2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火の国油麺

けふのおひる550円。 以前、ちゃんぽん探索の旅の途上に見つけた店。偶々正午前に通りかかったので入ったら、ほぼ満席ですよ。大盛サービスだそうで。 未だ食してないものを、と思って油麺の基本版にしました。出てきたら具材が多くて吃驚。 底のほうに熱油…

キャンプ宴

所定教程に次いで腹筋プログラム、通算17日め。 その間、平日で宴会のなかったのは2日だけか〜

焼はつ葱チキン

先週末、近所のスーパーで焼チキン5個入りを見つけたので買ってきました。 [rakuten:medistock:10015313:image] つくりかたを見ると、胡麻油でスクランブルエッグを作って、水を加え沸騰させ、麺を茹でて水気を飛ばす、薬味に青葱を散らす、というもの。 あ…

当確

わたくしの投票した候補に早々に「当選確実」が出て目出度い。 4月の選挙では候補と直接お話しすることができたんだけど、今回は叶いませんでした。 それにしても、当確って、あてになるのかな。

きのふのおひる

鰻丼、尾頭つき。あゆこさんがお年玉年賀はがきで当てたのです。 やはり頭がいちばん美味いね。

あゆ様ご入浴

あゆ様専用シャンプーが切れてて、こぐ用メンソール入り爽快系リンスインで洗わる。 あの刺戟がやみつきになってたりして?

運動方針

abc *1 も容易じゃないけど、ydh *2 はさらに。 *1:あたりまえのことをぼけっとせずにちゃんとやる。 *2:よるはだらだらしてないではやくねる。

けふの夜食

夕刻入ったメールのリクエストに答えて。 しかるにけふもけふとて宴席、はねてから間に合う洋菓子屋はどこか暫し黙考。 閉店10分前の某店に果物のたくさん載ったおいしそうな、しかも手ごろな大きさのがありましたよ。

めざまし鶏

手前左から、むね、ささみ、もも。その奥は手前から、はつ、すなぎも、れば。いわずとしれたナマ鶏屋 *1です。 けふの最大の収穫は、あゆこさんがナマモノにめざめたことかな! *1:6/29付。

けふの朝餉

あさりおこわ弁当@出張。 夏季限定の中から最も低熱量のものを選択しました。 あさりおこわ、ときいて、ふーんとは思うものの、考えてみるとこの組合せはめづらしい? もちもち感の反面、あさりくささには乏しいのが少々残念…

ひさびさの

下値抵抗線突破。

けふのおひる440円

近所の立喰蕎麦屋の鰻丼。 蒲焼は小ぶりだけどとろけるようでそれなりに満足感があります。原産地を気にしなければね。 この家は夜は立呑屋と転ず。酒類1杯150〜200円、肴1品100円。 近ごろ週1回以上の頻度で連行されてます。

ヲヤヂ焼?

会津屋曰く、 大阪のたこ焼きは、昭和8年、会津屋の初代遠藤留吉が肉、コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼(又はラジューム焼)がはじまりです。 その後、もっとおいしい大人の味をと考え、昭和10年、『明石のたこ』と『ころも』に味をつけて焼いた大…

けふのおひる500円

本家 会津屋 元祖たこ焼 催事千秋楽、なにわの粉もん第3弾。鉄板から串でとりだして函に入れたばかりのところをいただきました。 具は蛸のみ、ソースも青海苔もありません。だしよりは塩が少々きいてるという感じですね。

偽りの白?

夕刻のスーパーにて、鰻白焼の半額シールにつられて購入。 帰宅してさっそく、いただきまーす。が、しかーし。 どこが白焼?ってくらい濃厚な味がついてます。包装をみると。 品名 うなぎ白焼生姜風味焼 原材料名 うなぎ(国内産)、しょうゆ(本醸造)、砂糖、…

かをりたかき

きのふの夕餉は公募 *1に応じて、くさいビールに参集。 燻製ビールはコップを傾けるだけで馥郁たる香りが。 fish & chips、レバーパテ、自家製ピザ、枝付干葡萄、羊シチューなど、れうりも多彩かつ上質でした。羊の汁ものに今月2回もめぐりあう*2とはなんと…

けふのおひる315円

ザ・イカが ネギ入りいか焼 粉もんシリーズ。というか行列のないのはここだけだったので。というか、あとで気づいたことには、たこ焼も並んでませんでした。まイっカ。 卵焼と烏賊が引き立てあっていい味出してます。どこか猥雑なイカがわしさを伴う。

ブートキャンプの夜は更ける

中断してはふりだしに戻るを繰り返しつつ、初めて6日目に突入。宴会が続くとしんどいね。 5・6日目は腹筋プログラムだけど、4日目までよりはラクです。

バカンス焼き?

そういえば保育園時代、阪急の甲東園とか門戸厄神とかの駅前で、ライトバンの屋台で「バカンス焼き」なんてのを焼いて売ってましたね。 買ってもらって食べた記憶はほとんどないんですが、まあ、今川焼きみたいなもんだと思います。 バカンスなんてことばは…

けふのおひる735円

味乃家 モダン焼 けふは行列なし。 函入りお持ち帰りの品なんだけど、鉄板から焼きたてを受け取り、近くの立食場でいただきました。 そばのすきまを生地でつないだという感じです。ソースのこてこて感と素材の淡白さが好対照。肉の少ないのが残念なり。

けふのおひる630円

9988 マンゴー冰 催事初日、行列を避けて。9988という店のマンゴーかき氷です。二水に水と書いてぴんと読むそうな。 氷でも食わせる埜庵のマンゴー *1と異なり、冷却素材として氷が用いられている感じです。そのぶん凝縮感は高いという気がします。 *1:'05/8…

鯨筋

鯨ってのは賢くて保護されてなんかかわいそうな優等生みたいな感じがしますが。 それにしてはくさい。 たのしみなのはあすのてんしき。

ときどき大台

筋肉が増えてるのかな?

関係ないけど

TV

13日付コメント欄にてセクハラについて考えてたところ、横目で見てたテレビの宣伝曰く、 誤解でも 結果が全て。 …面白い。広告主は煙草屋でした。

10年の愛着

これまで使ってた髭剃は松下のES881というやつです。調べたら「リニアスムーサー」の初代 *1だったんですね。 当時、新しい髭剃を何にしようか考えていて、リニアモーターなら回転を往復運動に変換する損失がなくてよさそうだと思ったのでした。 刃を回転させ…

家電浦島

先週、「SDカード買ってきて〜」と頼まれて、半年ぶりくらいに量販店へ。このごろ物慾ないからね。 で、SDカードって、同じ容量でも値段に倍くらい差があるなんて、知らなかった〜 店員に訊いたら、処理速度が違うんですって。その場で携帯電話で相談して、一…

ぷんぷん

このところ週日多忙だから、休日にじっくり法令解釈でもやろかと思って、法令データ提供システムをみたら! 本サイトをご利用の皆様へ ただいまシステム保守作業中のため、以下の期間はご利用できません。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろ…

獣供養

<イノシシ丼>「害獣」で特産品づくり 栃木・那珂川町 栃木県那珂川町の「道の駅ばとう」にお目見えしたイノシシ丼が好評だ。みそ汁、サラダ付き1000円で、1日20食限定。イノシシによる同町の農作物被害額は、約1160万円に上る。昨秋、地元の食…

魔法の黄色い靴

チューリップ「魔法の黄色い靴」東芝EMI、1972年。 同梱の「チューリップ タイムス」の跋文には、石川鷹彦、加藤和彦、つのだ・ひろ、星加ルミ子ほか各氏の名がみえます。 中学のころ、チューリップ大好きの同級生にビートルズを聴かせたら、「ビートルズって、ま…

魔法の黄色い星

7/11付からつづく。 よくわかんないけど、自分のつけた星の履歴が残るみたいですね。