2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行政文書開示決定通知書受領

期限延長手続 *1まで実施して、パブリックコメントの締切を待って出してきたという気がしなくもありませんが。 1 2006年12月5日付開示請求について。 道路交通法改正に関係し、軽車両(自転車を含む。)の通行に影響を及ぼす事項についての審議、検討又は協議…

某衆院議員にメール発信

パブリックコメント提出の翌朝のこと。偶々、1/6付にて言及の某衆院議員の街頭演説に再び遭遇しました。 じつは前回、名刺をいただいたきり、ご連絡をとっていませんでした。行政文書開示請求の行方を確認して、などと思ううちに機を失してしまったのです。 …

きのふのおひる788円

いけす割烹 雅 ずわいがに豪快巻 値段も豪快なり。さすがに蟹風味にどっぷり浸れます。 おひるの量としてはこれくらいが贅沢でよいかも。 近所の某南国物産館にはテレビ取材とか人だかりがしてなんだろ?と思ったら、知事殿ご来臨だったんですね。

重複記載のため削除

翌日付をご覧ください。

きのふの夕餉

なにやらアヤシゲナ儀式、ではありません。 日経土曜版に蝋燭で炙って食すれうりの記事が載ってるからやってみるべ、とはあゆこさんの御託宣。 ふ〜ん、うまくいくのかな、と思ったら、意外にうまくいきました。 食材は冷蔵庫常備の羊燻製とか豚舌とか、ナマ…

刮目すべし

kazさんのパブリックコメント、Tomoさん& Kazさんの備忘録26日付から。刮目して読むべし。 昨日拝読して、わたくしの考えがなんだか妥協策弥縫策のようにも思えてきて一昼夜悩みました。 さすがkazさんらしい論理。やはりここまでたち戻らねばならなかったか…

パブリックコメント提出稿

1月4日版から全面改訂して締切15分前に送信。 論旨は変えず表現を改めたほか、自転車通行帯と手信号に関する不合理な定めの改正、両耳のイヤホーン使用禁止などを追加して提案しました。

廃案も 已まなし 公衆 の意見 勝つ  

山梨県 中央本線/小淵沢駅 甲州かつサンド 550円 1/14(日)昼 「元気甲斐」で有名になるずっと前から「高原野菜とカツの弁当」で知られていた店です。 揚げたてをいただきました。さめてもおいしいように、薄肉を重ねてあります。 あゆこさんもお気に入りのよう…

あ 氷見 てののちのこころにくら 鰤 ばむかしは かま をくらはざりけり

富山県 氷見線/氷見駅 ぶりかまめし 950円 1/13(土)昼 催事前半のみ実演販売とのことだったので早めにいただきました。 屋号をみると、ますのすしと同じ家ですね。 ぶり かまめしではなく、ぶりかま めしであります。やわらかく煮えて美味。 骨もばりばりい…

「提言」の「1行問題」とその対策

昨日付からつづく。 11月末の「提言」 *1公開以来、その中の1行が物議を醸しているようですね。 ○自転車が車道を通行することが特に危険な場合は、当該道路の自転車通行を禁止するなどの措置を講ずること 一読したときから、法改正のために「提言」に掲げる…

けふのおひる499円

いけす割烹 雅 若狭ふく寿司 催事2日目で行列もなし。 昨晩はナマ牛とナマ蟹のしゃぶしゃぶ大会だったからけふはあっさりと。 山葵の押と紅葉卸の握。淡白です。 そらそうと、宣伝物に「若狭ふく寿司」とあったわけですが、「ふく」って関門海峡あたりの方言…

1/27

翌日付につづく。

♪I want a tikit to ride 〜

巷で噂のtikitというもの。BromptonとBirdyとBike Fridayのあいのこみたい? 荷台も泥除けもついてるよ! たたむところ、ひらくところをみると、なかなかエレガントですね。

法改正の効果確認

某非公開掲示板への投稿。太字引用者。 今次「試案」どおりに改正法が施行された場合、自転車の通行区分に関して変更されるのは、次の点だけと思います。 1.1 13歳未満の者は、いかなる歩道でも普通自転車で通行することができる。 1.2 「普通自転車通行可」…

けふのおひる350円

江別市/トンデンファーム ホットドッグ 駅弁大会転じて越前大会けふ初日、勇んで行ったら大行列なので、昨日に続いておとなりの北海道大会にしました。 こちらも飲食店はいずれも行列ゆえ実演販売の羊ドッグを注文。ナマヤケでね、と頼んで焼いてもらいまし…

コメント最終稿に向けて

パブリックコメント最終稿に向けての要検討事項など。 「自転車ツーキニストのための掲示板」への投稿、#24879「単純な原則を実現し、例外を局限する。」、2007/1/24(水)04:01:37。 拙稿1/4付パブリックコメント案にて次の項目を掲げました。 http://d.hatena.…

けふのおひる945円

旭川市/一蔵 一蔵ら〜めん 一催事去ってまた一催事、本日初日。 和風魚介だしのきいたつゆとなめらかな麺。けっこう賑わってました。

そろそろ寝ようか

と思うとすでに3時を過ぎてることの多いけふこのごろ。

弁当代 はろう て 来てぃ る催事場

福岡県 鹿児島本線/小倉駅 ハローキティ祇園太鼓無法松 980円 催事千秋楽で血迷ってしまいました。 札幌のスキーきてぃとどっちにしようか迷ったんだけど、祭りのほうが季節を問わず使えていいかなと思って。 おこさまらんちふうもたまにはよろし。

いつのまにか

日記3周年経過、皆勤。 '04、'05、'06、'07、それぞれ1/18付。 みなさまのご支援に感謝申し上げます。

影響力

シンポジウムについて記された某非公開日記にコメントしました。一部引用。 これまで私は、自分で考え、自分にできることを実践してきたつもりです。 この3年間は日記を記し、他人にも理解してほしいという気持ちを抱きつつ、一匹狼のような存在にとどまって…

シンポジウム *1後

開催の中心となったと思われるお2人のうち、1人には閉会後の会場で少々お話しいたしました。 もうお1人にはメールをさしあげたところ。 送信日時: Sunday, January 21, 2007 11:51 PM (略) さて、昨日のシンポジウムに参加させていただき、有益なお話をお伺…

味わ うに いくら 遣えど果てしなき

北海道 函館本線/小樽駅 海の輝き 1260円 うにいくらししゃものたまご輝けり万人向けのナマグササ哉 あまり派手っぽいのは好みじゃないんだけど、こういうのも豪儀で、いいですね。

所謂ひとつの尾張型颱風

実家を襲う。 どれも好評でした。さすがわたくしの選択。 会場で行列になってたものは対象から除外しています。

1/23

翌々日付に少々つづく。

しのびよる道路法改正

道路交通法ではなくて。日経'06/7/23付朝刊14版1面、拙稿'06/7/24付に既出。 道路整備規制を緩和 歩行者・景観優先 可能に 国交省方針 街づくり支援 (略)。歩行者や景観保護を優先する道路を整備したり、集客増を目的に道路の一部を沿道の商業施設に開放した…

シンポジウム雑感

今次道交法改正 *1に関するシンポジウム *2を傍聴してきました。以下、引用発言の文責kog。 印象 4人のパネリスト、主催者側発表で百名を超える聴衆。10分ほどの休憩をはさんで4時間に及ぶ。 すでに公開されている情報の紹介に多くの時間がさかれ、質疑の機…

自転車通行可の歩道とする基準

さる信頼すべき筋からの情報第2弾。 現行法下、普通自転車歩道通行可とする場合の基準は次の如し。正確な事実は未確認です*1。太字引用者。 警察庁交通局長通達「交通規制基準の制定について」1999年10月 第4章 交通規制の実施基準及び道路標識等の設置基準 第…

片恋の 肝 ち ぁわび しくせつなくて

岩手県 山田線/宮古駅 磯の鮑の片想い 2000円 これまで正午過ぎに来て、本日分完売の掲示を見なかった日のなかった銘柄。 けふ通りかかると、キャンセルが出たので待たずに買えますよ、との誘惑の声が! 高いけどお祭りだからまあいいか。 鮑1個にいくらと数…

続・幽霊よ何処 *2

先週末、自転車界のさる重鎮氏とお話ししていて、今次道交法改正 *1について意見を求められました。会話の一部。 彼 「貴君の行動によりわかったことはあるか。」 我 「自転車を車道から締め出す策動などと噂頻りであるが、何が根拠かわからない。わたくしは何…