2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭

同業者の応援に来た見た勝った!

きのふの夕餉 トラットリア・モキチジャンル:イタリアン住所: 茅ヶ崎市香川7-10-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:nyaran08452)

境川を下る

自宅から茅ヶ崎方面を目指して。

リッチなカレーの店 アサノジャンル:カレー(その他)住所: 町田市原町田4-5-19 町田仲見世飲食街このお店を含むブログを見る | (写真提供:yas^^v)

あしたのために

週末の遠出に備えて。 前の晩ぐっすり寝ればだいじょぶなんてことは絶対にない。笠間センチュリーラン *1で思い知らされた。 だから今週は早帰りに努めよう。 などは無理な相談であった。連日、駅前スーパーの23時閉店に間に合うのが関の山。 それでも少しは…

新機軸

きのふのおひる 【鹿児島/天文館むじゃき】紫芋の和風白熊 紫芋に練乳に小豆に黒蜜と多彩。あまり和風らしくはないけど。

帝都炎上ふたたび

執務室の燈を消されてしまった。 8月第3木曜恒例。'07/8/16付からつづく。

あゆこさんから

ごはんができたよコールがきたのでけえるべ。

塔盤屋催事

渋谷店情報としてメールが来た。テクノポップ三人組 *1のパネル展開催中ですって。 では行ってみるか。と思って外気温計をみたら32℃だってさ。どうしよ。 *1: (c)morioさん

代替その2

けふのおひる チキンソテー 夏野菜のラタトゥイユ添え コールスロー・ボルシチ付 9日付につづき代替店。ちゃんと栄養をとらねばと思っておかず付きの献立を選んだ。 卵のふわふわ感はさすが。 たいめいけん・デリカジャンル:洋食住所: 渋谷区千駄ヶ谷5-24-…

摩耗の限界

次の週末の遠出に備えて自転車のぐわいを見た。 後輪に空気を入れると規定90psiから圧力計の針がみるみる下がっていく。パンク? 車輪を回してみてタイヤの踏面に亀裂が入ってそこから空気が漏れてるのを発見。 さすがに摩耗しすぎである。 タイヤ買ってこな…

焼鉄再び

きのふのおひる 煮干つけ麺 5/11付の店、焼鉄はつけ麺にもあった。つけ汁が卓上でも沸きたつ。 固形煮干は入ってないけど風味は強烈。

よくばり

きのふのおひる 野菜10種の冷やし担々麺 昨日の刺戟忘れ難く、たしか5/9付の店に担々麺があったはずと思い行ってみた。 野菜と相俟ってほどほどのやさしさ。アスパラの頭が胡麻味噌に合う。 粥と杏仁豆腐をつけたらけっこうな量だった。この店はいろんな組み…

役割分担

のんびり北海道なんて行ってらんない、ってなわけで部下を派遣。 お土産おいしくいただきました。

本格派

けふのおひる ビビン冷麺 昼休みは予約済みの新発売CDを受け取りに。めざす駅ビルの1階上の食堂街で通りかかった店に入った。 無造作のようで意外に本格的なのに驚く。辛さがあとでじっくり腹から全身に効いてくる。お探しの店舗のページはありませんでした…

季節感

仕事の大峠を先週ひとつ越えたはずなのにその実感がまったくないのはなぜ? 夏休みなんてどこの話だ。 さすがに梅雨は明けたろう。その後の季節感がない。

代替

けふのおひる バンバンジー涼麺 すっぽんらんちの店が行列ゆえ同じ階で別の店を探す。 第一印象は甲乙つけ難し。こっちはすっぽんがないけど。

既視辺のアルバム

似たような写真を撮って載せたのは'08/8/7付「虹橋と東京塔」のことであった。 初回'07/8/8付「醗酵干物巡航」、昨年は'09/8/5付「ハチ時だョ!」というわけで4回目の舟遊び。 前段にこぐ山荘のなかったのは今回初めてか。今年は忙しいからね。

Don't try this at home.

をととひのおひる ぐるくんの唐揚 店員との会話。 我「これ全部たべれますか?」 彼「頭からまるかじりできます。」 でもよいこがまねするには少々硬かった。骨のかげんも身の淡泊さも鯛のよう。 Michael Brecker "Don't try this at home" grp,'96.

濃淡

きのふのおやつ 石垣島産完熟マンゴー・石垣の塩 昨年 *1は部下諸君に先を譲ったので喰せなかった。 今回は呼びものの2種を選ぶ。 塩がアイスクリンでマンゴーがシャーベットかと思ったらむしろ前者が淡泊で後者は極めて濃厚で食べでがある。 数ある中でこの…

帰る

休日出勤3週目、けふはあまりの暑さにもう帰るしかない。 室温摂氏30度ではね。

縦長

けふの朝餉 ゴーディーズスペシャル ダブルベーコンチーズバーガー とくに趣向があるわけではないが、ちゃんとつくりこまれてる感じ。 卓上ディスプレイ情報によるとお店では炭火焼だそうだけど、ここでやったら瓦斯中毒になっちゃうだろね。