2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しらくま〜、あおぞ〜ら、

きのふのおやつ 鹿児島市[天文館むじゃき]●白熊の春 金柑の皮は残したけど、食べられたのか〜!?

早帰りの成果

TV

早めの直帰でケーブルテレビをつけたら ドリフの大爆笑なんてコント番組をやってるではないか。 '77年総集篇、狂言廻しはキャンディーズの3人。 夏の電撃解散宣言から翌春の解散公演の間の時期にあたるわけだ。 楽曲は「やさしい悪魔」「アン・ドゥ・トロワ…

ほなさいなら〜

昼食までのひととき、さる高名なる外交ジャーナリスト氏のお話を伺う。別会場にて。 某超大国大統領のふるまいを「ほなさいなら〜」ってなもんだと。 偶然にも同じ比喩に到った。11日付をみよ。

他画の空似

marukanさんのコメント欄おうちマーククリック。

けふの議場

外から見たらこーなってたのかー。

うしお

きのふのおひる 鹿児島市[アイアイラーメン]●A5ランク黒毛和牛ラーメン(塩) ナマでこそ味わい深そうな肉だが上質さは十分にわかる。 汁を飲み干すとき丼の底に残る繊維質は何かと思ったら山葵だった。

知らぬは本人

をととひの夕餉 [長崎県/長崎中華街 老李] 小田急限定 特製担々麺 水餃子 この店は催事では時折見かけるが担々麺は初めて。 中華らしいこくは何処より来たりしものぞ。帆立と海老の淡泊な味わいと好対照をなす。 こくの由来はあゆこさんが帰ってきて第一声に…

2/25

marukanさんのコメント欄所載のurlから。 事前にこれを知って撮影に及んだわけではありません。 そら似は'15/8/27付・10/2付にも。

きのふの議場

魔界との境。

美しき鰓

けふのおひる ルパン三世×分とく山「五エ門御膳」こだわりの一汁三菜 御飯 白米と玄米 汁物 大根の味噌汁 主菜 いわしの煮物 副菜 筍の白和え こんにゃく刺し 香の物 糠漬け これだけでたいそう食べ応えがある。 鰯は節分に因んだという。一汁三菜はすべて今…

スタバとYシャツと私

昨晩あゆこさんから「このワイシャツ袖が擦り切れてるよ」との指摘を受く。 そのうち買おうと思った。 朝はいつもスターバックスに寄って午前の珈琲を調達する。魔法瓶持参20円引きで367円也。 当日おかわり1杯に限り108円なので、2杯で単価237.5円となる。…

mil spec

CANTEEN, STEEL, EMERGENCY PROPERTY CITIZEN 自転車旅でもお馴染みの銘柄。 氷専用として使えば真夏の炎天下でも1日融けずに残る。

初物喰ひ

道楽で取得したCertified Watch Coordinatorに上級資格ができたと聞いた。 そのうち受けるか。いや待てよ、「第1期」だって? 初版とか初回限定とかに滅法弱いわたくしとしては受けぬ手はなからむ・・ 1 2 1 日本時計輸入協会「ウオッチコーディネーター検定…

ひくみそたすたかな

をととひのおひる [福岡県 長浜ナンバーワン] 全部入り 一昨日付との異同、高菜の有無の根拠如何。

中2以来の符合

初めて見たのはたしか中2のとき。 海戦とか戦車競争とかの活劇の印象しか残らなかったのも無理ないか。 William Wyler”Ben-Hur”Metro-Goldwyn-Mayer,1959. 深夜放送で断片を見て。 イエスはじつに、ユダヤ教支配、ローマ帝国支配に対する反逆者としてあらわ…

親子

昨日実家を訪ねて出された菓子は 母と妹の御手製だって。美味しくいただきました。

焼豚微塵

きのふの夕餉 [福岡県 長浜ナンバーワン] 京王限定オリジナルラーメン 味噌を溶く式は他にもあれど、そこに焼豚の微塵切りが混ぜられていようとは。 翌々日付につづく。

味噌有

高名らしい料理家がニュース番組で一汁一菜の手ほどきをしてる。 ちぎりきゃべつ味噌汁はよいが、味噌をあんなに煮立てちゃっていいのかな。 王道はやはり煮干だしで具を煮て最後に味噌を入れひと煮立て。出来立てをいただくに如くはなし。 きゃべつの芯だっ…

金沢ブラック

けふのおひる らうめん侍 岩海苔らうめん 豚骨・和風だし・甘えび香味の三題噺。これも金沢文化か。

文化薫る?

きのふの夕餉 金澤玉寿司 百万石握り寿司 治部煮 先週の富山駅店、一昨年訪ねた金沢駅ビルの店と同系列。 湯呑を見れば忘れない。 金沢人は富山には文化がないなどという。 天然の生簀富山湾を羨んでか。

はっぴー

これがほんとのあたまやま。

をととひの成果

百貨店催事に出てた店を通りがかりに発見。

けふの議場

此処は珈琲が今一。

風穴?

近ごろ深煎の珈琲が多いとお嘆きの諸兄に。

言い得て妙

亜米内閣か。 2015年9月18日21時33分撮影。

言い間違い?

アホ政権とかprime minister apeとか。

鄙諺を以て

あんたかてアホやろ、うちかてアホや、ほなさいなら〜 なんて言ってらんないのであるが。 本邦与野党を見ても日米を見ても。