2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明・自然復旧

今朝から温水器復旧してます。 施工業者に電話が通じたので、いわれるままに点検箇所を調べてみても異常ないようです。 原因不明・自然復旧というのは実はこわいんですが。

颱風迎撃

走り納め食べ納め。 というほど走ってないけど。 あざみ野駅にて颱風一家と会合、まずは徳多朗でパン類仕入れ、店の東側の公園で朝食。ミルクフランスの丸かぶりほか。 それから1本道を南下、とはいえ、垂直方向には下って上って下って上る。 下りでもこがな…

まっとうすぎ

キリンラーメンの亜種発見!?と思いきや、至極まっとうなラーメンでした。 生麺に近い風味。つゆも液体と調味油の2種ついてるし。

暴君のたたりか

入浴中に湯の供給が止まった! 電気温水器を新しくして*13年ほどなのに。しかも大晦日前日と知っての狼藉か。困った。 *1:'04/10/13付。

けふのおやつ、ではなく

[rakuten:bicymt:10027094:image] レパゲルマニウム/ドクダミエキス/トウガラシエキス/カッコンエキス なんて恐ろしげな成分ですが。 爽やかなブラッドオレンジの香りに混じる硫黄の妖しさよ。

続々椿姫

雨あがりの薄日。

なだらかな行程

断面図はまるで山岳みたいだけど、高低差56mです。

すっぽんらんちの究極

けふのおひる1890円、すっぽん麺に豚煮とマンゴプリン添えです。 ふだんは2100円なんですって。いやそもそもこの献立は初めてです。土休日には出されてたのかもしれぬが。 淡い味つけ、薬膳ふうの香味の中に、すっぽんの肉塊が、関節が、甲羅の内側組織が漂…

エイリアン対こぐ菌

近ごろはいろんなバイキンが跳梁跋扈してるらしい。こぐ菌をもってする防禦にも限りあり。 頭のてっぺんが妙に痛くなってきました。年末年始は寝込むか。

夜朝連続

なんたってクリスマスってのはケーキの記念日だからね。 昨晩仕事帰りにふと思いたってあゆこさんにケーキ喰ふ?ってメールしたら、うん、って返事があったものですから。 近くの某有名フルーツパーラーからお持ち帰り、きのふの夕餉とけふの朝餉に。 果物屋…

縁起もの

いつものように野菜の盛りつけに勤しんでいると、近くで「きゃーこれかわいー」という嬌声。 「クリスマスチョコプリン」ですって。なんか、そっちに気をとられて、野菜盛りつけはいつものようなエレガントさを欠いてしまいました。

遠大

2階廊下の堆積物を少々整理。床面積が倍増したような気がします。 来年はお客さまをお招きできる状態に、なるかなあ・・・

続・前々夜祭

きのふの夕餉、締めの2台めは少々小ぶりだけど。 全体を覆うふわふわムースとか、ホワイトチョコやマンゴ風味も混在した内部構造の多義性を楽しめました。 不肖わたくし往路自由が丘に立ち寄り、某有名店にて予約済みの2台を受領、そこから1時間ほどの道のり…

ブルーノートのミニスカサンタ

1 2 3 4 1 JOHANN SEBASTIAN BACH "Weihnachats-Oratorium" BWV248,Karl Richter,ARCHIV,'65. 2 "YULE STRUTTIN' A BLUE NOTE CHRISTMAS" BLUE NOTE,'90. 3 "JINGLE BELL JAZZ" CBS,'80. 4 "THE COMPLETE GRP CHRISTMAS COLLECTION" GRP,'88・'91・'93. こぐ書…

12/25

主催みはさんの「ひとりごと」24日付に詳報。

前々夜祭

お招きをいただいて某クリスマス会に参加。 まずは手際よく華やかなおれうりの出現していくさまとその美味さに感服仕りました。 そもそも、おいしいクリスマスケーキをみんなでいただこう、との趣旨で企画されたこの会。 まずは中締めで1台めをいただきます…

流行の風に向かう

きのふの夕餉、カレー部忘年会は鍋。 この秋、有力経済紙掲載の流行カレー鍋を食した店主が「???」と感じ、一念発起して開発された由。 まっとうな印度れうり屋さんの会心作です。 鍋に油を引き、香辛料や玉葱を炒めるところから始まります。 ソースを加…

昔の最新式

15日付からつづく。デジタルテレビとDVD録画機について試してみました。 その1、裏面での結線は、まあそのうちに。 その2、録画機でデジタル受信を、といっても、説明書のアンテナ接続の頁には「デジタル」って文字が、ありませんぜ親方。 その3、テレビ単体…

昨晩のビンゴ収穫

あゆこさん大喜びです。

新宿南口23時14分

消防車やら救急車やらの行列。何があったのかな。 橋上から撮ったら赤色回転燈が尾燈にしかみえませんね〜

社食にしては上々

けふのおひる380円 週替わりカレー 鰻の白焼カレー、ではありません。 向こうに見えるのは何ですか。ナンです。(ありがち。) 焼きたてとはいかぬが温もりが残るナン。スープカレーはまあ、特殊日本のおひる的カレーだしでしたが、香辛料がけっこう効いてます…

意外に健全

けふのおひる780円 先週金曜夜のこと。8月9日に開拓して以来、再訪してなかった朝挽豚屋に行ってみたところが吃驚。 ナマ豚献立がすべて姿を消してるではありませんか! 完ナマ肉は牛ユッケがあるのみ。これはこれで悪くはないのですが。朝挽ナマ豚なければ…

続・樅暦

2日付からつづく。 考えてみたら、1日1個食べてるわけじゃないよ。てことは、あゆこさんが食べちゃったのかな?

手動録画

あゆこさんの留守に頼まれた録画はたいへんです。 BSハイビジョンがDVD録画機では受信できてないので、テレビで受信してテレビの出力から録画機の入力に結線するという荒技。 録画機は前面端子入力の予約録画でいいけど、テレビを受信状態にするのは手動でや…

ぶたぶたこぶた

おなかがすいた♪ カップめん史上初!! *エースコック調べ mixi公認コミュニティ カップめん開発オーディションから生まれました!! 青森県黒石市名物! 焼そばにつゆをかけたら つゆ焼そば いやはや、焼きラーメンが流行ったと思ったら、こんどはつゆ焼そばで…

おひるのおすすめ

ひつじやはいうに及ばず。 タカシマヤ地下の龍口酒家*1、すっぽんらんちは土休日はやってたかな? 流峰地下2階にはゲウチャイ*2、麻辣麺荘*3、だし茶漬*4が軒を接す。 ラーメンなら骨粉を味わえる桂花 *5。近ごろ発掘の和風、海神*6と風雲児*7。 *1:6/21、8/…

なぜか3月24日のおひる

えーっと、旬限定献立で筍と菜の花のお茶漬、だったっけ? なんて季節外れな、と思ったら、mameさんの日記昨日付では菜の花のお浸しですって。春だね〜。

駅弁小会

食事バランス幕之内 けふのおひるはお買いものにでも行こうかな〜と思ってる矢先、「社食で駅弁売ってるみたいですぜ」との報に接す。 定価の100円引きで社食の味噌汁つきという本日限りの催しでした。 東京近郊で販売してる某社の製品ばかりにして、初めて…

蒲田まーめん、じゃなくて

きのふの夕餉800円 朝からシステム障害続きで、夜は復旧作業のため18時半以降オフライン仕事しかできないんですって。どうすべえ。 思案の折も折、「さすがに3営業日連続ラーメンてえのは、、、どんなもんでしょうね・・・」などとお声がかかる。 うーむ。明星…

営農部会の丹精

昨日付本文及びコメント欄から続く。きささんご明察、キリンラーメン*1です! 尾張からのお客さま*2がこぐ日記をリサーチしてお土産*3その2を選んでくださったのでした。感謝感激。 噂の6食詰、その外装に曰く、 JAあいち中央・営農部会員の丹精込めて生産さ…