、自転車で墓参りに行くことに。 墓参りは朝のうちにするもんだっていうけどね。まあいいでせう。 せめて昼餉前にすませようと思ったのに、隣駅前の中華れうり屋でおひるになっちゃいました。 …

♪ローデンローデンローデン

先週土曜朝のこと。階下から、「こぐちゃ〜ん!」って声で起こされた。 電子レンジのスヰッチ入れたら停電しちゃったんだって。 遮断機が落ちてたので再度入れなおして復旧。電子レンジの故障? 念のため、けふ電燈会社の技術者に点検してもらったところ、電…

仕上げ残す

職場のまわりじゃ催事3本同時進行中というのに、3営業日連続でお出かけできず。 そのかいあって今週で大峠をひとつ越えました。完遂直前にして終電前に帰ってきたけど。 休日出勤回避、月曜は始発で行って仕上げかな?

Harold The Helicopter

くいくいさんの”着の身着のまま気まぐれ”日記昨日付「プチ鉄ママの楽しみごと」拝読。 将来がたのしみですね〜

うみゃー

鷺ノ宮やきそば*1ではなくて。 富士宮版第3弾です。1/18・2/24付からつづく。 湯を切ると麺はウェーブがかかったような端正ないでたち。腰の強さはカップやきそばらしくありません。 といってもカップやきそばなんてずいぶんしさしぶりだなあ。熱量高いからね…

怒濤の3月

大きな峠はあとひとつを残すのみ。のはず。 それにしても、なんでこんなとこに祝日があるんだろうね。9月もそうだけどさ。

オイラーの公式

「リュウちゃん日記」昨日付で一人称代名詞の話題。 さてわたくしはどうであったか。 東京都中野区で3歳まで、その後兵庫県西宮市で小1の1学期までを過ごす間、一貫して「ぼく」を使ってました。 ところが。東京都渋谷区の小学校に転入して吃驚。男子児童は…

oiler

油差。

交通局長が3人乗り実験

自転車3人乗り 警察庁の禁止徹底も一転 "ママ"猛反発で容認 (略) 2006年(平成18年)夏、東京の日比谷公園。当時警察庁の交通局長だった矢代隆義警視総監が自転車に乗る姿があった。自転車の前後には砂袋。交通警察のトップ自らによる3人乗りの走行実験だ。 (…

あらほばな

きのふの昼餉 鹿児島県 新穂花 もずく冷そば つゆをぶっかけて喰ふべしとの指示があったので従いました。 でも、麺ともずくを味わうには、やはり何もつけないほうがいいなあ。

あゆめし

あゆめしとは、駄犬あゆ様の召し上がるお食事のことです。狗飯ではありません。 とはいうものの、世の中には鮎飯というものもあるようで。 けふの夕餉@職場 熊本県 みなみの風 鮎屋三代 このお弁当の炊き込みごはんは、球磨川産の天然鮎で作る焼鮎からとった…

こぐ家の会話

あゆこ 「梅の写真よく撮れてるね」 こぐ 「あゆもうつってんだよ」 あゆこ 「え!?」

春の彩り

10日付からつづく。 いずれも昨日撮影。時間を変えてけふ撮り直そうと思ったら少々曇っちゃいましたね。

銀河の時代

昨日付からつづく。 銀河に乗ったのは往復1回ずつでした。往路は'89年12月上旬、某都銀の合併議案の臨時株主総会出席のため。 大阪駅から10時開会までの間、どうやって時間を潰したか全然おぼえてません。わたくしにしては珍しい。 復路は'94年10月下旬。西…

けいはん

きのふの昼餉 鹿児島県 新穂花 奄美鶏飯 薬膳茶添え 我 「とりめしおねがいします。」 彼 「けいはんいっちょう!」 長州あたりから始まるかしわめし文化*1は、昨日付の八代では再びとりめしに転じ、さらに奄美でけいはんとなるか。 とはいうものの、これは、…

銀河最期の夜

今からならまにあうが・・・