2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚なきかをり

小泉武夫「発酵レストラン」マガジンハウス、2005年。ISBN: 9784838716357 からだの中も、髪にも服にも、くさやの匂いがこびりつく。このまま満員電車に乗って帰る、優越感。 いやそんなことはない。 ごく上品で仄かなかをりに満たされた夕餉であった。

外神田の夕べ

何軒も前からかをってくる、 なんてことはなくて。白座布団に丸くなったねこちゃんが静かに出迎えてくれた。

チェブ第3弾

昨日付からつづく。

チェブ第2弾

昨日付からつづく。

from Russia with Cheb

昨日付からつづく。 銀座に出るなら何か催事の御馳走にありつけないかと調べて出てきたのは、ロシア物産・民芸・観光展 〜銀座大ロシアまつり〜:松坂屋銀座店。 ストラップはさっそくあゆこさんの携帯電話につけられてしまった・・・

記念展示

18日付で言及の催しをみてきた。一昨年 *1よりは小規模のようである。我が376.0822はやはり登場せず。 展示されていた朝日新聞はその日わたくしも見ていたはず。 切り抜いたり要約を書いたりしてまとめ、夏休みの自由研究のようなものを作った。 *1:'07/10/8…

フローレン

昔のテレビではノンノンという名だったような気がする。

極秘緊急事態

TV

というわけでもないが、脱力番組*1の録画予約をすっかり忘れてた! *1:11日付「秘境の脱力」。

うーメン

かういふときはごちそうをたべて元気をださう。樂廚食品製。 2.1-2分ぐりぃ煮て、適当な油を入れて、お箸で掻きまわつて、そして調味料の包を入れて掻きまわつて下さい。 3.すぐ日本風を含みの「地獄辛いぇーで」といううーめん面になる。 ラーメンじゃなくて…

君は

どこへ行ってしまったのか。

鼎談概略

いったいいつの話だという感じではあるが。 5/5付で言及の鼎談、撮影や録音は禁止だったけど、手帖のメモから概略を再現する。文責kog。 『commmons schola vol.2 Yosuke Yamashita Selections Jazz』発売記念トークセッション&抽選会開催! 坂本龍一x大谷能…

網羅性の困難

第1巻がバッハ、第2巻がジャズ、というのでふむふむと思っていた。 しかし全30巻の壮大な計画ときけば、そのうちの1巻が「ジャズ」として括られるというのは少々大雑把ではないかという気がしてくる。 付属のCDはよくも悪くも山下の音楽史観を色濃く反映してい…

沼の附録

'08/11/26付既出。

にょろにょろ

虫じゃないのかな。

視覚効果

けふは昨日とは逆に、円錐状を円柱状に撮る。 さんまーめんの由来は依然謎。

林檎みたい

職場の自販機のPETボトル林檎ジュースは「天然水仕立て」とか?って水増しのやつだったので買ったことがなかった。 最近入替えになり、「果汁100%」の文字が見えたので飲んでみたら。 美味しい。ほんものの林檎のような苦みを含んでいる。果実の食感さえ蘇るよう…

物語を追って

我が376.0822は珍らかなれど下掲書に言及あり。 おそらく1回限りの生産・流通、個体数は不詳。 This watch was manufactured in 1988 and delivered on 18-07-1988 to the official agent in Germany. Giampiero Negretti, John Goldberger "Omega Sportswat…

物語を見に

明日から次のような催しがあるそうです。そのうち行ってみようかな。 SWATCH GROUP JAPAN 月着陸40周年記念エキシビション 期間:2009年6月19日(金)〜7月21日(火) 開催日:毎 金土日祝および最終日7月21日 (入場無料) 開催時間:金・土および7月21日火…

沼にようこそ

・秒針を合わせられない腕時計を購入する。 トウキョウタルビ5/27付・続報6/1付拝読、もしかして日時計?などと思っていたところ、8日付に画像登場。 おぼろげながら、物語にあふれたもののようですね。 おそらくこれでアガリかと。 というところから始まる…

大学グッヅ

Tシャツ有難く拝受。手拭は自費にて。

催しすんで

近所の百貨店できのふまで開催されてた物産展は、全国大学の研究成果たる農水産品展示即売といった趣だった。 さすがに食虫大学*1の出展はなかったが。 珍しさも手伝っていつもたいそうな人出。食事処も行列ばかりで、完全養殖の鮪を用いた丼をついに食べ損…

大著とおまけ

食虫大学講座連載番外篇その2、前日付からつづく。 解剖実習を担当された三橋先生の大著、税込定価6090円のところ当日会場価格5000円ということもあって迷わず購入。 おまけに蜂クッキーをくださった。 所収の食用昆虫は1900種以上、1種あたりの単価3円でお…

お持ち帰り

食虫大学講座連載番外篇その1、9日付からつづく。 職場への土産は蚕の蛹、塚原川魚店製。 第一印象は浅炊きの佃煮ふうだが次第に独特の粘りと風味が口中に広がる。 蝗や蜂の子に較べるとちょっと上級篇かなと思って、休憩室に置いとくのは自粛してたんだけど…

稚鮎

をととひの夕餉 [小嶋屋総本店] へぎそばと稚鮎の天ぷら 稚鮎、しかも天麩羅とは珍しい。小さい身に苦み旨みが凝縮している。

読者モデルデビュー?

4/19撮影の制作物納品さる。 へんな顔!は生まれつきとしても。 カラーと白黒の2葉載るとわかってれば、もっとポーズに変化をつけるとかすりゃよかった。 たんなる別テイクみたい。表情は白黒のほうがましだったりして。 でもまあ、他のかたがたの「スタイル」…

触れなば落ちん

[加島屋] 東武オリジナル長作丼鮭がとろけるよう。

秘境の脱力

TV

昨日付からつづく。 この番組の語りはたしかに脱力感あふれる。 TwellV「全国秘境駅ファイル」5/27放映 男鹿高原駅(野岩鉄道 会津鬼怒川線 栃木県) ホームで電車を待つ人を見つけました。 これから浅草まで東京見物にでかけるのでしょうかね。 もしそうならお…

録画失敗

TV

某学芸部ご教示の番組、本日放映分は録画失敗。 ハードディスク録画機は毎週予約済みなれど、BSチューナー非搭載ゆえ、テレビ受像機側の受信予約が必要なのに失念したのであった。 翌日付につづく。

食慾増進

最新2作の贈呈有難く拝読したのは啓蟄のころだった。読みながら虫を食べたくなってしょうがなかった。 1 2 1 野中健一「虫食む人々の暮らし」NHKブックス、日本放送出版協会、2007年。ISBN-13: 978-4140910917 2 同「昆虫食先進国ニッポン」亜紀書房、2008年。IS…

聴講を終えて

18時半開場、19時半開講から休憩も挟みつつ23時半まで、心身・質量ともおなかいっぱいの講義だった。 会場定員を超える100名以上の来場があったとのこと。後のほうは立ち見でたいへんだったみたい。 提供された食材は、調理法の違いを別にすれば、ほぼ全種制…