2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けふのおひる

正午近くにクダラン会議に巻き込まれちゃったので催事は断念。昨日買いおいた富山湾産白蝦を少々いただきます。 昨日のラーメンに盛られしは子持ちナマだったけど、干したやつはなんとなく、桜蝦みたいですね。 とはいうものの、齧るほどに、とくに血合い部…

未確認情報

市街に設けられた柵状のものを曲芸用自転車で跳び越えている、ようにみえる写真を用いた屋外広告を渋谷で目撃したとの情報もあり。事実未確認。 掲出時期や場所などの特定は困難かもしれません。5/23付既報のとおり、広告主に訊いたところでは、「ゲリラ」的…

迷惑をかける側の論理

甲「その行為は迷惑だ。」 乙「迷惑などかけていない。好き嫌いの問題だから批判されるいわれはない。」 迷惑をかける側は受ける側の感覚には鈍感になりがち、といえるのかもしれません。さまざまな領域で。自戒もせねば。 公共空間での迷惑行為を肯定してい…

関係の必然性や如何に

富山県/麺家いろは 富山白エビ塩ラーメン味玉入り 840円 催事初日。並んでまで喰はないとの所信を枉げて数人の後ろにつきます。 まあ、食券売場の順番待ちで、店内はすいてるからね。 塩といいつつ第一印象はなぜか古典的支那そば風情。 白蝦は見た目同様、…

これだけでわかる人にはわかっちゃう!?

けふの夜食priceless。 某筋より飛ばされた指令 *1に便乗して。 "BAKED"を標榜するだけあって、油っぽくなくてケーキのような味わいです。時間がたってもべちゃべちゃしたりしないのです。 ご手配のみならず遠路はるばるの搬送ありがとうございました! *1:「…

ご近所ふれんち

湘南台の***をご近所で討つ ではないけれども。羊やら鴨やらナマモノやら堪能いたしました@ご近所ふれんち。 ご近所の駅前雑居ビル風情にして意外なほどまっとうなれうりと店の雰囲気でした。 お話も弾んで、時間のたつのをこんなにはやく感じられたのって…

しゃしょくでそしゃく

けふのおひる200円。催事のない日は恒例の社食サラダバー。 どうも咀嚼筋関係の筋肉痛の気味があるかな、なぜかな?と思ったら。 昨日のばーべきゅーで、あたりめやら出平鰈の干物やらを焼いて齧ってたせいなんだな!

少々自転車乗ると

やはりずつうがいたいような?

川、内陸、奥地、海岸

会合地点まで30km超ゆえ3時間前に出発を計画していたところ23分延発。 途中10分ほどの休憩2回を含めほぼ2時間半で到着しました。 10人集合、湘南台奥地にてばーべきゅー*1。 途中の食材調達では羊系や内臓系の多くが却下されて残念〜 でも強火の炭でナマヤケ…

まもなく出発

平均時速10kmを見込む。

ご注意

駄犬あゆは商品に含まれません。

勿体無い気がするか

拙稿4/10付にて この広告と同じ商標の製品はわたくし使ったことはなかったと思います。幸いにして。 といったのが誤りと判明。おわびして訂正します。 '99年前後の2〜3季使用後、もっと快適なColumbia銘のやつに買い換えたきりしまってあったのでした。 どな…

さわやかなあと味

山東れうりの夕。鱶鰭姿煮は6年ぶりくらいかな。 旧家を改造したような趣の店で漢方の香り高き献立の数々を堪能しました。 素材そのものが珍しいわけではないけれど、香辛料や薬草類を多用した味つけは独特です。砂糖・ラード・化学調味料不使用ですって。 中…

雨装備

ゴアテックスの革靴ふう、背広は濃色に、時計は500m防水のやつにかえて出勤。 それにしても、「濃色」と書こうと思って最初に変換されたのが「脳喰」・・・

うなぎイヌ ウナギイヌ

「浜松市マスコットキャラクター」誕生!!ですってよ奥様。

誰に何を詫びるのか

拙稿5/6付 コメント欄、morioさんのご教示をうけて。 拙稿4/29付「問題なし。反省なし。」で引用したweb広告と5/20発売の自転車雑誌*1広告について文の異同を示す。 抹線は前者のみ、斜字は後者のみ、他は両者に共通。 平成19年4月13日 『 東京Just Do …

京の敵をタイで討つ

八起庵 京都府京都市左京区 鴨なんば ではなく。行列で喰ひそくなったので、鴨肉米粉で敵討。をととひの夕餉900円。 香辛料の多様なかをりが鴨しだされ、身中から元気づけてくれます。 この店は職場のごく近くなんだけど、赴任以来3年余りにして初めて入りま…

ぐるぐる廻る

何年かぶりにウヰスキーなんぞ呑んだらこれが美味いこと! スコッチでさえこうなんだから、バーボンなんかやったら、たまんないだろな〜 で、いつものように、2cmくらいの分量で世界がぐるぐる廻っちゃうのでした。

稲豆粉茶氷乳

きのふのおひる945円 五月白玉 白玉屋新三郎 熊本県八代郡氷川町吉本 催事千秋楽、おめあての鴨なんばが行列だったのでこちらに。 アイスはふつうに洋風でした。抹茶みつとの相性はよろし。

食卓の会話

バングラデシュやヒンディー、ムスリムの文化、宗教、政治などに及ぶ会話も御馳走でしたね。 特殊西欧近代的価値観の相対化、などといってわかったつもりになるにはあまりに深い・・・

きのふの夕餉

こちらに泳いで来るのはなまずです。マグルマスのトルカリといふおれうり、これで1人分。 同席の現地ご出身のかたにならって、温度と質感を右手指で味わいました。 頭蓋の下に集中している内臓と脂肪を存分に堪能。以前の解剖研究成果は'05/10/16付既報。 身…

会席にて。新芽を打ち込んだ蕎麦。 専用のたれを用いてあをくさうまさがひきたちます。

けふ7回忌法要

親父の命日って、いくんちだっけ? 信濃町の病院へ見舞いに自転車で通ったものです。たたんで病室に持ち込んだりして。 忌引で休みのときに郵便局行って乗鞍の申込み手続したのでした。あのころは長閑であった。

cowards to become eau de vie

勇者*1たちよ明日もあるぞ来たれ。 5/20(日)16時半ころ御徒町オードビー集合、19時から錦糸町にてバングラカレーの会。 さらに。 5/25(金)山東れうり於四谷。 詳細はそれぞれいずれもmameさんの日記5/15・16付。拙稿5/15付既報。 *1:nspaletteさんの日記昨日…

まて

今朝からの動き

いつもどおり出勤後、急ぎの仕事をかたづけ、有給休暇の手続をしてから会議場へ。 幸いなことにけふは職場有志の親睦ゴルフの日なのでした。 ゴルフといえばオリンピック並み*1かそれ以上というわたくしは留守番側についてたのであります。 突発事象さえなけ…

予想に反して

堤燈会議に非ずという印象でした。 国土交通省・警察庁「新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会」第1回 *1。 *1:拙稿前日付。

会議場へ向かう

まにあうかな。

懇談会概要公表さる

「自転車の通行ゾーン」整備に関する報道 *1以降、信頼すべき筋の情報では、今週中に懇談会の概要が明らかになるとのことでした。 国土交通省「第1回新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会の開催について」(5/17掲載)、本日発表。 メンバーには自転車…

けさのぺんちゃん

さらに3羽捕獲。つごう10羽だよん。