2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結語

我くさきを好むに非ずおいしきものをこそ好め。 ももんじやはくさいのではなくて、おいしいお店です。 万人ひとしくたのしめると思います。 次回はぜひ、さらに多数のご参加を!

狸篇

さて、料理は続きます。 あっさりした鹿刺、風味よい鹿竜田揚げ。追加の熊肉はソース味に獣らしさが負けた感じでした。 そしていよいよ、最終兵器狸汁の実戦配備を待ちます。 ここまでの献立は、獣道を志す学究の徒ならずとも、なんら抵抗なくいただけたので…

猪篇

きょうの猪は丹波の野生だそうです。ところが! 鍋に味噌をといて煮立つなり、中居さんが皿一面の肉をすべて入れてしまうのに吃驚! え?こんな、血と脂のしたたるような肉を煮ちゃうの?? 野生の猪肉は、煮るほどに美味しいのだそうです。 まず肉を入れ、…

獣研究会

まめさんの簡にして要を得たレポート、にちさんの心温まるレポートを読んで、たのしくおいしかったひとときを反芻しています。 予約の電話をした折、こぐの名でというのも不粋なので思いついた「獣研究会」。 栄えある初代研究員は、くいくいさん、まめさん…

序章

朝から植木屋さんが来てお庭のお手入れ。 日ごろのあまりの手抜きに呆れられてるかも。

貧困なる精神

おのさんの「人間の貧しさ」というご指摘に共感するところ大です。私の経験から。 喫煙などを窘めると、 「法律で決まってんのか。何の資格があっていうのか。」という感覚。 自動車で制限速度で走ったり、横断歩道で減速や停止をしたり、黄色信号で停止した…

徐行に関する判例

まめさん、すずきなおしさん、おのひろきさんが徐行に言及しています。 判例に次のようなものがありました。道路交通法第2条第1項第20号制定の際、この判例の示す考え方が影響したのではと思います。 「徐行とは、交通危険の状況に応じ、危険発生を未然に防…

おひるごはん

生牡蠣三陸産150g。ちょと高いけど、安いやつは覿面に水っぽいからね。 麦と魚介のサラダ成城石井製。ふやけた麦ってまずそうなんだけどおいしい。 シリアルバー仏蘭西製。「はたらく女性のためにつくられた」そうです。 トマトジュース食塩無添加。これに慣…

難問

おのひろきさんの問い。日本の道路交通が弱者優先の原則からかけ離れてしまったのはなぜか。 なぜでしょうね。 日本の道路交通法令は、判例学説も含め、弱者保護の思想を貫いている「はず」です。 それなのに、道路交通事情の現実がその思想を体現しえないの…

背景音楽

きのうの続き。 混沌ときこえる中にやすらぎや秩序を感ずるふしぎ。 「アルバム」ということばを思い出させる装幀。

続・発見

編集モードで見ると、「生姜の砂糖漬け」とか「デビッドジャンセン 逃亡者」とかの語で検索してここへ見に来た人がいるらしい。 そんなことまでわかるのね。 せっかく検索してくださったのにご期待外しちゃったかもね。

背景音楽

Miles Davis “The Complete Jack Johnson Sessions” 夜中に6.1chで聴くにはブキミ、と思いながら聴く。 ふと耳をすますと、2階から「こぐちゃーん」とあゆこさんの呼ぶ声。 空耳だった。ちょっとこわくなった。 夢は五臓の疲れという。

けふのあゆ

なにをすましてんだか。 駄犬あゆの命名は’98年5月下旬。 若鮎のような肢体、解禁の季節に因み、かつ毛並みが和菓子を思わせるゆえ。 某芸能人の通称が人口に膾炙する以前だった(と思う)。 あゆのひなたぼっこスポットを定点観測画像にしたらおもしろそう。 …

カード売上票に電話番号記入を求めてはならないこと・その後

クレジットカード会社と加盟店の間の契約書雛型を入手しました。 付合契約ではなく、標準約款というわけでもなく、webなどで公開されてないようです。 「加盟店は会員に対し、所定項目以外の記載を求めてはいけない」旨の約定があります。 1月19日付毎日新聞…

なんと!

ISBNを書き込むと、他人の書評が読めるのか! 「他人が何を言ってるか確認しなければ自分でものが言えぬ病」に罹らぬよう心せねば。

惰性への異議

東京都千代田区 「路上喫煙にno! ル−ルはマナ−を呼ぶか」 ぎょうせい、2003年。 ISBN:4324072701 路上喫煙・吸殻投げ捨ての惰性を断つために、行政が過料という手段をとるに到る過程、それによって目的の実現に近づいていく過程が明らかにされる。行政が…

最近読んだ本から 〜寸評・断章

まずベストセラーから。 私は、売れてるというだけの動機で読むことはないのであるが。 養老孟司 「バカの壁」 新潮新書、新潮社、2003年。ISBN:4106100037 新刊当時買って放ってあった。年末の流行語大賞か何かを受けたらしいので読んでみることにした。 売…

一家にひと箱

そうだ、にちさんのまねしよう! ってことで、くさいぴーたん。 保存食ですので、一家にひと箱、いかが? 写真ねたがかたづいたところで、たまには書評でも書かむとす。

日記の思い出

小学校に入学してまもないある日、阪急今津線甲東園駅前の市場「ニューコートー」の文具屋にて。 「漢字練習帳」金20円也を母親が手にし、何を思ったか、「これ買ってあげるからきょうから日記書きなさい」ということになってしまいました。 漢字練習帳のな…

お風邪を召されたかたに

南天のどあゆ

呻吟

いやしかし、疲れて帰ってきて日記のねたがないというのは最悪の事態の一種かも。 文はでまかせで書けてもそれに合った写真まで用意するのはたいへーん。

おひるごはん

けふもけふとてつけそばぢゃぶ屋へ。 つけそばを味わう極意は、”salt-style”へのコメントをご覧ください。 ここは毎日通ってもよいなあ。日本の常識と豚くささの美しき調和。

空似々アワ〜

ネリウメさん曰く、kogってデビッドジャンセンに似てるんですって? 残念ながらデビッドジャンセンって知りませんでした。 「逃亡者」って、ハリソンフォードのは観たけど、それじゃなくって、昔テレビドラマがあったんですね。 これまで似てるって言われた…

シリアルの自分史

「ケロッグコーンフレーク」は離乳食の頃から与えられていたそうです。 当時は他に「コーンフロスト」「シュガーポン」「フルーツポン」という品揃えでした。 コーンフレーク以外はおやつみたいな感じで、めったにいただきませんでした。'66年ころ「ハニーポ…

産直野菜

葱2本と蕗の薹13個で200円也。近所の農家にて。 蕗の薹はにがくささがたまりませ〜ん。 うしろのわんこはkog家の駄犬あゆです。あゆは鎹。

示準化石(続・脳内音楽)

脳内音楽は示準化石に転ずることがあります。 後世、特定の音楽が特定の時代を表象するのです。 昨秋の琵琶湖淀川ツアーでは、"salt-style"に触発されて買ったばかりのKraftwerk"Tour de France"(音注意)(1)。 出世作"Autobahn"(2)なども、四半世紀ぶりに聴…

空耳

More than a feeling〜 無駄な日々〜

おしまい

冒頭へ戻る

道路交通法改正に関する情報源

1. 警察庁 1.1 「『道路交通法改正試案』に対する意見の募集について」 警察庁交通局、平成15年12月。 1.2 別紙「道路交通法改正試案」 2. 違法駐車問題検討懇談会(警察庁交通企画課主催) 2.1 「違法駐車問題への対処の在り方についての提言」 平成15年9月 2…

「道路交通法改正試案」に対する意見

警察庁交通局 御中 2004年1月23日 (住所・氏名・連絡先)