2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み前の宿題

はたと思い出した! 昨年 *1は間に合ったが、今年は!? *1:’08/7/28付。

日蝕か月蝕か

きのふは地球、けふは太陽と月。

住宅ローン一部繰上返済

実施後の残存期間はちょうど5年。債務残高は 1) 昨年の世帯主年収の半分を下回る。 2) 最近2年間の繰上返済額合計とほぼ同じ。 ならすぐにでも完済できそうじゃないかというと、どうもそうでもなさそうで。

not fragile

画家自身が監修して作られた由。

競合ガンダム

TV

あゆこさんからメール。「ガンダム録るから秘境の線路とらなくていい?」 秘境の線路じゃなくて「全国秘境駅ファイル」*1なんですけど。 残念ながらわたくしガンダムというものにまったく興味がないんです。 けふは涙をのんで秘境をあきらめた。ということに…

手巾途上

手巾を忘れたのでコンビニで買うか。 と思ったらお茶のおまけについてるではないか。こぐりん色だし。 …買って開けてみたら文庫のカバーだった。 でも今使ってるやつとお揃いみたいでよいね。

多数該当

どうやら2度行かれた方もおられる様で*1。お見覚え光栄です。 *1: mame00さんの日記昨日付。

自然らしく

くんぺん 長命草ちんすこう くんぺんは琉球王朝御用達菓子だそうで。胡麻と落花生の香り豊か。 ちんすこうの変わり種もいろいろあるけど長命草とは珍しい。 どちらも自然らしくてよろし。

虹のかけら

18時39分、都内某所にて。

残りものに福

をととひのおやつ じーまみー豆腐 部下諸君に差し入れと思ってわたくし含め人数分、すべて違う種類で揃え、先に選んでもらって残ったのがこれ。 いってみれば落花生アイスなんだけど、敬遠されたみたい。 でも、こくがあって美味しいんだな〜 添付のドライア…

個性あふるる

きのふのおひる 島野菜のタルティーヌ 一昨日付コメント欄におけるmameさんのおすすめにしたがう。 たしかにフーチバー香る。島野菜の風味もそれぞれに個性にあふれる。 土曜昼前、さすがに混雑して、店内はてんやわんやの模様。持ち帰って職場でのお食事と…

想定外邂逅

会場で声をかけられた。地元小学校同級のI君。この前会ってからもう10年以上? 風の便りに地元の名士的存在ときいていた。さまざまな活動をされているご様子である。 今後参加するはりあいも増すというもの。ありがたいことです。

今後の予定

次回はたぶん職場行事と重なるので欠席已むなし。首都高速道路(株)建設事業部の講義とのことなので、関心はあまり高くない。 全5回の課程は次のとおり。 第1回 区のまちづくりと交通ネットワークについて 第2回 区をとりまく将来の幹線道路ネットワーク 第3…

自転車の不在再び

「まちづくり学校」というもの。 受講申込先が区地域振興課だったので区主催と勘違いしてた。まちづくり学校運営委員会が実施主体で、区協働推進事業なのであった。 予て市の都市計画マスタープランに関し区民提案などを行ってきた団体が母体のようである。 …

職場離脱後の予定

区役所へ。第5期まちづくり学校、全5回のうち第1回「区のまちづくりと交通ネットワークについて」。 自転車を活かす道づくり町づくりのためにもの申すことができれば。 その後、隣接の公民館で妹のバレエ発表会、だしものはストラビンスキー「火の鳥」。

想定外挫折

一昨日付で言及した計画実行せんとす。 出勤前、整理券配付6分前に現地到着したところ大行列、案内掛によるとすでに350人超という。 これから並んでも入手できない公算大とのことで、あえなく挫折いたしました。 けふ来れない方々にもおわけできれば、と思っ…

想定内邂逅

ごちそうさま、と顔を上げると、向かいの店でアイスを物色するAsakoさんたちの姿が! 席を立って声をかけても、あまりびっくりされたご様子がない?わたくしの出現は想定内であったのかな。

薬味冥利

きのふの夕餉 沖縄産トマトスープパスタ・おしりパンセット 赤みの残る柔らかな豚がどっさり。薬味のアンチョビ大蒜を塗ると風味を増す。 もうひとつの薬味は強めの唐辛子たれで、トマトスープの酸味をひきたてる。

より鶏らしく

海楽サンド 昨日付で言及した計画実行。 12時41分に画像だけ送信したところ、4分後にはmameさんからコメントをいただきました。 やんばる若鶏はかなりの分量ですね。 素材のよさもさることながら、とりわけオリーブ油の風味が他の調味料香辛料と相俟って、よ…

沖縄計画

夜になって”Asako's Diary”14日付コメント欄とか「mame00の日記」23日付とか拝読。 おひる前に読んどきゃよかった!といってもmameさんのはけふのおひるのできごとですか。接近遭遇してたのかも。 では明日は、てだこ亭に行ってみるか。 土曜は休日出勤の部…

伝統を超える

長寿膳 サワーラフテー・モーイドーフ・スルルグヮーのマース煮・ニガナの白和え・パパイヤチャンプルー・もちきびごはん・野菜みその豆乳汁・冷製クガニ麺笑味たれ風味・パパイヤ福神漬・タピオカアンダギー・一口サーターアンダギー・ドライタンカン 宣伝…

硫黄島実況

ラジオで聴いた。特派員は興奮気味である。 硫黄島特派員「皆既日蝕で島は異様な光景になってます!」 スタジオ司会「異様ですか。イヨウジマだけに。」

日蝕続報

自宅発4時59分、標高2127mの麦草峠には9時ちょうどに着いた。 期待に反して雲は厚い。雲の切れるのを待つほかない。 考えてみたら、富士山頂にだって雪は降るのだから、国道で2番目に高い麦草に来たところで、晴天を拝めるとは限らないわけだ。 もとより準備…

日蝕見たり

麦草峠東側標高1706mにて、11時39分頃。

ふほう

IT

わがパソコン君がおかくれあそばしたもよう。 しばらく日記更新や通信等に支障をきたすことと存じます。 みなさまにご迷惑をおかけすることお詫び申し上げます。

青年は高山をめざす

明日の休み確保せり。 麦草登って日蝕を見るか〜*1 *1:もちろん自動車で。

卵が先

残業の部下諸君に皮蛋をふるまったら、お返しにひよこをいただいた。ごちそうさまでした。

Tomoさん & Kazさんに二世誕生の報。 心からお祝い申し上げます。

素材を味わう

をととひの夜食 [道頓堀 赤鬼]たこ焼き あえてソースも醤油もかけないやつを選ぶ。生地に含まれるだしを味わう。 残業の部下諸君に差し入れ。

時の流れに

'08/1/20付の続篇のような催しに男女8人が集まる。 まずは山下公園から1時間半ほどの湾内遊覧。上甲板の潮風が涼しい。 沿岸風景は竹芝桟橋発着*1よりも変化に富む。横浜の高校に通っていたことを改めて思い出す。 下船しては塔下のバーで新たに1人を迎え、…