2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子更衣室の悲哀

10/13付は残念ながら誤報となりぬ。わが階全面禁煙とはならず。 喫煙室を残し、排煙設備の工事を行うそうです。その費用を節約するために、現在の女子更衣室の位置に喫煙室を設ける必要がある。 ついては、現在の喫煙室を女子更衣室に転用する! ということ…

けふの夕餉649円

岩手県産 天然生筋子112g @580円/100g 3日くらいにわけていただこうと思ったけど、やめられないとまらない。いっきにいっちゃいました。 まあいいよね。 このごろ皮蛋喰ってないから、卵をほとんど摂ってないから。

けふも1日がんばるのにゃ

TV

けさはいやにニュースが長いなと思ったら。 チャンネルが違ってました!気づいて変えたら「けふも1日がんばるのにゃ」って、すでに遅し。

これが最後と思いつつ

またしても対前月末減、続くこと16ヶ月*1。 おまけに上場来安値か? 今月こそリバウンドすべし。 *1:推移は'05/12/20付「末残推移」。

けふの会議が終わったら

一段落、でもないか。もう少々。

何処も茸

10/25(水)撮影。さすがに今週は消えてました。 わたくしの携帯電話も2年半経過して挙動が怪しげです。万一ご臨終なんてことになる前に修理か、それとも換えどきかなあ。

お上の壽限無

過日、自宅宛に配達証明郵便の不在通知が来てました。発信は某労働局某労働者災害補償保険審査官殿。 審査請求から約2ヶ月を経て、どうせ不支給処分決定覆らずの通知でしょ、なら急ぐこたぁねえや、と少々放置してたところが。 受領してみたら、お手紙の題名…

当面の課題

IT

1 ワープロと表計算を買ってくる。 2 ウイルス防禦お試し期間90日が切れる前に本物を買ってくる。 3 webメールだけでなくふつうのメールもできるようにする。 webメール発信はストレスの塊。 4 無線LANを稼動させる。 あゆこさんが使ってた無線は、機械の電…

500気圧防水

パソコンの黎明期というか普及期というかWindowsの前史時代。 障碍などでCRT画面が青くなるのを深海にたとえた歌がありましたっけ。 「俵万智のハイテク日記―ALICE IN HI‐TECK LAND」朝日新聞社、1992年。 「俵万智のハイテク日記」朝日文芸文…

家電に開通を納れず

IT

lowracerさんの多大なるお力添えにより、なんとか回線接続ができました。感謝。 昔と違って、紙媒体の指示文書はごく僅か。オンラインマニュアルを見よ、以て資源節約の趣旨はわかるが。 オンラインマニュアルを見るためにオンラインに繫ぐにはどうするかと…

けふのおひる

ごちそう。

まままてよ

電線繋ぐ前にウィルス防禦ソフトウェアを買ってこなきゃいけないのかな? そもそも、電源以外にどこに何の線を繫ぐのか、紙には何にも書いてないよ〜 接続作業一式、近所の電気屋さんで請け負ってくれないかなー。

オリンピックあるいはアリバイ

つまり参加することに意義ある、あるいはそこにいた証拠としての会議ゆえ、おひるねタイムにするつもりだったのが。 思いのほか充実した内容でオメメぱっちりでした。 大手町に向かう途中、銀座あたりで途中下車しておひるにしよかと思ったけど遅くなっちゃ…

ひとりでできるかな

ThinkPad到着。 けふは箱から出して、オフラインの立ち上げまででおしまいです。 回線接続は難しそうだなー。

放送局からの回答

「ヘルメットをかぶると堅苦しいイメージになってしまうような場合」云々。以下本文/ "FrogBlog"10/20付「なぜノーヘルメット?」をうけて、その2。 10/23付拙稿記載のとおり、先方指示により本日電話したところ、回答文の朗読がありましたので、下掲のように書…

出前迅速

一昨日ぽちっとな、のあと40時間以内に宅配。日時指定できなくて留守だったけど。 さていつ受領できるか。

ぴよ丼

仕事帰りのコンビニで遭遇、迷わず捕獲。 たち吉特製だそうで。以前のと同じかな?

なんすかこれ

はてなアンテナ曰く、 2006/10/25 15:35:45 こぐ日記 (略) 次はぜひ馴染みに。 私は人妻です。浮気をしています。 最終行はトラックバックスパムのしわざらしいんですが。

ふなずしの顛末

折しも、ふなずし、ふなずし、と女子が話してるのがきこえます。 さては本日調達せる鮒鮨を会社の冷蔵庫に隠したのが露顕したか!? そしらぬ顔して、「ふなずしが、どうかしたの?」ってきいてみたら。 ひなずし食べ放題の話でした。あーよかった。

モノはなくなるもの

「屁力発電」昨日付コメント欄では少々わたくしの記憶違いもあったので、補足をかねて回顧。 1 大宮の原体験。 忘れもしない中1の冬休み。友人2人と宇都宮1泊旅行の帰り。東北本線の列車を大宮で下りたあと、血の気が引きました。 三脚がない! 祖父からお下…

けふのおひる2100円

滋賀・高島/総本家喜多品老舗 鮒寿し茶漬けセット 催事千秋楽はこれで締め。近江づくしの献立です。 一、鮒寿し茶漬け 一、飯漬鮒寿し 乳酸醗酵飯 一、ごり煮 一、えび豆煮 一、柚子さしみこんにゃく 一、奈良漬 一、地酒「萩の露 里山」 本もろこ佃煮 去年も…

小噺ジン

南氏の日記から判明。Sinnの世界にようこそ! 拙稿における情報源は9/18付あたりから。Tutimaは'04/9/19・'06/9/13付。

透徹した内省を託す 〜南博"elegy"

こよなく美しい音。 美しい音というのはそこに存在する。しかしこの作品はそこに存在しているのではなさそうだ。 自立して存在するのではなく、聴き手のもつ何かにはたらきかけてそれを動かす。触媒のように。 ふと沈潜ということばが浮かんだ。 ライナーノ…

昨晩ミカバンド出演?

須磨ナントカって番組に昨晩ミカバンドが出たらしい。そんな番組しらないし。 でも人気芸人が邪魔したとかしないとか?詳しくはわかりません。

ひみつ作戦*1の顛末

相次いで明らかにされつつあり*1。 というか、西へ向かってもやはり颱風・・ *1:「うさこのごはん」昨日付「マダムが行く@大阪」、「きこきこ日記」9/30・10/1付「大阪マダムツアー」。

けふのおひる1575円

宮城・気仙沼/あさひ鮨 さんま寿し210円 ふかひれ寿し630円 ふかひれ寿し姿735円 昨日の店再訪。気仙沼ときたひにゃやはり秋刀魚と鱶鰭でしょ。 さんまはたれがほどよい。ふかひれ普及版は〆鰭といった趣き。ふかひれ姿版はさすがに絶品でした。ごくうす味、…

今月は

リバウンドしてやる〜、がるる。

最新型なのに

IT

FDD内蔵*1ですぜ。 *1:miharuqさんの「ひとりごと」本日付拝読して想起。

機熟して

ぽちっとな完了。 これを逃したらこの次いつ買う気になるか知れたもんじゃなし。物慾ないからねえ〜

言うと聞くの違い

下請代金支払遅延等防止法(昭和31年6月1日法律第120号)をめぐって議論していると、どうも気が散ってしようがありません。 第2条第7項の所謂「親事業者」って、自分で言うときはいいんだけど、他人の発言は・・・ どう聞いても「オヤヂ業者」。